最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【660032】 投稿者: ロイ  (ID:GD0E8xL6RiM) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:33

    今年度の入試では『かがやき』でとりすぎた?様な感じじゃないでしょうか。
    塾の先生は、小学5年生と6年生の2学期(前期)までの通知表で、少なくとも半分以上は最も高い評価であれば、資格は何でもいいようです。具体的には、ピアノの発表会で賞を取ったとか、スイミング、公文の進度が進んでいる、塾の構内の模試で偏差値が50以上とか多岐に渡るようです。
    最も重要なポイントは、早く申し込むことだったようです。
    今年、来年と一般入試の比重が増加すると予想しています。

  2. 【660127】 投稿者: エルエル  (ID:KXj6lLAgetE) 投稿日時:2007年 06月 13日 23:06

    ツインズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    去年のログですが、


    立命館守山について・・・
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,400630,page=6


    この頁のメッセージ 507278 に、
    昨年のかがやき資格確認基準をまとめておきました。


    但し、今度は学校側も強気で来ると思いますので、
    資格確認基準のハードルはかなり高くなると思われます。


    PS.学校では、ちょうど上期の中間試験の真っ最中です。

  3. 【661135】 投稿者: ダークRits  (ID:eKlV8YWgY7Q) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:32

    ↓今年の入試の実態がわかります。。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,541127,page=1

  4. 【661641】 投稿者: ツインズ  (ID:6aOKsHedO66) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:19

    いろいろ情報をありがとうございました。

    また中間テストの最中ということで・・・
    がんばってください。

    やはり皆さんの意見をお聞きすると初年度よりは
    今年は基準が高くなるということですよね。

    覚悟して臨もうと思います。

    かがやき入試相談といっても
    なんだか軽い面接をしていただくような
    そんなイメージを抱いています。


    去年のエルエルさんのやりとりを
    読ませていただくと
    構えずに、聞きたいことを聞いてみてもよさそうですね

    子供の態度についておききしたいのですが、
    当たり前のような質問ですが、
    やはりはきはきとした態度をしたほうが
    評価をしていただけるんでしょうか?





  5. 【662700】 投稿者: ひまわり  (ID:AtL8TEaSV3c) 投稿日時:2007年 06月 15日 21:12

      我が家の娘も本日、前期の中間試験が終わりほっと一息ついているようです。
      立守中に入学して3ヶ月が過ぎようとしていますが、毎日学校へ行くのが
      楽しくて仕方がないようです。
      恵まれた環境、設備の中、熱心な先生方のご指導を受け、たくさんのお友達に
      囲まれながら中学生活を満喫しています。
      立守中に入学できて親子共々本当によかったと思っています。


      我が家の場合はかがやき入試の相談には私一人で行きました。
      通知表のコピー、五ツ木の模試結果、あらゆる賞状のコピー、資格確認ができる
      資料などを持って伺いました。
      やはり通知表のコピーから目を通され、資格確認のラインに達しているかを
      調べ、その後各賞状の確認、資格の有無をチェックされてました。
      その上で、かがやき入試の提出書類提出の許可をいただきました。
      その後も何度か事務局に電話をし色々と相談をし、資格確認書を作成しました。
      子供はもちろんですがかがやき入試の場合は親の努力も必要だと思います。
      頑張ってくださいね!!

  6. 【663762】 投稿者: ツインズ  (ID:qeYO01fHqUU) 投稿日時:2007年 06月 17日 05:56

    ひまわりさんへ

    詳しくお聞きすることができ
    ありがとうございました。

    通知表、賞状ですね。
    とにかく、小さいものでも
    集めて見るようにします。

    お子さんが喜んで学校に行ってくれることが
    なによりですよね。
    まだ説明会やオープンキャンパスが先のことで
    早く施設を見てみたいって思っています。


    やれるだけやってみます。
    励ましのお言葉ありがとうございました。

  7. 【664830】 投稿者: 野球少年Y  (ID:exHqA/Gir/A) 投稿日時:2007年 06月 18日 22:37

    はじめて投稿させていただきます。
    かがやき受験を検討している小学6年男子の母です。
    野球大好き愚息が急に「私立へ行きたい、おねいちゃんのように付属へいきたい」と言い出し、困っております。
    現在も通塾はしておりませんし、学校の成績も平凡です(5年生の通知簿は3段階評価で平均2くらい、1はありません)
    かがやきとしてあえて言えるのは、5年生の時に漢検5級に合格したことと生徒副会長をしたことくらいです。
    今は学級代表をしていますが、宿題以外の自宅学習はほとんどしません。
    また所属する野球チームでの輝かしい戦績はありません。(愚息はピッチャーで4番)
    この程度ではやはり合格は難しいでしょうか?
    昨年受験された方やこれから受験を予定している方、是非ご意見を聞かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す