今年入学した高1生が語る青春リアル
立命館守山中学校かがやき入試
はじめて、投稿をさせていただきます。
2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。
立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました
相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?
また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが
去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
エルエルさん・ロイさんへ
アドバイスありがとうございました。
模試結果は出さなくてもいいのであれば
安心しました。
駸々堂偏差値60台など
まずむりな話ですから・・・
漢字検定についても過去のログをみさせていただき
夏休みチャレンジしてみたいと考えています。
誰の受験だーって叫びたい気持ちですが・・・
まだ小学生なんですから親の努力が必要ですよね。
エルエルさんへ(野球) さんへ:
-------------------------------------------------------
> 拝見していて、学内での実力差があると感じましたが、実際はどうですか?
> テスト等の順位はでますか?
> もし、万が一ギリギリで合格した場合、授業についていくことが出来るようにフォローなどはありますか?
先日、前期の中間試験が修了し、結果が通知されました。
これは多分、立命館宇治と同じだと思うのですが、
各教科毎の得点と平均点をプリントアウトしたメモが配られます。
順位や偏差値は書かれていませんが、
平均点と得点を見比べて、子どものポジションを予想します。
昨年のかがやき入試の運用から、
学内で大きな学力差があるように予想していましたが、
我が子を見る限りでは、その学力差は露呈していないようです。
(落ちこぼれる予想の我が子が、平均点付近に居ます)
得点分布は、大多数が平均付近に居り、
一部の優秀なお子さんが飛びぬけているような感じでしょうか。
教科書などは、他の附属校と共通のものも使っており、
中高一貫校向けの中身の濃いものもあり、
とんでもない早さで授業が進む恐れを感じていたのですが、
実際は生徒の様子を見ながら、ゆっくりとすすめているようです。
(たぶん、他の附属校より授業の進度は遅いと思います)
先生方の指導は初年度ということもあり、非常に熱心で、
諸事にわたりプリントで細かな指示があります。
著しく遅れない限りは、
フォローしてもらえるのではないかと思います。
うちの子は野球のスポ少に入っている4年です。母親の私は、立命館守山中学校を受験してほしいのですが、野球部がないなら、行きたくないと言うと思うのです。本当に野球部はないのですか。(今後出来る予定とかも)何かいい方法があれば教えて下さい。
野球部は残念ながらありません。
学校説明会のときグラウンドらしきものを作っている最中でしたので、
「野球部用ですか?」とお聞きしたら違いました。
で、すぐ横に市民球場があるのでそこをおかりして練習とか
しないのかも聞きましたが決まった曜日と同じ時間にとることが出来ないので・・。とのお返事でした。
3学年そろった事ですし、クラブも当初より増えていますが
野球部は今もありません。
新しい部は先生に掛け合ったら作ってくれるかも知れませんが、
上記理由で野球部は無理かもしれません。
一度直接お聞きした方が良いと思います。
初めて投稿させていただきます。かがやきオフィスに個別相談に行く時は、母親はどの様な服装で行ったらよいでしょうか・・・。夏場に行くとして、ジャケット的なものは着て行った方がよいでしょうか。あと子供も連れて行くとしたら、子供の服装も参考までに教えていただけますか。普段小学校に通ってる様な服装でいいかなと思っていたのですが・・・。ちなみに女の子です。どうかよろしくお願いします。
はじめて書き込みさせていただきます。
オープンキャンパスなども終了し、そろそろ本格的に受験シーズンになってきたのでは??とあせっています。
ここでの書き込みを参考に、色々と検討しようと思っているのですが 何せ無知で。。。。
長らく書き込みもないようですので 寝られない母さんなどはかがやきオフィスにいかれた感触などはどうだったんでしょうか???
年々厳しくなるという書き込みが多い中、受験に無知で不安に思っています。
先日のオープンキャンパスで聞き忘れた事があったので、
質問させてください。
守山女子高でお教えだった先生は
立守で教鞭をとっていらっしゃるのでしょうか?
それとも先生は守女関係の方はいらっしゃらないのでしょうか?




































