インターエデュPICKUP
150 コメント 最終更新:

今後、医者が失業することはありえますか?

【7700548】
スレッド作成者: りかこ (ID:s7oR/2Xdz6.)
2025年 08月 15日 00:04

ここ数年、どの産業もお給料が上がっていますが、医者はむしろ少し下がっている気がします。
確かに少子化の日本で唯一ひとが増えている業種で不利なのはわかります。
ニュースを見ると、病院がどんどん統合されたりして、働く場所がなくなっているようです。
それでも、どこの病院も、ガラガラで患者さんがいないので、まだまだ病院は減るみたいです。
年収800万まで落ちても安定していればいいやと思いましたが、働く場所がなくなってきているので、失業することも考えられますか?

【7705616】 投稿者: あの~   (ID:TA3HkjG6EVs)
投稿日時:2025年 09月 02日 00:02

>あちこちで定年後の再雇用を拒否される医者が多発。

ホントですか?
あちこちって何処ですか?
具体的にご教示お願いします。

【7705650】 投稿者: おそらく   (ID:D6uAMAWdZuU)
投稿日時:2025年 09月 02日 09:39

絵馬にそう書いたんだと思います。

【7705669】 投稿者: うん   (ID:dWUgNmC0L8Y)
投稿日時:2025年 09月 02日 11:54

医科の行く末は歯科を見ればわかる。

歯科の衰退は、1990年代中ごろにはすでに顕著になっていた。

その頃、世間では歯医者は儲かるとまだ言われていたが、知人の開業歯科医は、看護師より稼げないと言っていた。

歯科がワープーだと言われ始める10年ほど前の話だ。

医科に関しても、今や、一般内科や一般外科系のいわゆる特徴のないクリニックは、患者が激減していると言われている。

状況はちょうど、1990年代の歯科と同じように見える。

しかし、医科は守備範囲が桁違いに広いので、全部の診療科がダメになることはないだろう。

【7705683】 投稿者: あの~   (ID:om3AzNuag9I)
投稿日時:2025年 09月 02日 13:14

君さぁ、家電メーカーが衰退したから自動車メーカーもそのうち衰退するに違いない、と云うの?

【7705727】 投稿者: うん   (ID:3kLX.lWZyVU)
投稿日時:2025年 09月 02日 17:55

自分も永い間、医療業界に携わってきて、ただここ数年は今までになくおやっと思うことがあるんですよ。

特に深刻だと思うのが、付き合いのある税理士と話していると、近隣の開業医は軒並みダメだって言うんだよね。言い方としては、周りは減収減益ばかりなのに、先生のところはすごいですねえって感じだから、自分のところは今のところ大丈夫なのだけれども。

もう一つは、言わずと知れた公立病院の大赤字の問題。

もちろん光熱費とか固定費の値上がりもあるんだろうけど、よくよく聞くと病床の稼働率もかなり落ちてるんだよね。要は大病院同士での患者の奪い合い。

開業医は実入りが減っても、しばらくは細々やって行くことで持ちこたえるだろうが、国公立病院の赤字は待ったなしの大問題だよね。おそらく職員のコストカットもせざるを得ないだろう。

【7705740】 投稿者: 赤字   (ID:wtDdm4.GJgM)
投稿日時:2025年 09月 02日 18:47

エビデンスがなければ信じない?
今全国の病院が赤字で苦しんでいる状況で、定年後の再雇用ほど脆弱な立場の医師はいないことぐらい容易に想像が付くのでは。
少なくとも雇って貰えればラッキー、くらいに思っておく方がいいでしょうよ。

【7705741】 投稿者: 歯科はむしろ安定   (ID:wtDdm4.GJgM)
投稿日時:2025年 09月 02日 18:49

むしろ今は、歯科は団塊の世代が引退しきって、人手不足感すら出てきていますよ。AI時代でも手技は当面置き換えられませんし、水道水フッ素付加といった劇的な政策転換でもない限り虫歯は減りませんし。
医科の方が相対的には危機感が高いです。

【7705912】 投稿者: あの~   (ID:15Ovs27nMFc)
投稿日時:2025年 09月 03日 07:15

凋落傾向にあるならなぜ医師が自分の子を医学部へ進学させようとするのかね?(苦笑)

医療業界に身を置いている医師が医学部やめとけって言わないのかね(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー