最終更新:

66
Comment

【5833812】【英進館】全学年※自宅受験監督者※暇つぶしスレ【非常事態宣言】

投稿者: 桜花   (ID:mG/YGUpnkRk) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:43

英進館では各種模試・テスト(四谷大塚の週テスト、合不合判定テストを含む)が当面のあいだ自宅受験となります。
6年生では国語50分+算数50分+社会30分+理科30分=合計160分=2時間40分。
休憩時間を含めると3時間以上、保護者による試験監督が必要です。

このスレはその暇つぶし会話用雑談スレです。
何かとストレスの多い非常事態に少しでもうまくいきますように。
ぜひご活用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5855833】 投稿者: 終了組  (ID:ZzGfOvydguk) 投稿日時:2020年 04月 27日 15:25

    昨年終了組の父です

    私も英進館とは比べものにならない規模ですが一応自営なので、その目線で見てみると簡単に授業料を半額とかにしてしまうと、いかに優良企業であってもあっという間に厳しい状況というのは見えてくると思うんですね。

    英館の売り上げ高が直近一年で約120億円
    純利益が17億円
    ※純利益の段階での利益率が10%超えとは超優良企業です。

    しかしそんな超優良企業でも例えば授業料を半額にすると、売り上げはほとんど授業料と考えて差し支えないでしょうから、1か月の売り上げは120億をざっくり12で割って10億円とします。その半額となるつまり1か月あたり5億円の減収になります。

    となると昨年の決算でいえば、仮に授業料の半額返還が4か月以上も続けばその時点で通年の赤字が確定になります。※分かりやすくするためにあくまで超ざっくりですが。

    さらにいえば、利益剰余金が40億円以上ありますからすぐにどうこうとはならないでしょうが、下手に授業料半額などにしてその状況(つまり売り上げが50%減)が1年も続けば、いかに英進館といえども存続は苦しくなります。※政府の救済策であったり金融機関からの借入れをおこしたとしても限界があります。

    私たちの子の学年も実質未だ入学すら出来てない状況で、学校に対して英進館と同じような事(授業料返還など)をおっしゃる方も中にはおられるますので、受験学年の皆さんのお気持ちは本当によく分かります。

    しかし、特に6年生の皆さんなど受験本番が迫る中で、肝心の英進館が傾いておかしくなったりしたら、それこそパニックになると思うんですね。

    それは営利企業の論理だろ、いつものサービスを受けられない顧客はどうなるんだ、というのもまさに正論ですが、どの企業もそうであるように、英進館も先生方も必死にこの状況を乗り越えていくか、抱えている生徒をどうにかして合格に導くか日夜奮闘されていると思います。

    いきなり数字を持ち出して申し訳ないですが、ここは安易に授業料を下げると組織としてどうなるのか、またそうなった時に一番被害を被るのは顧客、つまり今頑張っている生徒たちであり、双方向授業など今できる事の充実をさらに求めていく方が前向きではないのかという事を言いたかっただけでした。

    色々なご意見はあるでしょうが正解のないこの状況。あくまで一経営者として、そして昨年お世話になった保護者として、また違った角度からの目線として見ていただければ幸いです。
    なんにしろ一刻も早くコロナが収束する事を祈ってやみません。

    受験生そして保護者の皆さん、そして英進館の先生方、つらい状況でしょうがどうかお身体に気をつけて頑張ってください!!

  2. 【5855864】 投稿者: 終了組  (ID:Dcx7rgUoYSs) 投稿日時:2020年 04月 27日 15:49

    長文のあとに連投で申し訳ありません。

    色々書いてしまいましたが、私は、皆さんに黙って全て我慢してくださいと言ってるわけではありませんし、正規の授業料に見合う内容を求めていくのは当然の事と思います。

    誤解を招いたらいけないので追記でした。

  3. 【5856020】 投稿者: ありがとうございます  (ID:.S.Uj.iOvGw) 投稿日時:2020年 04月 27日 17:34

    終了組様

    保護者として、また経営者としての貴重なご意見ありがとうございます。

    私自身も零細ながら自営業者として少なからず影響を受けており、サービスを提供する側の苦悩や葛藤と、サービスを受ける側(保護者)の割り切れない気持ち、そのどちらも理解できますし、またそのどちらも抱えた毎日を送っています。

    もっと多大な影響を受けながら、十分な補償を受けられない方々も沢山ある中ですから、サービスが対価に見合わないといった意見が出る事も、私は当然だと思っています。

    ただ、あくまで個人的な考えですが、報酬としてお支払いした対価は、授業時間数や動画の数ではなく、志望校合格という形で受け取らせていただきたいと考えており、塾には対価のバランスを考えるよりも、出来るだけ早いバックアップ体制の構築に全力を尽くして頂きたいと思っています。

    まずはGWに感染拡大しないように願いながら、子供達や私たち自信の気持ちが折れてしまわないように、頑張っていきたいです。

  4. 【5856411】 投稿者: 終了組  (ID:ZzGfOvydguk) 投稿日時:2020年 04月 27日 22:52

    私も企業としての、また保護者としての、双方の気持ちどちらもよく分かるのでこのような事を書いてしまいました。

    なにせ受験生や先生方だけでなく普通に生活していたほとんどの方にとって未曾有の出来事。混乱して当たり前ですよね(^^;;

    テキストやプリント類などの配布が遅い時の何か言いたい気持ちは元保護者として痛いほど分かります。特に受験学年は敏感になりますもんね(^^;;

    また、英進館の先生方や職員の皆さん方も、WEBによると生徒数が約3万名以上いる中で、先生含む従業員数が約500名、となると生徒一人一人に様子伺いの電話をかけるとすると単純に割れば一人当たり600名ほどの生徒さんに電話をかける事になり、このような状況ですので一、二分で電話が終わるということもないでしょうから、一人5分としても3000分、つまり全員にかけ終えるまでに50時間かかる事になります。しかもオンラインとはいえ授業などの通常業務の合間をぬって。


    ものすごく雑な計算ですが概ねこのような感じでしょうから、先生方や職員の方が置かれている状況は本当に厳しいのでしょう。これもまた経営者としてその苦境はよーく分かります。

    全てが「通常」ではなくなったこの2か月、保護者も先生方もどうしてもいつもどおりとはいかないですよね。。。

    受験生・保護者の皆さんにとっても、塾にとっても本当に難しい局面だと思います。
    一刻も早い収束を願うばかりです…

  5. 【5857289】 投稿者: 電話激励  (ID:cnzwEljmidc) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:16

    先生方が大変なのは承知です。ありがたいです。無理は言いません。
    ただ電話激励をやると決めてHPにまで告知したのにもかかわらず、やらずにスルーして、なかったことにするのはちょっといかがなものかと。
    もちろん電話をしてもらえた館生の皆さんもいるということなので、やっていないわけではないとわかりました。

  6. 【5859645】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:lbzQSQRXFbM) 投稿日時:2020年 04月 29日 21:22

    HPの広告は変わりましたね。
    昨日のHRでの先生のあったかさ(先生によって違うかもしれませんが、時間ギリギリまで話してくれる様子等)、メールでお知らせが来た激励動画。
    今までの事は帳消しに出来る程有り難く、救われたような気持ちです。
    子どもも、本当に嬉しそうでした。
    あぁ、たったこれだけのことで(たったではないかもしれませんが)、でも、今の子ども達にはとても大切なことなんだな、と思いました。

    頑張れ受験生。親も子も先生も、頑張れ皆。
    たった一度の人生。
    負けてたまるか。
    一緒に頑張ろう。

  7. 【5883187】 投稿者: 使い捨てマスク  (ID:V.Eo8lOnSAY) 投稿日時:2020年 05月 19日 19:22

    笹丘バス停前にある笹丘校の正面の時計、最近ずっと時間がズレてる。取り外しが難しいのかな。あの時計見てる人多いので、直らないかなと気になってます。

  8. 【5891013】 投稿者: 小4ママ  (ID:oY9GhMdhD6Y) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:23

    流石にオンライン授業のみであの金額は異常だと思います。この3ヶ月ほどの授業料はどのように補填を考えられているのでしょうか…
    他塾を調べるとやはりきちんと対応されてるところが多いようです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す