今年入学した高1生が語る青春リアル
立命館守山中学校かがやき入試
はじめて、投稿をさせていただきます。
2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。
立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました
相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?
また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが
去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
グリーンさん
ありがとうございます。
楽しむ余裕・・・今の私には想像もできませんが、
なるべくリラックスして挑みたいと思います。
次は作文対策ですね。次から次へと課題があり、なかなか安心できませんね。
テーマも気になりますよね。
ところで、作文はどのような用紙に書くのかご存知ですか?
原稿用紙2枚か、志望理由書のように横書きなのか・・・
まだ、作文にまで進めるかわかりませんが 準備だけはしておきたいと思っているので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
来週からいよいよ出願受付ですね。
作文の練習もですが自己推薦文もなかなかまとまらず少々焦り気味です。
今週、検定料の送金に参りましたら窓口の方が
「寒くなってきましたがお体に気をつけて受験がんばってください」と言って下さりなんだかほっとしました。
今さらですがさま
面談の方はもう終わられたのでしょうか。
作文は何も情報がないので子供にはオーソドックスな縦書きの原稿用紙で練習させています。
ご存知の方の書き込みがあると良いのですが、、。
モデナさま
押さえ(滑り止め)校受験、、、悩むところですね。
当方は一応後期日程も出願しようかと思っています。子供は後が無い!と思うと焦ってしまうタチなので
後期でもチャレンジできる、という安心感の為の出願になりそうです。
フルーリーさん ありがとうございます。
先程 資格確認の書類が届きました。
面談で ダメかな? という感じを受け、
掲示板を見る元気もない毎日を過ごしておりました。
皆様の温かい励ましとアドバイスのおかげだと
深く感謝しております。
本当にありがとうございました。
うちは滑り止め受験は考えていないので、
作文の練習と体調管理に努めて当日を迎えたいと
思っております。
春にお会いできるように、頑張りましょう。
今さらですが様
資格確認おめでとうございます! よかったですね!
当方はようやく面談が決まった段階です。
ここでの書き込みを拝見しますと、面談でも和やかな雰囲気や、また、
上手くいかなかったというような内容があり、先生によって、
面談の雰囲気や質問が違うのか今は不安でいっぱいです。
皆さまに追いつけるよう頑張ります。
サンクスさま
もうすぐですね。
うちの場合は 子供が恥ずかしがり、私を相手に面談の練習をしなかったことが悪かったのだと思います。
質問の内容は本当に簡単で、志望理由書の内容の補足のような事とどんな中学生活を送りたいか・・・というような事でした。
子供も一応どう答えるか頭では考えていたのですが、いざ言葉に出すと、言いたい事の半分ほどしか答えられなかったように思いました。
以前に どなたかが書き込んでおられましたが、落とす為の面談ではないように思います。
入学したい・・・という気持ちをアピールしてきてください。
サンクス様
ここでの書き込みをみる限り、面談にまだ進めた方は全員
資格確認いただけたんじゃないでしょうか? 油断させるつもりはありませんが
リラックスして面談にすすまれたらよいのではないでしょうか がんばってください。
我が家は最後の山場です
資格確認をうけ、専願すると約束して他学校受験しないと誓約書まで提出しているので、当日受験した場合、よほどのことがない限り大丈夫では?
と思う反面 やはり試験です。この内容により落ちる場合もあるのでは?と落ち着きません。
大人でも60分で文章を作るのは難しいものです。小学校6年生の子供ですので 漢字間違いや
言葉の使いまわしなど 変に作ってしまう場合もあるでしょう。
何とかそのようなことがないよう 今からがんばらせないといけないのですが、作文の題材が
どうなるのかわからないので、作文に慣れることが一番重要なのでしょう。
題材は 今までと同じ理想の中学校生活 なんでしょうか?
過去は全て同じような題材だったような 記載でしたが。。。。どう思われますか?
いつだったか「理想の中学校生活」だったというのは 書き込みで見たことがあるのですが、
今までずっとそうだったとは知りませんでした。
それなら、そのテーマで練習させて、念のため違うテーマでも書けるようにしておけばいいのでしょうか?
文章は練習である程度書けたとしても、当日焦って漢字を間違えたり慎重すぎて時間が足りなかったり・・・いらぬ心配をする毎日です。
今さらですが様
輝きたい様
ありがとうございます。
うちも本日ようやく資格確認がいただけました。
書き込みをいただいていた皆さまに感謝申し上げます。
面談はかなり練習して臨んだのですが、
予想以上に突っ込んだ内容の質問もあり、
前半比較的ハキハキ調子よく答えていた息子も後半は窮する場面があって、
資格確認書が届くまでは不安でいっぱいでした。
今までずっと受験対策一色で、この冬休みも冬期特別受験講座を
申し込み、土日も関係なく(もちろん明日も)スケジュールを
組んでいますが、作文に切り替えます。
作文はすぐに上達するものではなく、毎日のコツコツした積み重ねだと
思っています。
例えると、普通の勉強が知識を吸収する「技術」なら、
作文や論文は、手に職をつける「技能」のようなもので、
繰り返しの量的な練習が必要だと考えており、本番までに間に合うかどうか。
ひとつクリアしたら次の課題に向けてまた不安になる連続ですね。
子供の体調管理にも細心の注意を心がけ、気を抜かずにがんばります。




































