最終更新:

24
Comment

【673111】聖徳学園小学校

投稿者: 卒業生です   (ID:yWu4ZG7vl6k) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:26

時々、この学校ってどうなの?という掲示があり、名があまり知れわたっていないことに驚きますが私が卒業したのは20年前です。当時は大体1学年男子20人女子8人が2クラスが6学年でした。武蔵境にあるのに横浜から通っている子とかいましたね。当時から英才教育がとてもすすんでいて授業は1コマ90分授業で数学(算数ではなかった)国語は習熟度別でした。全教科専科の先生で教科書は全くつかわず、すべてせんせいの自作のプリントをやっていました。授業は詰め込み式ではなく、5人1グループになり頭をつきあわせて考え合わせながら問題を解いていくというかんじでした。私の算数好きのきっかけは思い返してもココにあります。授業が達成感がありとても楽しかったですね。学習室というような教室があり、後ろに問題集がズラット並んでいて、やりたい人はそこから勝手にもらっていって勉強してよいというのがありましたね。私も何冊かもらい夏休みにやった記憶があります。またプレイルームというところがあり頭を使うゲームがたくさんおいてありすごい楽しくて大好きな場所でしたが、今振りかえってみるとうまいこと知能育成させられていたなと思う(笑)頭のいい子達が本当に多くて中学受験した子(私も含め)たちは筑波、慶応、早稲田実業、御茶ノ水を総なめしていました。その後大学時代まで同窓会に出席していたけれど大学は東大が本当に多かった=!あとは慶応。
頭の回転が本当によくなる教育を受けたなあと実感しています。現在我が家はとても遠くとても通える範囲ではないのが残念でなりません。もし通学圏内でしたらお薦めしますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【678580】 投稿者: 在校生母  (ID:0T9DHK/BVV.) 投稿日時:2007年 07月 11日 10:59

我が家もですよさま
    心あたたまるお返事をありがとうございました。
    私の存じているお母様方は、どの学年でも、我が家もですよ様のような考え方ばかりです。
    安心しました。

自由研究・・・どうしましょう。と悩んでいます。
    親が悩むのではない、といつも言われますが。
    今のところ、天気図関係か、宇宙関係で調べ物、と考えているようです。
    漠然としているので、先生に少し相談して、テーマを絞って考えられるように
    アドバイスいただきなさい、と本人に言っています。
    創造くふう関係は、ちょっと苦手で・・・(聖徳生なのに)

ときどき、お話できたらよいですね。

2. 【678782】 投稿者: 知ってますか  (ID:1YlFzo5ukis) 投稿日時:2007年 07月 11日 16:29

学園ではいい顔してるからわかりませんってば(笑)。
    みなさんありませんか?ご自分のことでも。
    学校・職場・近所・友人ママなどいろいろな場面でいい
    と思ったのが、実際嫌になったことありませんか?
    自分が感じた事実をなぜ話してはいけないのですか?
    自分も初めいいと信じていたから入ったけど、私のような
    感じ方をして外部を希望する方もいるわけです。
    自慢話だけの(もちろんいいところもあるでしょうけど)
    掲示板にしないで下さい。

3. 【678878】 投稿者: ちなみに  (ID:bpOvU26F3rU) 投稿日時:2007年 07月 11日 19:16

駅前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家から近いので検討中です。
    > とはいえ決して志望順位は高いほうではありません。
    >
    > 高校まであるのに一貫教育とは思えない状態。

こちらの学校は幼・小一貫、中・校一貫であり、小学校入学者の大半は外部にでるものとして入学していると伺っていますが。

4. 【678881】 投稿者: 雨  (ID:ecZ9h.UNUPQ) 投稿日時:2007年 07月 11日 19:18

知っていますか様は聖徳幼稚園の保護者でいらっしゃるのですか?
    ということは小学校は外部を希望しているということですよね?
    では内部推薦は受けられないのですよね?

こちらの掲示板で自慢話だけではないと思いますよ。
    良い面悪い面、それは公立私立国立問わずあると思いますが、知っていますか様の
    書き方は明らかに悪意に満ちた学校批判のように感じたわけです。

始めは良いと思い入ったと書かれているだけに残念に思います。

小学校は6年間あります、希望の学校で楽しく過ごせることを影ながら
    祈っております。

老婆心ながら…、例え匿名の掲示板であっても感情むき出しの文面は
    決して気持ち良いものではありませんよ。
    学校批判であっても言葉を選んで書きましょうね。

5. 【678952】 投稿者: じゃあ  (ID:eAtePsfKBS.) 投稿日時:2007年 07月 11日 21:36

知ってますか様は、幼稚園にいるので、今回のタイトルである「小学校」には実際にはいないので、見聞のみ、ということでの批判ですね。
    いくら一貫でも、在学でなければわからないことも多いのでは?

本当に、小学校では満足できるところに決まると良いですね。
    親が満足していないと、子供に伝わってしまいますよね。
    そうしたら子供がかわいそうですよね。

がんばってください。

6. 【678971】 投稿者: くだらない  (ID:8EHoxxGRNcI) 投稿日時:2007年 07月 11日 22:00

肯定派も否定派も重箱の隅をつついているようで見苦しい。
    結局そういう集団!?

7. 【679062】 投稿者: ああ〜  (ID:3iLyOrFpteE) 投稿日時:2007年 07月 11日 23:55

ああ〜の意味がお分かりですか?知っていますかさんが聖徳の関係者でなければよいと思っていましたが。。。やはり。。。親としてお子さんが可哀想ではありませんか?親御さんの思いはお子さんに必ず伝わります。楽しくあるべき幼稚園生活がこれではあまりに不憫。母の為の学園ではありません。我が子がいかに楽しく過ごせるかが一番大事であり、子に恥じない行動言動をとりたいものです。人の子の親なんですから。知能優先と言われたりもしますが、親が親だからでしょう。そういうご家庭も確かにいらっしゃいます。でも知っていますかさんのなりふり構わない批判振りは、それと同等です。お子さんの為にも受験など待たずにお辞めになるべきです。ご自身が選んだのでしょう。責任は学園にあるのではなく、他の母達にあるのでもなく、我が子への責任は親にあるんです。お子さんは毎日そこで生活しているのでしょう?外部受験をし、落ちても聖徳には上がらないと決めたなら、潔く腹をくくったらいいんです。匿名だから何をしてもよい、何を書いてもよいというわけではありません。我が子の通う学園の批判をし母はすっきりするかもしれません。が、子が将来自分が通った園の悪評を知り、言うのも憚る。そしてその悪評を品性もなくばらまいたのが自分の母だと知ったら、どうでしょうか?

8. 【679088】 投稿者: あれ?  (ID:desOAjfiI7c) 投稿日時:2007年 07月 12日 00:22

知ってますか様のIDを見ると、最初の頃は在園のお友達に聞いた話として投稿している
    ので、聖徳関係者ではないと思われますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す