最終更新:

2284
Comment

【3133644】「子どもの医学部は国立」が9割

投稿者: 医師家庭の本音   (ID:9xgp/825QKI) 投稿日時:2013年 10月 03日 16:04

某医師専用のサイト(一般の方は閲覧できません)にありました。
『「将来医師になりたい」という子どもがいると仮定して、医学部を選ぶに当たって、「国立大学」「公立大学」「私立大学」のいずれを選ぶか』を聞いたところ、
「子どもの医学部は国立」が9割だそうです。


Q.子どもを医学部に入れるなら?

      国立  公立  私立
全体   89.8% 3.8% 6.4%
勤務医  92.8% 3.4% 3.9%
開業医  76.5% 6.1% 17.3%

年代別には…、

      国立  公立  私立
60代以上 88.2% 3.9% 7.8%
50代   86.6% 5.1% 8.3%
40代   90.8% 2.3% 6.9%
30代   93.6% 3.6% 2.7%
20代   87.5% 12.5%  0%


昨今の私立大医学部の入試難易度上昇にもかかわらず、
若い世代の医師家庭が、私立を選択しないのはチョッと意外でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3535443】 投稿者: 至極当然  (ID:vllR9V7fYXU) 投稿日時:2014年 09月 29日 13:37

    なんでかって…?

    同じ地域で比較すると、国立医には歯が立たないからだよ!

  2. 【3535456】 投稿者: それはね  (ID:gdZXrjlMPI6) 投稿日時:2014年 09月 29日 13:51

    金持ち喧嘩せずです。
    底辺医学部に行かすことのできるようなお金持ちはこんなところで地方医学部叩いたりしません。
    地方の国立医学部に行ったら東京に戻ってこれなくなるとおもい、何とか頑張ってお安めの私立医学部に行かせのに、実際流動的なのを知ってヒステリーおこしてるの。
    もちろん地方の国立医学部受けたら受かってるだろうと信じてる人たちです。

    でも医師は地方の医学部に行っても戻ってこれることは知ってます。周りにそんな例はごまんといますから

    だから地方国立医学部はお金ない人とか地方の国立出たんだから首都圏に戻ってくるなと言ってるのです。

    実際地方の国立医学部出て首都圏の私立に入局しても子供たちは仲良くやってますよ。
    無理してお金出した親が悔しい思いしてるだけです。

  3. 【3535470】 投稿者: つれづれに  (ID:XCrE3IEEF2o) 投稿日時:2014年 09月 29日 14:04

    やや。様

    このアンケートでは、アンケートを受けた側は「国立」といってもどんな国立でもという意味にとっていないと私は思います。
    「国立」は「希望する国立」あるいは「入学可能なら」と私は理解しました。
    20代医師の「私立」希望は0です。
    20代医師なら子どもはいないか、いてもまだまだ幼いでしょう。
    親が慶應医以外の場合、もし行けるのなら理3や旧帝医などを希望するでしょう。
    子どもが大きくなれば、子どもの学力もわかってきますから、理3が無理なら慶應医でいいやとか首都圏国立が無理なら私立医でいいやと判断する医師も出てきます。
    「理3が無理なら慶應医でいい」とは理3は受験せずに、医科歯科と慶應医受験し、医科歯科合格でも慶應医進学のケースがあります。
    また、子どもが慶應の付属校に進学すれば、慶應医も選択になります。
    だから年齢が進むと私立医の選択も出てきます。

    これを踏まえれば、やや。様の投稿は理解に苦しむ書き込みですね。

    >医師しか見れないサイトでどういうアンケート取られようが、非医家庭には関係ないね。
    >気にする必要なし。

    はい、気にする必要はありません。
    どうして気にするのでしょうか?
    非医家庭の方が国立医希望の比率が高いかもしれません。

    >私立を選択肢として位置付けたくない人たちは、昨今の私立の倍率や難易度アップについてはどう説明するの?

    このアンケート結果と昨今の私立の倍率や難易度アップにどういう関係があるのでしょうか?

    >そんなにみんな国立行かせたいなら私立は定員割れとか起こりそうだけど、ど底辺でもそれはないよね。

    どんなに国公立に行かせたくても定員が決まっていますから、私立は定員割れとか起こりそうなんて普通は考えません。
    国立が不合格なら医師の道は断念するのでしょうか?
    だったら、私立医のハードルは今より低くなるでしょう。

    やや。様の書き込みはネタフリあいるは釣りですか?
    それとも本気で書かれたのでしょうか?

  4. 【3535512】 投稿者: 本当のお金持ちは  (ID:k8hnK9fZT3A) 投稿日時:2014年 09月 29日 14:44

    正真正銘のお金持ちならば、子供を医者にはさせないのでは?

    知り合いの医師(でかつ資産家)は、「医者は儲からないから」と言ってお子さんを東大非医に行かせました。
    外資系の会社に入り、30代半ばですが年収は5000万円ぐらいのようです。

    医師というのは、「安定してそこそこに儲かる」職業です。
    大きく儲けられる可能性もないことはないのですが、それが可能かどうかを考えると外資系の就職の方が確率は高いかもしれません。

    ただし、外資系に就職すると勤務医以上に働かされることもあるので、体力がある人でないと厳しいでしょうけれど。

  5. 【3535525】 投稿者: ちゃうで  (ID:XsCCrwK9g.w) 投稿日時:2014年 09月 29日 14:57

    >正真正銘のお金持ちならば、子供を医者にはさせないのでは?

    知り合いの医師(でかつ資産家)は、「医者は儲からないから」と言ってお子さんを東大非医に行かせました。
    外資系の会社に入り、30代半ばですが年収は5000万円ぐらいのようです。


    自営で自分の後を継がせるならまだしも、これ子どもの希望でしょ。
    外資は成績出さないとすぐ首だし、博打みたいなものです。

  6. 【3535548】 投稿者: つれづれに、へ  (ID:SbGfBGCP.xU) 投稿日時:2014年 09月 29日 15:27

    スレの流れは常に流動的だ。
    このスレも、アンケートに関係ない話題に流れてしまって久しい。アンケートに関係ない話題かどうかを無関係なあなたに説明する必要性はない。

  7. 【3535576】 投稿者: 味噌糞一緒  (ID:bkzW3nqDQ3g) 投稿日時:2014年 09月 29日 15:59

    ばかげたことだ。
    駿台の偏差値を見てみろ。
    国公立は東大の78から福島県立医科大の61まで、
    私立は慶應の74から川崎医大の53まで幅広い。
    慶應より上の国公立は理3と京大のみ。
    福島県立より下の底辺私立は約18校。

    理3と京大は文句なしに国立が上と言い切れる層。
    底辺私立は文句なしに私立が下と言い切れる層。

    その間はケースバイケースでどっちが上とは言えないのだよ。
    国立>私立と言い切れない層。これが大半。
    どっちが上か下か、は入り乱れている。

    本命の国公立落ちたとか、センター失敗したとかいろいろ事情は
    あろうが、慶医に進学した者は阪大や医科歯科に偉そうにされたく
    はないだろうし、慈恵・順天・日医等の進学者は地方の駅弁風情に
    偉そうにされたくないわけだ。
    同様に地方の旧帝は、たとえ地方でも首都圏の私立より
    は上ってプライドがあるだろうし、地方の駅弁は鉄門と同じ国立と
    いうことと、授業料が安いことしかメリットが言えないわな。

    入り乱れて複雑だからこそこうやって諍いが絶えないわけだ。

    それを国医はわざと 国立>私立 って十把一絡げで言って煽るだろ。
    そりゃ反発食らうわな。

  8. 【3535653】 投稿者: つれづれに  (ID:S2k1JweUhrM) 投稿日時:2014年 09月 29日 17:53

    つれづれに、へ様

    私の投稿にレスされていらっしゃいますが、あなたはやや。様なのでしょうか?

    >アンケートに関係ない話題かどうかを無関係なあなたに説明する必要性はない。

    はい、必要性はありません、あなたがやや。様であっても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す