最終更新:

44
Comment

【103126】国立医大の入り方

投稿者: 中年おばさん   (ID:YPGrIjSCF3.) 投稿日時:2005年 06月 03日 22:07

冗談でも釣りでもありません。
素朴に大真面目に教えていただきたく思います。

訳あって医学の世界の実態を知りたく、何とかして
国立大医学部に潜り込みたいと思い始めました。
子供の中学受験を終えたオバサンです。
もちろん、開業などは考えていません。
KO文系学部卒、数学なんて20年以上見たことも
聞いた事もありません。受験までに4年と考えています。
独学で進めるとしてまず何から手を付けたらいいのでしょう?
今時の国立受験事情も全くわかりません。
ふざけた話と一喝せずに、どうぞよろしくご指南の程、
お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【544624】 投稿者: 医学生  (ID:iyXHmQ/fji2) 投稿日時:2007年 01月 24日 00:04

私が通っていた予備校には何人かの再受験生がいらっしゃいました。
    だけど首をかしげるような人ばかり。
    大学を出てから1年くらいしか働いた事がなく、ずっと親のすねをかじって30歳後半まで
    予備校に来てる女性や、公務員試験を何年か受けてもダメだったから医学部受験を考えた
    男性、国立大学を出たけど企業ではやっていけないからと医学部を目指す男性・・・
    再受験生ってなんなんですか?一体。

2. 【575223】 投稿者: 感心  (ID:UsfeotJrUyE) 投稿日時:2007年 02月 21日 02:03

“訳あって”などという曖昧な表現で具体的な動機
    (恐らく確固たる動機などないのでしょう・・・)も
    語らず、“国立医学部を志望する”などという、
    真面目に将来の医療を担おうとする多くの人達を冒涜
    もしくは阻害するようなふざけた中年女性の書き込みに、
    かくも真面目に皆様が反応されていることに感心します。

上の方でどなたかが、書かれていましたが、深刻な少子
    高齢化が進行し、社会財源の調達が困難になっている
    今日に於いて、医師一人にどれだけ多くの国費が充当され
    るのかを考えると、このスレ主の発想がどれだけ浅はかで
    常識を欠くものであるかは言うまでも無い事。
    はっきりいって許しがたい愚言としかいいようがなく、
    心底怒りすら覚えます。
    これは学問や研究の自由、あるいは個人的な夢などという
    次元を通り越した非常識極まる身勝手な発想としか言いよう
    がなく、万分の1の確率ででも、かような人間が医学部に
    入学することがあったとすれば、もはや世も末と言わざるを
    得ないと思います。
    社会的使命や義務とは無縁のこうした人間が人の親である
    現代に暗澹たる思いを抱きます。
    単に学問的興味を満たすだけなら、いくらでも方法があるはず。

3. 【576071】 投稿者: 結構、中年おばさん入学するよ!  (ID:mUNRksUY7nU) 投稿日時:2007年 02月 21日 20:56

美容整形で娘さんが誘拐されちゃったおばさんも、中年入学でしょ?
    医学部入るとわかるけど、おばさんおじさん多いよ!
    それに対して、某私立大学は25歳までっていう公然の秘密のルールがあり、
    絶対おじさんは入れない。
    おじさんおばさん、入ってきて、一応卒業するけど、それからどうなるんだろうね〜
    役に立つのかな〜
    人それぞれでしょうけど、
    群馬大学の決定も一理あるとは思います。
    せめて30までには入学したいかな?

4. 【576331】 投稿者: 感心  (ID:UsfeotJrUyE) 投稿日時:2007年 02月 22日 00:15

結構、中年おばさん入学するよ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おじさんおばさん、入ってきて、一応卒業するけど、それからどうなるんだろうね〜
    > 役に立つのかな〜
    > 人それぞれでしょうけど、
    > 群馬大学の決定も一理あるとは思います。
    > せめて30までには入学したいかな?

全く仰る通りだと思います。

医は仁術云々などと、鯱ばったことを言うつもりはありませんが、
    このスレ主の感覚とデリカシーの無さだけは許せない。
    子供の走るマラソンに伴走したいのかどうかは知らないけれど、
    余りに身勝手、余りに浅はか・・・
    私の中高以来の親友は三次の救命救急に勤務してますが、
    医療現場に携わる方々の使命感には敬意を表します。
    (勿論、開業している先生方も含めて・・)
    こんな親に育てられた子供が医者を目指す事もまた心配・・・・

5. 【576514】 投稿者: ペースメーカー  (ID:mhdC102hIuc) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:10

最近の傾向として中学受験生を支えていらっしゃるお母様がお子さんと一緒に伴走してしまうケース多いですね。
    二人三脚でゴールテープも一緒に切ってしまう。
    本来親はペースメーカーでいいと思います。
    ペースメーカーはランナーとともに走り出しますが、これでいけるという地点で棄権するんですよね。
    最後にテープを切るのはランナーだけ。
    でも一緒にゴールを経験してしまうとまた一緒に走り出したくなるんでしょう。
    この先のマラソンはかなりきついですからどうぞ覚悟を決めて臨んでください。
    気がついたら足に結んでいたはちまきが解けお子さんだけが遥かかなたにということもあるかも。
    でも二人三脚ですからくれぐれも息切れしてお子さんのペースを乱さないようにしてあげてください。

6. 【577069】 投稿者: 人によります。  (ID:Dc6GK0LU0wM) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:27

確かに再受験と言うと私の中ではイメージが悪かったです。
    予備校にも何人かいましたが、「司法試験あきらめて・・・」とか「公務員試験に失敗して・・・」とか「大学院を中退して30歳後半まで親のすねをかじってます・・」と言う人ばかりだったですから。でも私も大学生になって回りの再受験生を見ると、元大手商社マン、元スチュワーデスさん、過去には元弁護士さんも・・・しかも30代でも10年以上働いてきた人ばかりです。自分でお金を貯めて高い志を持って入って来た人ばかりです。
    オーラが違いますよ。一緒にいると勉強になるし、逆にエネルギーをもらえます。
    私のイメージも変わりました。
    実際に医学部は面接も在るし、大学側も選んでるのではないでしょうかね・・?
    その元スチュワーデスさんなんて、私たちより体力がありますよ。
    おじさんおばさんでも人によります!!!!!!!!

7. 【577461】 投稿者: 感心  (ID:UsfeotJrUyE) 投稿日時:2007年 02月 22日 23:55

人によります。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分でお金を貯めて高い志を持って入って来た人ばかりです。
    > オーラが違いますよ。一緒にいると勉強になるし、逆にエネルギーをもらえます。
    > 私のイメージも変わりました。
    > 実際に医学部は面接も在るし、大学側も選んでるのではないでしょうかね・・?
    > その元スチュワーデスさんなんて、私たちより体力がありますよ。
    > おじさんおばさんでも人によります!!!!!!!!

仰る通り、一定の年齢に達している人でも強いモチベーションが
    あれば、単に年齢だけで云々すべきではなく、勿論人によりますね。
    ただ、このスレ主はそのような実際に医学部に再入学されて頑張って
    おられる方々とは全く次元が違います・・・
    既に、スレ主自身、自分の書き込みなど忘れ去って、ここでこんな
    やり取りがなされていることすら気付いてない(既に掲示板を見ていない)、
    まあ、そんな程度の人なのでしょうけど。
    様々な情報が容易に収集でき、それゆえやたらと権利云々を主張する
    人間が多い今日、医師の置かれた立場は決してかつてのような特権階級
    的に保護されたものではなく、むしろ辛い事や自己犠牲を強いられる
    局面も多々想定される中、それでもあえて難関に挑もうとする気高い志
    をもつ医学部志望者の中にあって、かくも厚顔無恥な親がいるとは・・・

何となく、昨今の中学受験ブームを支える層の真実が見え隠れして、
    不快な事この上ありません・・・・

8. 【577548】 投稿者: え?でもいいじゃん。入りたいなら  (ID:mUNRksUY7nU) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:45

まあ、たぶん無理だと思うけど、
    おばさんは、おばんさの人生があるわけだし、
    実際医学部入ってくるおばさんの行く末はどうなんでしょうか?
    全くかかわりないからわかりませんけど、
    でも、ステュワーデスさんなんか、いましたけど、美人でやっぱり注目の的でした。
    どうしてそんなに拒否反応示すの?
    医師なんて、そんな簡単になれるもんじゃないから、どうせ入れないよ。
    どんなに頑張ったって。別の意味で頑張って、帝京大学ならいけるかもしれないけど・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す