最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495832】 投稿者: キラキラ星  (ID:etgO88eog8k) 投稿日時:2009年 11月 06日 23:02

     初めて投稿します
    以前から掲示板を拝見させてもらっています、いろいろな情報等は非常に参考になりました。
     ようやく今日、書類審査結果が届きました、今月中旬に面談になりました。
     去年に面談を受けた方の話を聞くと、父親は中高一貫についてどう思うか?、母親は子育てについて聞かれたそうです、子供は中学校は行ったら何がしたいとか、結構普通だそうです、何か情報あれば教えてください。

  2. 【1495913】 投稿者: モデナ  (ID:esiPde.A2mw) 投稿日時:2009年 11月 07日 00:03

    輝きたいさん
    面談の準備ですが、おっしゃられている通り、「過去のログでどのような質問があるかなど考えて我が家の場合はどうか」を考え整理しています。
    キラキラ星さん同様、本日面談の案内きました! 面談は過去のログで得られた情報+志望動機に書いた事を中心に整理するつもりです。良い結果がでますようお互い頑張りましょうね。

  3. 【1496162】 投稿者: 今さらですが・・・  (ID:m2NoBBjkxkI) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:24

    初めて投稿させていただきます。
    第一回目の面談の通知が届き始めてるようですね。
    わが子は 漢検の4級がまだ合格できず、願書の提出もまだできていない状況です。
    第二回目の申し込みに間に合うように、そろそろ志願理由書を準備しようと思うのですが、どのような内容の事を書かれましたか?
    自己PR的な事や中学に入って頑張りたい事などですか?立守を選んだ理由なども必要なのでしょうか?
    子供に800字の文章は とても難しいようで、下書きに苦労しています。
    皆さん面接に向けての準備をされている時に このような質問で申し訳ありません。

  4. 【1496578】 投稿者: しゅう  (ID:s4TgAK2WkII) 投稿日時:2009年 11月 07日 17:10

    >子供に800字の文章は とても難しいようで、下書きに苦労しています。
     
    て、言うか原稿用紙2枚分じゃん。
    小学校時代に何をやってきて、立守に入学出来たら
    こんなことがしたい、あんなことがしたい、それが実現出来る学校
    だから是非入学した云々と書けば直ぐに埋まるよ。
     
    面談で、いっぱいつっこまれたら、少し危ないですよ。
    保留扱いになる可能性大きいですね。

  5. 【1496902】 投稿者: 輝きたい  (ID:aKhY2p5XFoE) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:28

    モデナ さん  キラキラ星 さん
    みなさん よかったですね!というにはまだ少し早いかもしれませんが……
    面談の案内がこない方もおられるので、ひとつクリアできたと喜んでもいいですよね。
    面談がんばりましょう。面談まで進んでもだめな場合があるとも聞きますので、やはり不安は払拭できませんが・・・・
    我が家も過去ログをみて 我が家はどう返答すればよいか 今からがんばります。

    今さらですが さん
    我が家も 800字の作文、苦労しました。
    子供が何が得意なのか その得意な分野をこの学校でなら このように伸ばしていけるというようなことを記載しました。
    最終的に子が書いた文章は ほとんどなくなってしまったような記憶があります。
    子供に学校の印象と、この学校でどんなことがしたいなどとにかく列挙させ、それをうまくつなげていく作業をしたように思います。がんばってください!!
     

  6. 【1496956】 投稿者: ふわふわ  (ID:AH4six805V6) 投稿日時:2009年 11月 07日 23:10

    うちもまだ、漢検の結果が出ていないので、その結果が出れば2回目の申請の間に合うように書類を出したいと考えています。そこでダメかもしれないのに、面談のことで質問させて下さい。
    面談はやはり両親そろってでないとダメなんでしょうか。子どもと母親だけという方はいらしゃらないのですか。

  7. 【1497154】 投稿者: 今さらですが・・・  (ID:m2NoBBjkxkI) 投稿日時:2009年 11月 08日 05:41

    しゅう様、輝きたい様 ありがとうございます。
    とても参考になりました。親子の作業になりますね。
    気合を入れて真剣に取り組みます。

    面談通知を受け取られた方・・・
    頑張ってください。うちも早くその段階にいきたいです。

  8. 【1497443】 投稿者: ブーケ  (ID:0R./yUiwMs6) 投稿日時:2009年 11月 08日 12:39

    こんにちは。初めて投稿します。
    我が家は、かがやきオフィスの先生から難しいみたいなニュアンスで書類をいただきましたので、
    書類を提出はしたものの、面談は無理だろうと諦めておりました。
    思いがけず面談の案内をいただきましたが、面談は何日かに分けてされるのでしょうか?
    過去ログを見ましたら、毎週のように面談があったようです。
    わが家に届きました案内は下旬の面談の案内でした…。
    面談で残念となることもあるとのことでしたので、ある程度、呼び出す日程で分けておられるのかな?と勝手な想像をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す