最終更新:

67
Comment

【1949291】早慶と薬学部

投稿者: バカな母です。   (ID:gT7B6rNaxkE) 投稿日時:2010年 12月 12日 02:40

高三の娘の母です。
娘は早慶の法学部を希望していましたが、私が手に職をと 薬学部を勧めました。
高2の選択科目を決める際には十分話し合い、娘も納得して理系選択をしたと思っていました。
しかし、どちらかというと文系科目が得意な娘は理系科目が伸びず、指定校推薦で
私立薬学部に合格を頂きました。
ホットしたのもつかの間で、学校や塾で同じ位の成績のお友達が、早稲田や慶應、上智の
推薦で合格を決められたのを聞いたり、お友達が早慶を目指していると聞くと、
私も早慶と言うブランドが欲しかった といった趣旨の話をします。
決まった大学は偏差値が北里や星薬科大より下の大学で、
娘は今になって屈辱的だと言います。
私がすすめたばかりに・・・と胸が痛みます。

早慶と私立薬学部ではそんなに聞こえが違うものなのでしょうか?
何学部であっても早慶がいいものなのでしょうか?

どう話してやれば娘の気持ちが落ち着くのか わからなくなっています。
アドバイスを頂けたら幸いです。

うまく書けなくてすみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1953672】 投稿者: 学費が…  (ID:8H8Fpop9lNA) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:33

学費が、早稲田の文系で1年生で、約125万位で、4年で約400万円位です。(諸経費抜かして)
    薬学部は、約200万円×6年で約1200万円です。この差は大きいですよ。
    入学前に、よく話しあった方がいいですね。

2. 【1953791】 投稿者: でも・・・・  (ID:86adIZHjsnQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 15:57

今から受験体制に入っても 早慶に合格できる可能性はわからないですよね
    浪人なんてことになっても その揺れている気持ちで来年 モチベーションを維持してやっていけるのか 心配ですね

早慶以外の大学に進学しても 結局 社会人になって普通のOLになる方が うちの娘なら きっと 屈辱的というかもしれないですね
    薬剤師になって 手に職をつけて おばさんになっても パートに出ても それなりの 評価ももらえるのだから 受かった大学に取り合えず進学して それでも嫌なら来年受け直したらいかがですか??

ただ指定校推薦の生徒って入学してからも 成績やら素行が 管理されるから 出身の高校には 迷惑がかかるのは 必須でしょう。

3. 【1953876】 投稿者: 揺れる想い  (ID:qWTLE2ul.SQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:09

高3女子生徒の親です。
    この時期はメンタル的にも受験生がいろいろ揺れ動く時期ですね。

我が家の娘は幸いにして、高1から目指していた大学の公募推薦で合格をいただきました。
    スレ主さまのお嬢さんと同じく、理系科目(特に化学)が大の苦手で、
    本来なら文系で早慶の文系学部を目指すはず・・・と本人も親も思っていたのですが
    あるきっかけから、やりたいことが見つかり(看護師です)
    悩み抜いた末に理系に進みました。

高1から目指していた大学に進めることが決まった娘でさえ、
    お友達が推薦やAOで早慶に決まっていくのを見聞きして、複雑になることもあるようです。

第一志望かどうかはわかりませんが、指定校推薦で安易に決めてしまったお嬢さんは
    早慶という山にぶつからずに終わってしまった受験を
    難関に挑まずに逃げてしまった私・・・という意味で
    「屈辱的」という言葉で言い表しているのでは?とも思います。

いったんは本人も納得して受験された薬学部(指定校推薦でも面接はありましたよね?)です。
    お嬢さんの言葉に親は振り回されず、どっしりと構えておられたらいかがですか?

指定校推薦を、高校大学の理解があって、もし辞退することが出来ても
    今の状態から、早慶の合格を勝ち取ることは、ほとんど不可能なのではないですか?(失礼ですが)
    それも含めて、それでも文転して一般受験を全うしたい、とお嬢さんが強くおっしゃるのであれば
    親御さんは全力で応援してあげてください。

お嬢さんの人生です。
    あまり時間がありませんが、
    とっても貴重な時間を過ごされますように。

4. 【1953937】 投稿者: そういうものですか…。  (ID:8H8Fpop9lNA) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:15

確かに、
    一般受験生は、2月の試験→(1週間後)結果→入学手続き という感じなので、お金(受験料や入学金)もかかるけど、スリル満点だけど、辞退も自由なんですよね。
    早慶なんて、当たるも外れも、運次第なんで所もありますからね。
    本当は、立教か明治に行く予定だったのですけどね。

5. 【1953938】 投稿者: 国語英語が得意な薬剤師です  (ID:VTgyIGSsxjc) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:15

薬学部を勧めたお母様ご本人が、「バカな母」と、その選択に迷いを見せれば、
    お嬢様の揺れる心を、さらに揺らして、かき回してしまいそうですね。

お母様の立場からすると、将来的なこと(手に職)を考えての選択であったこと。
    受験生であるお嬢様からすると、受験時代特有の価値観で、短期的な視点しか(恐らく)お持ちでなく、
    だからこそ、早慶ブランド、屈辱うんぬん・・大学に行く本来の意味出ない部分で迷ってグズグズ言っている。

ご自身の将来をきちんと見据えていなかった(であろう)お嬢様も青いですけど、
    そんなお嬢様の言動に揺れているお母様も、ある意味、きちんと見据えていなかった、ということ。

薬剤師資格は便利です、有益です、手に職です・・と大学も声高に言うでしょうし、
    私自身も、先のレスでは、それを後押しすることを書きましたが、
    実際のところは、薬学部過剰時代、薬剤師過剰時代、医療費削減の波・・・。
    6年後も安泰とは限りません。

今さら言っても仕方ない、と思い、言いませんでしたが、
    そもそもお嬢様は、お母様は、現役薬剤師の複数の立場の方と直接お話しされたりしましたか?
    大学(薬学部)の話は聞きました。だけでは、一方だけの話ですよ。悪い情報は言いませんから。

あらゆる情報を加味して、それでも薬学部、という選択を、お母様が本当に納得して勧められたのなら、
    何を今さら悩む必要がありましょうか。
    私だったら、嫌ですね、勧めた本人が、その選択を後悔したり迷ってたりしたら・・・。
    それに従っている私って・・・と、何とも言えない気持ちになると思います。
    外野が何と言おうと、「こうこう、こういう理由があって、だから薬学部なのよ」と、
    確固たる意志を持って、最大の自信をもって説明してほしいです。
    そうしたら、早慶ブランドだ何だと悩んでいる自分がバカらしくなるようにも思えるのですが・・・。

6. 【1953962】 投稿者: 附属生  (ID:Z6k9ZYeZ7As) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:53

我が子は、黙っていてもそのまま早慶のいずれかに推薦で進める身でした。
    でも、今後の仕事を考えて、受験で出ました。
    うちは、国立大学の医学科ですが、薬学も理工系に行くよりは
    仕事の選択肢が広がると思います。
    もっとも、医学も薬学も、先ずは人への貢献という点をよく理解していないと
    続けられない仕事ですから、嫌々ながら出来るものではないでしょうけれど。

早慶ブランドが欲しいと思うお嬢さんの御気持ちもわからなくはありませんし、
    その為に頑張りたかったのかもしれませんね。
    お嬢さんにしてみれば、自分と自分の学力を信頼してくれなかった
    お母様の事が、一番引っかかっているのではないでしょうか。

7. 【1953985】 投稿者: 欲  (ID:MT5RB2Ju5wU) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:19

つまり、欲が出たのでしょうね。
    自分と同じくらいの成績のお子さん達が早慶に合格を決めているのを見て、
    「欲が出た」というのが正直なところだと思います。
    推薦入試で合格したお子さんにはよくある話です。

8. 【1954019】 投稿者: 娘の友人によると…。  (ID:A2Wl6ZEMMvI) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:49

広末さんの出身校では、wの指定校推薦がなくなったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す