最終更新:

67
Comment

【1949291】早慶と薬学部

投稿者: バカな母です。   (ID:gT7B6rNaxkE) 投稿日時:2010年 12月 12日 02:40

高三の娘の母です。
娘は早慶の法学部を希望していましたが、私が手に職をと 薬学部を勧めました。
高2の選択科目を決める際には十分話し合い、娘も納得して理系選択をしたと思っていました。
しかし、どちらかというと文系科目が得意な娘は理系科目が伸びず、指定校推薦で
私立薬学部に合格を頂きました。
ホットしたのもつかの間で、学校や塾で同じ位の成績のお友達が、早稲田や慶應、上智の
推薦で合格を決められたのを聞いたり、お友達が早慶を目指していると聞くと、
私も早慶と言うブランドが欲しかった といった趣旨の話をします。
決まった大学は偏差値が北里や星薬科大より下の大学で、
娘は今になって屈辱的だと言います。
私がすすめたばかりに・・・と胸が痛みます。

早慶と私立薬学部ではそんなに聞こえが違うものなのでしょうか?
何学部であっても早慶がいいものなのでしょうか?


どう話してやれば娘の気持ちが落ち着くのか わからなくなっています。
アドバイスを頂けたら幸いです。

うまく書けなくてすみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【1951803】 投稿者: 薬剤師の過剰  (ID:86adIZHjsnQ) 投稿日時:2010年 12月 14日 17:31

    薬科大学がたくさん乱立して 年間おおくの卒業生を輩出したせいで 薬剤師の価値(パート薬剤師の時給の低下)
    たくさんの大学を作りすぎたのではないでしょうか?
    歯医者も同じで コンビニ歯医者とか言われていますよね
    医学部や獣医学部は大学が少ないから 今の偏差値を保っていられるのだと聞いたことがあります
    獣医師に至っては 年間1000人の定員に多くの受験生が殺到
    年間で退職される獣医師と新しく獣医師になる人数が あっているので 需要と供給が合致

    以前はパートの薬剤師のお母さんは 「ちょっと働くと扶養からオーバーしちゃうのよね 時給が高くって・・・・」って言ってましたが 最近は時給も下がってきたと聞きました
    レジ打ちもするようになってましたから 厳しくなったのねと思ったものです

  2. 【1951877】 投稿者: 私のことかと…  (ID:FEyW35P7pWE) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:04

    もみの木さんの言われること、よ〜くわかります。
    6年制になってからは、私自身は娘にすすめようとは思いません。
    うちは親が医者で、医者と結婚させるつもりで半強制的に薬剤師の資格を取らされました。(医学部に6年行っては結婚が遅くなるから、と)
    しかし、今の法律では、門前薬局は親族は手伝えないことになってるらしいんですよ。だから、主人のクリニックの薬局は、他の人がやっています。(嫌々進学したことを考えると、ハァ〜?!って感じです)

    親の読みなんて当たるとは限らないし、状勢も変わります。
    私はミーハーなので、合コンパやバイトで忙しい大学生活を送りたかったですし、有名大学の肩書きも欲しかったのです。ちょっとお嬢様と似てるかな?
    自分が反抗できなかったのを棚に上げて、ずっと根に持ってました(笑)
    しかし高3男子の親となり、安定を願う親の気持ちが痛いほどわかります。
    お嬢様はこれまでの経過に納得がいっていないのでは。
    まずは、後輩に迷惑がかからない形で推薦辞退できるか、先生に相談されてみては?
    ダメなら腹をくくって薬学部に進学するしかありませんけど、
    とにかくいったん立ち止まって一緒に考えてあげることで、お嬢様の気持ちの整

  3. 【1951881】 投稿者: 私のことかと…  (ID:FEyW35P7pWE) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:10

    切れました、すみません。
    まとまりない文章になり申し訳ありませんが、お嬢様の気持ちの整理がつくといいですね!
    うちは全然勉強しなくて…
    しっかりしたお嬢様、うらやましいです。

  4. 【1951957】 投稿者: もしかして…?  (ID:8H8Fpop9lNA) 投稿日時:2010年 12月 14日 20:42

    星薬科より下の都内の私立の薬学部と言うとN大の薬学部ですか?
    だったら、蹴りたくなるのもわかります。納得です。

    推薦なんて考えもしなかったので、一般とセンターで、マーチと早慶を受けました。

  5. 【1952072】 投稿者: 日大?  (ID:rygHj3KFybo) 投稿日時:2010年 12月 14日 22:29

    日大薬学部なら、いいですよ。
    日大は医学部もいいです。

    日大ひとくくりに考えたとんちんかんな意見ですね。

  6. 【1952295】 投稿者: そろそろ  (ID:HnddaEThNUo) 投稿日時:2010年 12月 15日 06:21

    そろそろ主さんお出まし
    いただけませんか?
    お子さんの気持ちは今どうなっていますか?

  7. 【1952653】 投稿者: 私  (ID:FEyW35P7pWE) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:31

    偏差値表で、薬学部があまりに増えているのに驚きました!! 三分の一は、私の頃あったっけ?の世界です。
    時給はまだ下がってないですが。
    悲しくなってきました…

  8. 【1952692】 投稿者: バカな母です。  (ID:Lykm6gO7sAI) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:18

    皆さま、ご意見、励まし頂きありがとうございます。

    叔父がなくなり、バタバタしていて、娘とゆっくり話す時間がなく今日に
    至っています。申し訳ありません。

    娘はぽつぽつと今の気持ちをはなします。
    まだ、迷っている様子ですが、私が「あまり遅くなると、いろんな方に迷惑が
    かかるし、センターも迫っているので・・・」と言うと「わかっている。考えている」
    といいます。

    ブランドの事もありますが、6年間理系の勉強をする事への不安も大きいようです。
    大学のオープンキャンパス(2校に行きました)で、相談に乗ってくださった教授に「化学が苦手なんです」とお話ししたところ、娘の高校名を尋ねられ、○○高校です。と言うとどちらの先生も
    それなら大丈夫です。とおっしゃてくださり、指定校を出すに前にはその不安は解決したと思って
    いたのですが、日がたつとまた不安が顔を出して来ているようです。

    娘は自分の気持ちを言えるしっかりした子だとおっしゃって下さっている方がいらっしゃいましたが、 今まで親に遠慮して自分の気持ちを言えない子でした。 一人っ子ゆえ、親の期待を背負ってしまっています。

    娘は中高一貫校に通っていますが、小学校は別の私立校で、「いい学校ね。優秀ね」と言って頂きながら育ちました。そのため今回合格を頂いた学校名に不安があるようです。
    私は娘がこの様なプライドの高い子に育っていたと思ってもいませんでした。

    小学校はお金持ちのお嬢さんが多く、うちはサラリーマン。 中高は優秀でお金持ちのお嬢さん
    も多く、引け目に感じていると思っていましたが、学校名に対してはプライドを持っていたようです。

    私は「薬剤師」と言う資格を持つことは決して間違った選択だと思っていません。
    が、これらの事から娘が屈辱的 と言いた気持ちが少しわかってきて、気持ちが私も揺らぐと
    言うか、何がいいのかわからなくなっています。情けない母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す