最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1465391】 投稿者: 無理ですか  (ID:7g2T69kewAc) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:35

かがやき入試の基準38は、絶対なのでしょうか・・・うちの娘は
    おとなしく観点別評価で、ほとんどができるで一つ二つよくできるがつく程度です。塾S基ですが、偏差値50から53ぐらいです。
    かがやきではなく、一般入試とも考えていますが、とる人数が限られているため、難しいのかなあ・・・来週かがやきオフィスに相談に行く予約を入れましたが、無理ですと言われる覚悟で行ったほうがいいのでしょうね。ちなみに、立命館宇治では、自己推薦の書類出してみてください。と軽く書類をいただけたので、ダメもとでも出してみようかとも、考えています。宇治と守山では、自己推薦の基準宇治の方が、高いと聞きますが、小学校の内申を重くみるのは、守山だと聞きますが、守山はダメで宇治は通る事はありますか・・・???

2. 【1465556】 投稿者: 経験者  (ID:s4TgAK2WkII) 投稿日時:2009年 10月 14日 13:34

無理ですか さん 

模試の成績表も相談時にお持ちになり
    相談してみてください。
    基本通知表ですが、考慮に入れて下さると思います。

3. 【1465725】 投稿者: 無理ですか  (ID:7g2T69kewAc) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:39

お返事ありがとうございます。
    親が、ひるんでいてはいけませんね。ダメもと、がんばって
    相談にいってみます。いろいろ、どうしようと考えて親が動揺して
    フラフラするのが一番よくないとは、わかっていますが・・・
    やる気あるのか?とどうしても、こどもに言いたくなりますが、しんどいのは、塾で夜10時まで勉強している本人ですね。

4. 【1465803】 投稿者: 終了組  (ID:CMawq2rur3o) 投稿日時:2009年 10月 14日 16:46

宇治の基準は42だったと思います。宇治で書類いただけたのなら、成績はクリアされているのでは?観点別の通知表も独自基準で点数換算されますから、単純にできる、よくできるの数だけでは判断できないようです。S基の日進などで偏差値50~53とられているなら、十分かがやき資料になると思います。一般入試の合格者は圧倒的に男子が多いので、見込みがあるなら女子ならがかやきでいかれる方が合格の可能性は高いと思います。他の方のレスでもありましたが、足りない部分はアドバイス頂けますので、オフィスでよく相談されることをお勧めします。宇治と守山はやはり特色が違いますので、成績に左右されるより、どちらに行きたいかをよく考えて初心を貫いてください。

5. 【1472101】 投稿者: 悩む母  (ID:K6TTu/RPjTA) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:51

>学校の成績は?様
     十日の立宇治の説明会後の相談会で、塾の偏差値で事前確認申請書いただけました。
    学校の成績は?様のアドヴァイスのおかげです。本当に有難うございました。
     守山は、やはり学校の成績でだめでした。一般で是非とも受験してくださいとのことでした。。。。

立宇治の方も、次の書類審査で、学校の成績でかなりの不利になるかもしれませんが、書類を提出します。 そこでまた教えていただきたいのですが、息子は、前にも申したとうり、運動が苦手のおとなしい系なのですが、立宇治の私が抱いている勝手なイメージは、運動が得意の活発な男子が多いというイメージなのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?それから、男子が圧倒的に少ないようなのですが、この点に関しましても、どのような感じなのかお願いします。

6. 【1473970】 投稿者: 学校の成績は?  (ID:jDfsCJreeig) 投稿日時:2009年 10月 21日 00:49

完全な私の主観となります。裏付けのデータはありません。
    立宇治は、自己推薦、一般入試、SA推薦、帰国子女などの国際入試、新たにi推薦と様々な入試を経て入学してくる生徒達です。
    入学してくる生徒は小学校のリーダーだった子供が多いように感じます。
    特に、自己推薦の学校成績基準に付加される活動には児童会の本部役員、スポーツでそれなりの実績を挙げた子供がたくさんいます。
    しかし、全員がそうではありません。
    様々な個性が存在するから面白い学校なのではないでしょうか?
    実際に我が家の子供もこれという特技はありませんが、そういう友達に刺激され良い影響は受けていると思います。
    又、公立の中学のように(表現は悪いですが)「無茶苦茶な生徒」はいません。いても極々少数でそんな生徒に引きづられる生徒もいません。結果的にはそういう生徒は高校に上がれません
    教育に関心のある家庭だから入学して来たと思います。皆、道理をわきまえています。
    友達付き合いも広範囲から通学なので、プライベートの遊びも広範囲になります。
    学校行事の発表についても各クラス揉めながらもまとまっています。
    17日に行われた興風祭のクラス発表でも各学年全て生徒のアイデアで素晴らしい発表でした。(中二ダンス、中三演劇)
    おとなしいからといって心配はないかと思います。様々な個性が集まる学校だからこそ、刺激を受けお子様が成長出来る学校だと思います
    合う、合わないはあると思いますがそれは、どの学校に入学されても同じで結局本人次第かなと思います。
    女子が圧倒的に多く又活発な子が多いため、男子はそれに対抗するためにもまとまっています。
    中学生位であれば女子は「おませさん」男子は「少し幼稚」なことは仕方ないことです。
    とりとめもない文書になりましたが、私自身も子供も立宇治で良かったと思っています。

7. 【1475200】 投稿者: 悩む母  (ID:K6TTu/RPjTA) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:49

>学校の成績は?様

ご返答頂き感激しております。一つ一つのお言葉をかみしめながら、じっくり読ませて頂きました。
     前にも申したとうり、ずっとDを目指してしていての急な方向転換で、私自身の方が、当の本人の息子より要らぬ心配ばかりしているようです。。。
     色々と学校の様子などに関しても詳しく教えてくださいましたので、立宇治に通ってられる知り合いが皆無の我が家にとっては、貴重な情報が得られ非常に参考になりました。
     >様々な個性が集まる学校だからこそ、刺激を受けお子様が成長できる学校だと思います。
    と仰っておられたこの点が、まさに息子にとって最大の魅力だと感じました。(息子自身は、違うところで魅力を感じてるようですが。。。)他にもありがたいお言葉やお考えに至るまで、本当に有難うございました。
     それから、元々は学校の通知表で諦めてた学校なのに、第一段階で書類をいただけただけで、これからの書類審査でどうなるかわからないのに、先走った踏み込んだ質問をしてしまいまして申しわけありませんでした。
     先日、塾に書類をいただいた事を報告したのですが、その前の面談でも方向転換に難色を示されてたのに続き、あまりいい顔をされませんでした。息子の通塾している校では、自己推薦で行かれた方があまりいらっしゃらないせいも一因かもしれませんが。。。なので志望動機書は、悪戦苦闘しながら(笑い)息子が書き上げたのを、夫が添削して提出しましたので、こちらでも不安だらけです。
     息子は、自己推薦がだめでも一般で立宇治を受けると言っておりますので、また立宇治に関して質問するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。尚、こちらは守山のスレなので、今後宇治に関しては、宇治のスレのほうに書き込みします。

8. 【1482364】 投稿者: グリーン  (ID:6Y2gDLHyR72) 投稿日時:2009年 10月 27日 09:57

守山の学校の様子のことで、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、
    数学、英語と少人数制での授業だとお伺いしたのですが、何グループぐらいどのように分かれてるのでしょうか。
    あと、入学後も通塾されている方は多いのでしょうか?

とても素晴らしい学校だと思うのですが、内情がわからないだけに、少し不安です。色々詳しくお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す