最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2317344】 投稿者: amanatsu  (ID:7niLM3ppAlk) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:07

     皆様、書類審査通過おめでとうございます。
     我が家は中1と高校で子供がお世話になっております。
     昨年度の親子面談は上の子の時に比べ面談内容がはるかに難しく
     なってました。
     親に対しての質問は1問2問でほとんど子供への質問です。
     内容は書類審査で提出しました志望理由書の内容からも質問されます。
     かなり突っ込んだ質問もされるので親もヒヤヒヤでした。
     しかし、子供はどんな質問でも何とか答えるものです・・・
     頑張ってください。
     後は塾に週何回通ってるか、勉強時間や通学時間・将来の夢などでした。
     他のお子さんの話では今一番興味のある社会の出来事はと質問され
     それもかなり突っ込まれた質問まであったそうです。

     お部屋はA.B.C分かれています。
     それは書類選考での評価順だとうわさで聞きましたが・・・
     お部屋別で質問内容が異なるかはわかりませんが・・・

     親子面談は母親のみでも何の問題もありません。
     我が家は2人とも母親のみでした。 
       
     中学は今日は体育祭でした。
     天候があまりよくなかったのですが皆頑張ってほんと楽しそうでした。
     皆様方も来年体育祭ご一緒出来ることをお祈りしています。
     頑張ってください!!

  2. 【2317628】 投稿者: みみ  (ID:RYASRjN8sas) 投稿日時:2011年 11月 06日 01:18

    はじめて書き込みさせて頂きます。
    我が家も昨日、面談の通知がきました。

    面談で落ちるかたもたくさんいると聞いて、だんだん心配になってきております。

    どれくらいのかたが、面談通過出来ないのか、情報お知りのかたおられませんか?

  3. 【2317778】 投稿者: りんご  (ID:DPmPbRp7alU) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:12

    amanatsu様 いろいろ教えていただきありがとうございます。

    面談が年々厳しくなっているとのこと、想定していた以外の質問内容もあるようなので、
    いろんなパターンで練習しようと思っています。
    先輩方のお話は大変参考になり助かります。
    面談前に昨年の情報を頂けて、感謝しております。
    ありがとうございました。

  4. 【2317947】 投稿者: りんりん  (ID:0CQbjFzcW9c) 投稿日時:2011年 11月 06日 12:40

    amanatsu様
    いろいろご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。去年の情報も頂けてとても参考になります。

    我が家も先日面談の通知が届きました。過去ログにもありましたが、やはり面談の部屋順は単なる順番ではなさそうですね。面談の通過率も気になりますが、面談の準備が進まず、気持ちが焦ります。不安な気持ちの戦いながら頑張ります。

    皆様と共に良い結果が出ることを願っています。

  5. 【2318080】 投稿者: hoho  (ID:t5UML7ipfTs) 投稿日時:2011年 11月 06日 15:48

    amanatsuさま

    昨年の情報をご親切に教えてくださり本当にありがとうございます!
    やはり年々 質問内容も難しくなってきているのですね。
    我が家は 子どもと2人で面談に挑むので 私がしっかりと答えられるようにしないと・・・と思うと緊張してきました。
    いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます。

    塾の先生に聞いたのですが ほかに 携帯電話禁止についてどうおもうか、、小遣いはどのくらいか、、子どもに将来どういう子にそだってほしいか・・などもあったそうです。


    あと、みみさまがいわれるようにたくさんの方が面接で落とされるのですか~?
    やはり書類審査をとおって面談に進めても実際は厳しいのですね。

    とにかく 皆さんが言われるように練習して後悔ないように頑張りたいと思います。。

  6. 【2318334】 投稿者: amanatsu  (ID:7niLM3ppAlk) 投稿日時:2011年 11月 06日 20:45

      hoho様

     携帯電話の件は入学してから持たせないかどうか確認されます。
     子供に将来の夢について質問があり、その後親にその夢に親御さんはどう思われますか?と聞かれました。
     
     親子でしっかり練習をされてたら大丈夫です。緊張なさらずリラックスして下さいね。
     先生方は皆さんやさしいいい方ばかりです。書類選考通過されたんですから大丈夫ですよ~
     面談でかなり落とされたという話は私は知らないです・・・
     心配なさらず頑張ってください!!
     

  7. 【2318764】 投稿者: もも  (ID:8jOUODKsANE) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:39

    amanatsu様
    いつも、親身なアドバイスありがとうございます。なんとか面談までこられた事、ありがたく思ってます。
    皆様と同様にアドバイスをもとに、しっかり練習しようと思います。
    (息子は他人事の様にのんびりしていますが…。)

  8. 【2319233】 投稿者: みみ  (ID:Qsyt3VP9/WM) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:24

    amanatsu様

    いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
    不安からか、周りの言葉が気になっつてしまって......

    それよりも、面談を受けれること感謝し、子供と一緒に頑張って、面談の練習に取り組みたいと思います。
    在校生のお母様も、先生方みな優しいとおっしゃっておりました。
    リラックスが大切ですよね。

    皆様とよい結果がいただけますように...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す