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投稿者: ベアマックス (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48
新規入塾生が最も多く、また3年生からも教科や宿題の増加、四谷組み分けテストの開始など、塾のシステムも複雑化して最も学習のペースを作るのが難しい学年が4年生ではないでしょうか。スムーズに塾のカリキュラムに乗れるように保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。
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【5324441】 投稿者: TZSに入るには (ID:91LAA3WNyp.) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:45
原則的に組み分けテストのみだったと思います。ひょっとしたら、新規に入塾する時に受けられたテストがTZ選抜だった場合には、いきなりTZSとなるケースもひょっとしたらあるかもしれません。
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【5327179】 投稿者: 新4年ボーイ (ID:cHiUi9XCImA) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:51
第1回目の組み分けテストの日時は3月9日(土)ですか?
3月のスケジュール表をもらったのか、もらってないのか確認できていなくて。
四谷大塚のHPでは上記の日時のようでした。 -
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【5327402】 投稿者: 新小5ですが (ID:91LAA3WNyp.) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:31
新小5ですが、3月9日なのでおそらく同日だと思われます。
日程に関する事などは、所属の教室に問い合わせればすぐに教えて頂けます。今後色々な事で電話をする事も出てくると思いますので、一度問い合わせをされてみてはいかがでしょうか? -
【5327449】 投稿者: 新4年ボーイ (ID:cHiUi9XCImA) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:57
ありがとうございます。
早速問い合わせてみます! -
【5336509】 投稿者: 算数のセンス (ID:SdS1Q43T9ak) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:58
1:1.5=26:39の公倍数が13という大きな素数だからではないでしょうか。
算数オリンピックの問題解説を数学関係の大学教授がしたとき、細かく場合分けして証明しようとしてました。それから感じたのは、このような場合、小学生なので、素数を感じて2人以上にはならないと小学生なので、予測しているんだろうと思います。 -
【5338264】 投稿者: 新5年生 第2回 算数 (ID:d6CFdC5sq4g) 投稿日時:2019年 02月 28日 21:17
数学的に式を立てても4次方程式になるので、
(64.5-63):(63-62)から3:2を求め、
平均との差の合計65を3:2に分解すると39:26になることから、
最低点と最高点の人数はそれぞれ1と置かざるを得ない、という
そこからようやく第2回のテーマ「平均に関する問題」の解法が使えるようになりますよね。
四谷の先生の解説でも回答冊子でも、そこを飛ばしていきなり「それぞれ1人だから...」となるんです。
仮にどちらか一方を2人にしてみたり、いくつか試しても上記が成り立たない。だから1人。証明としては弱いけど結果論的にそうなのだから、
まさに「算数のセンス」だとは思いますが、深く悩んだら負けって気もします...(^^;)
こんなのどう教えればいいんじゃい。
不均等な木製パズルを箱の中で適当に揺さぶったら綺麗に組み合わさった、そんな感じで、数理最適化の手法ですかね。
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