最終更新:

2
Comment

【7280138】夏季講習後TSからTZに上がれますか

投稿者: 中学受験で禿げそうなパパ   (ID:v.0d5qBnm0Q) 投稿日時:2023年 08月 10日 05:01

うちの愚息はTSに落ちました。
頑張ってはいましたが…
夏季講習中ですがTZに戻るチャンスはないのでしょうか
本人が戻りたがっていて可哀想になってます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7287282】 投稿者: 英進館出身の子の親  (ID:e0GD05kEL1o) 投稿日時:2023年 08月 22日 12:01

    TSでトップを何回か取れば可能性はないことはない気がしますが・・・
    今年の状況はわかりませんが、息子の年は、夏前にはTZ以上が750人程度いて、夏期講習で400人弱に絞られていました。
    400人ほどの中から、附設、ラ・サールに合格するのは250人前後だと思います。
    その中で、今からTZに上がる意義は何なのか?親子でもう一度考えてみられてはいかがでしょうか?
    現時点で、志望校に合格することに越したことはないかと思いますが、長い人生の中での目標は何なのか?
    中学受験を諦めろとは言いませんが、現時点の立ち位置をしっかりと認識して、ゴールを中学受験に定めず、勉強法の見直し、基礎固めをされると今後に生きてくるかと思います。
    九州内で、附設、ラ・サールだけはTZ以上のクラスでないと難しいかもしれませんが、他の学校であれば十分合格を勝ち取ることは可能です。
    中学受験は親のサポートが大変かと思いますが、あと半年頑張って下さい!

  2. 【7289108】 投稿者: 通りがかり  (ID:1oP.F6tDYfY) 投稿日時:2023年 08月 25日 07:15

    とある2-3年前のアメブロでTSクラスの子が大濠模試でよい成績をとってTZクラスにお声がかかったケースがありました。最終的には附設に合格されました。
    志望校が附設ラサールならば、TZクラスでないと無理でしょうが、もしそうでない場合はTSではダメなのでしょうか?
    塾の先生が大濠を志望する場合はTZの場合、大濠の対策をしないため、応用ばかりやって基礎事項が漏れている場合は落ちることがあるとおっしゃっていました。いろいろ悩んでおつらいでしょうが、よい方向に行きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す