最終更新:

123
Comment

【757938】昭和学院小学校

投稿者: OB   (ID:qmyJ6hJpPbU) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:10

1次試験 結果がでましたね。
新しい校舎で 6年間過ごせるなんてうらやましいかぎりです。
バス亭から 少し遠くなりますが 気をつけて通ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【3393995】 投稿者: のびのび  (ID:DVOx97D8Aqs) 投稿日時:2014年 05月 21日 08:22

    公立小学校から中受は、意識づけという意味では、確かに大変です。
    それは、小学校に入ってから、少しずついろんな情報を与えて、「外部の中学へ」という誘導を
    していくのが親の役目です。
    ただ、「あなたはお勉強ができるからね。」とか、「公立は、お勉強できない子が多い」とかいう感じの
    内容ではダメだと思います。私立のよさ、メリットを子供が納得するように、刷り込んでおくといいと
    思いますよ。公立へ行く子を否定するような説明さえしなければ、天狗にもならないと思います。

    お勉強に関しては、公立小学校の勉強は中受組から見たら、遊びみたいなもの。
    主要教科以外の時間も、休み時間も、とても楽しい時間だったようですよ。
    勉強は塾、学校は息抜きの楽しい空間でした。
    受験の話を学校ですることがないので、気楽だったと思います。
    塾は、楽しく行ってましたが、成績は周りと競争ですし、志望校、偏差値の話も出てきますから、
    学校の純粋な楽しさとは、また、別だったと思います。

    塾へ行っているので、小学校では当然勉強はよくできました。
    でも、それを鼻にかけてはいけません。
    「教えて」と言ってくるお友達には、教えていました。
    塾、受験の話は、学校では一切しないように行っておきましたよ。
    ただ、「塾、行ってるでしょ?」ともちろん聞かれましたが、それは、「うん」と。
    受験しない子でも、5,6年になれば普通の補習塾に行く子などたくさんいるので、
    別に、否定する必要もありません。
    ただ、受験に関しては、「分からない。するかもしないし、しないかもしれない。」と言わせておきましたよ。

    ある意味、公立小学校の方が、考えようによってはのびのびするようにも思えますが・・・

  2. 【3394010】 投稿者: どっちもどっち  (ID:smjZytjpLzs) 投稿日時:2014年 05月 21日 08:33

    まぁ、どっちもどっちですけれど
    昭和だと「分からない。するかもしないし、しないかもしれない。」
    なんて面倒くさい事言わなくとぃいので楽でしょう。

    それと、全員受験なのでみんな自分の立ち位置というのを良くわかっているので
    妬みとか嫉みとかどこを受けるのか探ったりとかがなく
    何君はそうだけどうちはうち、と言う感じで気を使わずにすみました。

  3. 【3394142】 投稿者: 保護者がイマイチでは?  (ID:TsMxzD5S6vc) 投稿日時:2014年 05月 21日 10:19

    「皆が受験するから良い」??
    都内区立、市立だったら、大半は中学受験する昨今わけわかりません。もうちょっというと「情報が集まる」「子供達が励ましあう」をメリットっていうの?塾から充分な情報頂けるし、受験と小学校生活切り離した方が良い位でだと思いますよ。

  4. 【3395831】 投稿者: どっちもどっち  (ID:smjZytjpLzs) 投稿日時:2014年 05月 22日 21:36

    保護者がイマイチでは?さんは、何がいいたいのか?

    全員受験の公立なんてないでしょ?
    全員受験だと、受験の話なんてしなくてもいいのですよ。

    なにも気にしなくていいのです。わかりますか?

  5. 【3395869】 投稿者: わかりません  (ID:0QFIZFcEnK2) 投稿日時:2014年 05月 22日 22:14

    中学受験の為に私立小?から理解できません。
    中学受験が前提でない附属小学校では中学校受験の話しませんよw
    ほぼ全員が小学校受験する幼稚園いましたが、そこでも探られることはありましたが、情報交換なんてしませんでした。

    千葉と都内の格差ですかね〜

  6. 【3396335】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:yTC5PvPtTg.) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:21

    大学付属の小学校に子供が通っております。
    うちは、中学受験をしたくなかったので付属の小学校を受けましたが、中学受験を視野に入れた小学校受験される方の考えもわかります。

    中学受験に強い私立小学校で、ほとんどの生徒が受験をする環境では、友達同士の何気ない会話も含め受験に向けた環境が整うメリットがあると思います。

    周りの影響を受けて、よりレベルの高い中学校へ受かる可能性も出てきます。
    国立の小学校を受験される方などは、まさにこれを狙っていると思います。

    公立小の場合、問題行動を起こすお子さんや保護者がいる可能性も高いですし、いた場合の対応も違ってきます。
    私立の場合は最悪転校させることも可能です。

    一方で、公立小学校の方が一般的に通学時間が短く、土曜日も休みでイベントも私立より少なく保護者の学校へのかかわりも薄くて済む場合が多いため、地域によりますが、下手な国立・私立小学校に行くよりも、受験勉強に有利だと思います。
    地域によっては、中学受験の意識が高く公立の方が意識も高いところもあるでしょうが、問題児も多く意識が低いところも有るでしょう。

    わかりませんさんは、

    >中学受験の為に私立小?から理解できません。
    >中学受験が前提でない附属小学校では中学校受験の話しませんよw

    と記載されていますが、付属小学校全般の話ではなく、中学受験が前提となっている昭和学院小学校を話題としていますので、上記の様に考えて中学受験のために私立小に通わせているご家庭もあるかと思います。

    千葉と都内の格差とも記載されていますが、都内でも?な地域はあるんじゃないですか。

    付属小学校が中学受験を前提としていないとしたら、都内でも東京都市大学付属小学校などを否定する事になりますよ。

  7. 【3396708】 投稿者: わかりません  (ID:yCk6C/nwCr6) 投稿日時:2014年 05月 23日 19:15

    自宅から徒歩10分圏内以外で中学受験前提の私立小通わせるのは親の見栄だと断定していますので、精華も、東横も否定します。なんの問題もありません。

    実際目を見張る成果が上がっているようにも見えなかったし、それらの学校での一握りの勝者になれた方々は、学校とはほとんど関係なく、家庭の努力の賜物と理解してます。

  8. 【3396860】 投稿者: 千葉県→江戸川→東京都  (ID:xvS4cR73kEM) 投稿日時:2014年 05月 23日 22:32

    都内在住の方ならば城東地区から通うお子さんが多いことで理由はおわかりになるかと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す