最終更新:

123
Comment

【757938】昭和学院小学校

投稿者: OB   (ID:qmyJ6hJpPbU) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:10

1次試験 結果がでましたね。
新しい校舎で 6年間過ごせるなんてうらやましいかぎりです。
バス亭から 少し遠くなりますが 気をつけて通ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【3320935】 投稿者: りかまま  (ID:mJK46XPuCHY) 投稿日時:2014年 03月 12日 10:49

    どうしても情報をいただきたく書き込みさせて頂きます。

    共働きなので、公立に行かせる予定でしたが、
    子供が通うのに負担のかからない場所に昭和学院があり、
    環境のよい昭和へ行かせたい思いが強くなってきました。

    ただ、放課後、長期休みの問題がどうしてもクリアできずにいます。
    1年生の場合、アフタースクールが終わりバスに乗るのは大体何時くらいなのでしょうか。
    遅ければ遅いほど有難い状況です。また在校生で共働きの方は、お子様の放課後をどのように過ごさせていらっしゃるのでしょうか。本八幡近辺には、民間学童もなく、なかなか情報がとれません。些細なことでも構いませんので、昭和学院に通わせていらっしゃる共働きの方のお子様の状況を教えてください。(千葉県在住ではありませんので、市川市の公立学童へは通えないのです)

    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【3320962】 投稿者: かりんとう  (ID:QsrTpO3rePw) 投稿日時:2014年 03月 12日 11:07

    あまり参考にならないかも知れませんが…

    大体、何時頃にバスに乗る事を希望されていますか?放課後遊びに、アフタースクールを合わせて考えれば、ほぼ毎日放課後、何がありますが…土曜日もサイエンスがあったりと…

    ですが、一年生は、毎日6時間というわけではないようです。

    3年生後半あたりから、学校から、直接塾にいくお子さんも少なくはないです。

    その辺りがクリアできれば、週に二回は、給食だったりするので、快適です。

    ただ、入学後は、しばらく早帰りだったりしますが…

    お住まいの地域にファミリーサポートや、シッターさんは、いませんか?必要な時だけ、短時間お手伝いいただけると助かりますよね…

  3. 【3321111】 投稿者: りかまま  (ID:mJK46XPuCHY) 投稿日時:2014年 03月 12日 13:21

    早々にありがとうございます。週に2回くらいは祖父母にお願いできるので、週3くらいを4時半くらいまで、学校にいられると何とかなるのでは、と考えています。

    1年生は、5時間目が終わるのが2:15、その後アフタースクールで2:30-3:30、バスに乗るのが3:45くらいの状況でしょうか?

    それとも、授業が終わって放課後少し自由にお友達と遊んだ後、アフタースクールが3時くらいから始まるのでしょうか?アフタースクール後、大体何時くらいのバスに乗るのか教えて頂けますと幸いです。環境もよく、のびのびと6年間を過ごせそうな素敵な学校ですよね。公立とはやはり格段の差があるようにお見受けしています。

  4. 【3330338】 投稿者: ちなみに  (ID:Iet5IV3McIo) 投稿日時:2014年 03月 18日 20:35

    昭和学院小学校、最近進学実績を出してくれませんね。
    今年は新校舎が出来て初めての子たちが卒業したと聞きましたがどうだったのでしょうか

  5. 【3351439】 投稿者: アフタースクール  (ID:w6tO3EpSrfI) 投稿日時:2014年 04月 08日 11:09

    子供が在学中です。

    今年度は更にアフタースクールが増え、1年生から申し込めるものは9種類もあります。
    1年生は週に一日6時間授業の日がありますが、それ以外は5時間なので、6時間目の時間帯にアフタースクールを受ける感じになり、下校は15:30くらいになります。
    本八幡方面でしたら、15:50発のスクールバスに乗って帰れます。

    学年が上がると通塾する子がほとんどで、アフタースクールをしている子は少なくなりますが、低学年の子はほとんどの子が参加していると思います。

    我が家の子供は学校が大好きで、春休み中も「早く休みが終わらないかな~」と言っていたくらい、昭和学院が大好きです。

    来月から説明会やオープンスクールも始まりますので、ぜひ明るく楽しい雰囲気を感じてもらえれば在校生の親としても嬉しいです。

  6. 【3352556】 投稿者: りかまま  (ID:.FT7..fMy66) 投稿日時:2014年 04月 09日 14:58

    アフタースクールについて教えて頂きありがとうございます。
    昭和学院に通われている方のスレッドは、情報が少ないだけに本当にうれしい限りです。
    3:50分のバスと具体的に書いていただき、イメージがつかめました。
    また、アフタースクールの数も増えているのですね。
    低学年児に、時間が有効活用できるのは、より魅力的に思いました。
    また、昨今共働きのなかで御校に通わせるご家庭も多いように伺いました。
    春休みや夏休みなど、そういったご家庭のお子さんが、どう過ごされているかご存知ではありませんか?アフタースクールのような習い事は、長期休暇中はすべてお休みなのでしょうか。度重ねての質問で申し訳ありません。

    私立へ通わせたいということではなく、アフタースクール様のお子様のように、
    毎日学校へ行くのが楽しい、と思える環境で子どもを学ばせたいと思っています。
    のびのびとできるのは、小学校、それも低学年くらいなので、その時代くらいは、
    穏やかに、生き生きと楽しく、本好きな友達とともに・・・というのが願いです。

  7. 【3353343】 投稿者: アフタースクール  (ID:w6tO3EpSrfI) 投稿日時:2014年 04月 10日 10:08

    りかままさま
    お役にたててよかったです。

    夏休みはアフタースクールはお休みになりますが、夏休みに入ってすぐにアフタースクールとは別のサイエンススクール(3日間)や自由水泳(5日間)や夏の学校(2泊3日)があります。
    私の友人で仕事をされている方はフルタイムではなく週2・3回14時くらいまでのパートの方が多いのですが、仕事の間は実家に行ってもらう、家の近くの児童館に行ってもらうという方もいました。

    我が家は子供が一日の大半を過ごす場所が学校なので、安心して楽しく過ごせる場所であって欲しいと思い、環境重視で私立・近隣の公立の小学校の中から子供が笑顔で過ごせる学校選びをしました。
    学年により多少のカラーの違いはありますが、子供の学年は男女の仲も良く、一緒に鬼ごっこをしているくらいです。高学年にもなって鬼ごっこ・・・とも思いますが、時々先生も誘ったり、低学年の子も「入れて~」と入ってくるそうで、とても微笑ましく思っています。
    本は図書室が充実しているので、たくさん借りて読んでいます。帰りについ夢中になって乗り越してしまったこともあるくらいです。

    りかままさまのお子さまが楽しく過ごせる学校に出会えますように、お祈りしております。

  8. 【3353371】 投稿者: 追加  (ID:QjWvDPFHj7U) 投稿日時:2014年 04月 10日 10:37

    夏休みは、希望者対象にオーストラリアへ語学研修のプログラムむありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す