最終更新:

349
Comment

【5731421】英進館2020年度6年生TZS・TZ 2021年中学受験組

投稿者: 桜花   (ID:u4tzNy0e8G2) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:37

中学受験が終わるまで残り1年となりました。
テスト、教材、講習会、合宿、志望校決め、受験、合格発表など、有益な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 20 / 44

  1. 【6018353】 投稿者: 第3回合不合判定テスト  (ID:iV2y2UypjWs) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:23

    皆さま、毎日毎日お疲れ様です。
    素点は出ていますが、前回より30点ダウンしています…。
    敗因は社会。何故に?取り組み易かったと他の掲示板で見て、更に落ち込んでいます。
    皆さまいかがでしたか?
    夏期講習、お盆特訓、学校…。頑張った我が子がガッカリしているのを見ると胸が苦しくなりますね。
    受験本番が怖いです。

  2. 【6018396】 投稿者: 落ち込んでる暇はありませんよ  (ID:50jSkgJ5mIE) 投稿日時:2020年 09月 15日 12:02

    うちも10点以上ダウンとなりました。
    難易度は良くて前回同等といった所でしょうから、順位や偏差値のダウンはしょうがない所だと覚悟しています。

    もちろんガックリ来ていないといえばウソになります。

    しかし、失点した所は実力であろうがミスであろうが、対策する事で伸ばせる可能性がある所ですし、今間違えてよかった、今結果を出せなくてよかった、そう考えて、頑張るしかありません。

    8月の大濠模試から始まって怒涛の9週連続10回の模試(間に1回のオリテを含む)、今週末のラサール模試でようやく折り返しになります。

    落ち込んでる暇はないと、私も自分自身に言い聞かせています。
    お互い、切り換えて頑張りましょう。

  3. 【6018574】 投稿者: 参考になるかわかりませんが・・・  (ID:EA.NZLdFeRE) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:23

    「入試で差がつく〇題」でおなじみの熊野孝哉先生の著書には、”難関校に合格した受験生には、6年後期にいわゆる普通の模試(全受験生が対象の模試)で成績が下がるケースは意外に多い”と書かれています。

    その理由は6年後期になると、志望校対策に特化した学習が強化されるからだそうです。志望校対策が進むと、志望校の問題に慣れて時間配分もうまくなる一方で、普通の模試で高得点をとる感覚が鈍くなるとも記されています。

    確かに夏以降はラサール・附設の過去問や演習がメインになっているため、もしかしたらそういうことも今回の成績に影響しているのかもしれませんよ。

    うちの子は前回と比べ点数にさほど大きな差はなかったのですが、同著書には「この時期に普通の模試の成績が上がることは、必ずしもよい兆候であるとは限らない」とも書かれているため、身を引き締めています。

    もちろん「間違ったところをもう一度見直す」「ミスの原因を考える」のは絶対ですが、今後は学校別模試の結果のほうがより重視されるのではないかと思います。残り4ヶ月、ともに頑張りましょう!

  4. 【6018611】 投稿者: 第3回合不合判定テスト  (ID:iV2y2UypjWs) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:58

    ホントですね!
    落ち込んでる暇ないですね。
    まさに一喜一憂している場合じゃない、やることをきちんとして次に挑むの精神で、この怒涛の模試嵐を乗り切って、成長したいと思えてきました。ありがとうございます!

  5. 【6018622】 投稿者: 第3回合不合判定テスト  (ID:iV2y2UypjWs) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:07

    大変参考になりました。
    確かに思い当たる点があるます。大濠、夏期実力、附設模試…特化した英進館の模試の方が、本人も手応えがあったと申していました。
    アドバイスを前向きに捉えて、我が子にも伝えたいと思います!
    ありがとうございました。

  6. 【6019210】 投稿者: 秋  (ID:BFyw5arTht2) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:26

    うちの教場はまったく面談の話もないんですが、このまま受験に突入するんですかね・・・?以前は電話も何度かあったんですけど、6年になってからは1回もないです。初めての受験なのですが、情報もあまりなく孤独です。子の成績も芳しくなく滅入っています。きっとコロナのせいで先生たちもやりにくいんでしょうね。こちらの掲示板が頼りです。

  7. 【6019405】 投稿者: 面談ありましたよ。  (ID:YP2Vd2sRAjI) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:42

    うちは天神ではないので参考になるかわかりませんが、7月の初旬に zoomで面談ありましたよ。9月にもやります、と言われました。第2第3志望校のことなどもありますし、遅くとも9月10月には面談して欲しいですよね。
    うちの子もコロナで休校になってたころ、特に終盤から足元がぐらついてきました。切磋琢磨する友達もいなくてどこに向かって頑張れば良いのか分からなくなったのだと思います。
    塾の激励会も縮小になり、zoomでのホームルーム?みたいな感じになりましたし、エンジンもかかりませんよねぇ。
    今は塾にも行けるようになり、だいぶ本来の娘に戻ってきましたが、立て直しはものすごく大変でした。優しくしたり、怒ったり、励ましたり、先生に相談したり…。
    秋さんのお子さんがまだそのような状況下に置かれているとしたら、秋さんのお気持ち、心からお察しします。お早めに先生にご相談されてください。
    うちは相談しても大きなアクションはありませんでしたが、それとなく子供に声を掛けてくださっているようで、今日先生に’’信じてるぞっ"とか、"〇〇についてちゃんとやってたの分かったぞ!"とか言われたと子供の口から報告があり、私が相談した内容を的確に子供に伝えようとしてくださっているのが分かりました。それだけで子供は嬉しそうです。
    どうかお一人で抱え込むことがないようになさって下さいね。ライバル同士なので、みんなが、とは言えませんが、少なくともここを見ておられる沢山の保護者の方は秋さんの気持ちを理解していらっしゃると思います。

  8. 【6019558】 投稿者: かぐや  (ID:9Q074fCFN62) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:14

    こちらは天神本館ですが、8月に対面での面談があり、11月にもまた面談をされるというお話でしたよ。

    「エイカ」を通して面談希望を伝えることも可能になっていますし、もちろん電話でもいいと思います(対面にしても電話面談にしても)。

    面談していただくのも月謝の中に含まれている訳ですから、遠慮なくご連絡されてよいと思います。



    先生、あと4ヶ月よろしくお願いします!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す