最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613480】 投稿者: 凛々  (ID:ISy2VjuWMCY) 投稿日時:2010年 02月 11日 21:52

きらきら星さま★

私も早々のレス嬉しく思います。先ずは入学許可証の件…届いてないとのこと安堵しました。同志社や洛南は届いたらしく…お友達は地元の中学などに提出されたみたいで焦ってます。

それと…ウィンドブレーカーとジャージが私は頭の中で一緒に為ってるみたいです(笑)娘に聞いたら…梅雨時にレインコートの代わりにもなるし欲しいと云われました。これも当日…まわりや業者さんと相談して決めるしかありませんね(笑)本当に『合格』してから気が一段と抜けてしまい…この掲示板の先輩父兄の方々やきらきら星さま★の様な同じ学年の父兄の方々が頼りで暇があれば…掲示板を覗かせて貰ってます。

きらきら星さま★
    うちの娘は…イーストボーイかナルミヤブランドの中のどれかにしようとしてるみたいです。召集日に『生』の制服の色も見て決めたいみたいです。親としてはカバンまで指定の方が有り難かったのが本音なんですけどね(笑)

特にあとは召集日。気を付けることは無かったですよね?また…何か気付かれたことがあれば教えて下さいね。お願いします。

2. 【1613588】 投稿者: Ritsへ行かせたい  (ID:MPZUZaY7h76) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:45

「ケロコ」様、制服採寸などの情報をありがとうございました。

入学許可書は、今日あたり届くのかなと思っておりましたが未だです。入学許可をいただく前に、教科書や制服などの購入手続きをするとなると、どこか腑に落ちない思いはしますが、「1年前」様のおっしゃるとおり、招集日後になるのかも・・・。

3. 【1613673】 投稿者: ケロコ  (ID:Z/JT5JZwLSo) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:23

ウィンドブレーカー上下ですが「要ります」
    冬場は無いと寒くて困ります。
    体操服一揃えは、何かの場面でいろいろと用途に応じて必要となりますので、
    必須ですね。実際女子は長ジャージはそう利用しませんが・・
    そして、体操服だけでなくウィンドブレーカーにも
    刺繍ネームが入ります。
    凛々様、「レインコート代わりに・・」とありましたが、
    通学には着る事が出来ません(部活の時でも制服で通学です)
    あくまで、体操服セットは体育の時間、部活、学校行事のみになります。
    そしてバッグですが、「ナル○ヤブランド」は小学生までの流行なので、
    事実誰も持っていないと思うので、避けられた方が良いかと・・
    かわいいの好みなら、ディズニーやサンリオ等のキャラ物の方が良いと思いますよ。
    お子様の好みもあると思いますので、
    実際通学風景などを見学されて、在校生の持ち物チェックされる
    のも良いかと思いますよ。
    今は、スクバでもエナメルでもなく、トミーバッグなども流行っていますしね・・

4. 【1613940】 投稿者: 凛々  (ID:ISy2VjuWMCY) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:16

ケロコ様…皆様々。
    おはよぅございます。
    『入学許可証』欲しいですね。何だか入学金も全ての手続きも終わってるのに…まだ学校側が私達を信用されてない気もしますね。要は制服の申し込みや写真撮影が終わった時に『相思相愛』になるんでしょうか?(笑)

ケロコ様。
    ありがとぅございます。ウィンドブレーカーはレインコート代わりには為らないんですね。残念。梅雨時はJRも混むと制服も濡れちゃうと思うので…。レインコートなんて着られる方は居ますか?レインシューズも?(笑)まだまだ小学生的な親の考え方が抜けきれてない私です。

バックはよく考えますがイーストボーイが一番無難かなぁ?と親としては思います。

皆様…アドバイスありがとぅございます。

5. 【1614006】 投稿者: 参考までに  (ID:mcC5zYxuYxw) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:56

4月に深草に入学します。
    深草では、制服採寸の日にたっぷりの宿題と入学許可証を頂きました。この日を休まれた方は、実質入学の意志がないとみなされるそうです。
    守山も同様では…。
    場所は違えど同じ附属校です。また何かの機会に交流などできたらいいですね。

6. 【1615016】 投稿者: 初めまして!  (ID:vk.9xq43kyA) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:45

今まで皆様の投稿を見て、参考にさせていただいております。
    いよいよ明後日が招集日ですね。
    宿題の量が多いというのが気になっています。
    各教科分出るのでしょうか?
    娘は英語がまったくの初心者ですので、今は本屋で
    買った簡単なテキストをさせていますが・・・単語などを
    覚えるのに苦労しています。皆様は何か自主的に勉強されていますか?
    それと・・京都駅から通う方は多いのでしょうか?
    当方は女の子なので、誰かお連れのお友だちが出来たらいいな~と
    思っています。携帯が禁止と言うこともあり通学に少し
    不安も感じています。現中3のお子様をお持ちのお友だちに
    聞いたら高校では携帯も許可されるとか・・
    中学の3年間の我慢!?になりますね。
    明後日・・母の私にもメール交換出来るようなお友だちが
    出来ますように・・。宜しくお願いします!

7. 【1615619】 投稿者: 凛々  (ID:6RTFr.ZACLU) 投稿日時:2010年 02月 13日 08:12

先輩のご父兄の皆様
    同じ学年のご父兄の皆様
    おはよぅございます。

明日の召集日…何だかドキドキしているのは私だけでしょうか?(笑)明日は…お天気も良いみたいで安心ですね。宿題の量が見ものですね。娘にもノンビリ出来るのも『今日まで』と一言云いましたが実感が無いみたいです(笑)

取り合えず…そんな宿題の件もあるんで私もお一人はmail交換出来るママ友が欲しいですね。

明日は…我が子の学校だと楽しみながら頑張りましょう。

8. 【1615805】 投稿者: 在校生 母  (ID:omk8f1x1qv6) 投稿日時:2010年 02月 13日 10:58

参考まで・・・

個人差はありますが・・息子の場合は入学当時154cmでブレザーは165Aでした。
    A体・B体とありBはがっちり胸板の厚めの体形の方様です。
    現在172cmですが、着用してます。スラックスは中1・中2まで衣替え・長期のお休みのたび
    丈を出してました。ブレザーは袖丈をいっぱい出しました。ブレザーの丈は出せないとの事です。
    今。見てるところでは・・若干丈が短いなぁ・・と感じる位ですので大丈夫です。
    女の子の場合は20cmも背が高くなる事はあまり無いと思いますので、お母様の背丈を基準に
    考えられてもOKかも・・うちも上に大学生の姉がおりますが、私と同じ位の背丈です。

特に男の子のローファー・スニーカーの靴は・・中1のときは何足買い替えた事か・・・
    24cmが27.5cmになりました。

心配されてる宿題ですが・・少々忘れてしまってますが・・覚えている範囲では。
    100ます計算・テキスト・英語はアルファベット・簡単な単語の練習帳だったかと・・
    と・・中3の子の時は入学式の次の日に国・算・理・社のテストがありました。
    小6レベルのテストでしたので、少し!!復習を・・・

明日・・受験統一日の時とは全く違う気持ちで学校の門をくぐられることと思います。
    ドキドキ・ワクワクですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す