最終更新:

2284
Comment

【3133644】「子どもの医学部は国立」が9割

投稿者: 医師家庭の本音   (ID:9xgp/825QKI) 投稿日時:2013年 10月 03日 16:04

某医師専用のサイト(一般の方は閲覧できません)にありました。
『「将来医師になりたい」という子どもがいると仮定して、医学部を選ぶに当たって、「国立大学」「公立大学」「私立大学」のいずれを選ぶか』を聞いたところ、
「子どもの医学部は国立」が9割だそうです。

Q.子どもを医学部に入れるなら?

国立  公立  私立
全体   89.8% 3.8% 6.4%
勤務医  92.8% 3.4% 3.9%
開業医  76.5% 6.1% 17.3%

年代別には…、

国立  公立  私立
60代以上 88.2% 3.9% 7.8%
50代   86.6% 5.1% 8.3%
40代   90.8% 2.3% 6.9%
30代   93.6% 3.6% 2.7%
20代   87.5% 12.5%  0%

昨今の私立大医学部の入試難易度上昇にもかかわらず、
若い世代の医師家庭が、私立を選択しないのはチョッと意外でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3149482】 投稿者: キリギリスさん賛歌  (ID:tEituDqVSes) 投稿日時:2013年 10月 18日 20:08

あらら。戻ってみれば。
    経済的にご不安のあるご家庭の方が本当に心配なさっていらっしゃると心配なので、一応……。

そもそも。世帯収入400万円以下で最短国公立でさえ下宿必須という地域に居住の大学進学についての学費問題に関しては、なにも医学部限定の話ではありません。そしてこの場合、国公立大学であれば学費そのものは免除ないし半免の対象になるでしょう。

経済的にご不安を感じていらっしゃるご家庭はご存知のことでしょうが、一応。
    (読み流してください。)

例えば、< 世帯収入380万円で家族三人(夫婦と子一人) >
    その子供が免除申請適用の本人で自宅外通学であれば。多分、大学の学費は全額免除の基準に当てはまる、と思います。

半額免除はそこそこ当てはまるご家庭があるかも?と思います。三人家族なら自宅外通学生は世帯年収600万くらいで多分、半額免除は適用基準をクリアするのでは?と思います。もちろん兄弟姉妹の数が増えれば、その分について控除額が増えます。

念のため、これもご存知のことでしょうが、一応。(読み流してください。)

各大学で免除実施可能額というものがあるので。申請すれば必ず受けられるというわけではありませんが、入学後にもしも基準を満たすなら申請してみてもいいかもしれません。

そして学生寮に入れれば、仕送り(多分片手いらない)とバイトで間に合います。奨学金を受ければなおよし、でしょうがこちらは長期返済しなければならない場合もあるので。寮は、どこの大学も現在(私たちの頃と比較すると)奇麗でそこそこ広くて個室、でも(高収入家庭の子供たちが多いであろうと言われる医学部だからではなくて、単純にどの国公立でも)今の子供たちは独り暮らしを好むらしくて申請者はそこまで多数ではないそうです。

子供の成績も親の経済も不安な場合にもこのような制度もあります。さらに今は、自治医・防衛医以外に、医学部には奨学金付きの地域枠なんぞも充実しています。ただ地域枠は出願制限が様々で、他都道府県出身者や多浪生も出願可という大学は少ないです、でも無いことはないです。都会の人間は都会の「恵まれた教育環境」を駆使して、地方の人間は「地方ゆえの選択肢の少なさ」に乗っかって。各々、突破して行ける道を探すのみです。

ところで。
    >『「将来医師になりたい」という子どもがいると仮定して、医学部を選ぶに当たって

これが、「医師になりたい」という子供の「実際の医学部進路先」について、であればともかく。あくまで「>仮定」ですから。仮定であれば幾らでも書けます。でも仮定ではなく現実にそれを貫くご家庭もあるでしょう。拘りを通す美しさ、いいなぁ、と思います。

ところで、まったく余談。
    義兄のお話にある子供さん方、仮面先がなぜ私立薬かと言えば、私立医も残念組だから、でいらっしゃいました。
    ある年の春たけなわの頃。私立医が受かっていたら(裕福な老親に頼んで)ぜひ行かせていた!でも!受からないから!建前では「うちは国公立に拘ってんだ!当然だろ~?」と表現することにしているんだよっ!……と酔って号泣、なのだそうです。いつも明るく愉し気なキリギリスさんも心の中ではいろんな事情やお気持ちがあるようです。ふと、この方が、このそにぃアンケートに回答したならもちろん「国公立」で出したのだろうと思うと、その親心に切なくなりました。

もしかしてスレ主さまは国公立医学部目指してエンドレス挑戦に励む子供さんの親御さんなのかも?と「勝手な想像」をして、ほろり、とはなりませんが。目指す進学先が国立であろうと私立であろうとなんであれ、がんばる子供たちを応援致します。

2. 【3149748】 投稿者: 嗤  (ID:bVMUY5R3Fjk) 投稿日時:2013年 10月 19日 00:19

スレタイは妥当な結果 くん

あんた、去年スレを荒らし回ってたKYだよな?

去年に引き続き「ルサンチマン」の使い方完全に誤用しとるぞ。

これを機会にちゃんとしらべてみたらどうだ?

端から見ててもかなり恥ずかしいからねぇ。

3. 【3149777】 投稿者: アンケート  (ID:dA5E9MH7SCY) 投稿日時:2013年 10月 19日 00:54

これは単純に国立か私立かどちらかに行かせたいかのアンケートです。

地方国立医や首都圏私立医をくれべるものではないのです。

私立いかせるお金があっても、授業料が安いほうがいいに決まってます。

同じ商品がA店とB店で売っています、値段が5倍以上違います。

普通安いほうで買いませんか?

あと何浪までなら国立目指すかとかそういう問題でもないのです。

だから節約して私立行かせるお金貯金できましたと自慢しても仕方ないのです。

4. 【3149830】 投稿者: アンケ-ト2  (ID:SPTmrPc4YdM) 投稿日時:2013年 10月 19日 05:44

このアンケートが大学ではなく中高についてのものなら、私学と公立どちらと医師家庭に聞いたら9割が公立とはならないでしょうね。 地方では公立派もいますが都会や私学が発展しているとこなら確実に私立派がいる。
    特に中高校の母校に思い入れの強い人もいるでしょう。学費は勿論私学が高いけど校風が好きとかね。

でも、大学はそうはならないようです。学費だけの問題?

5. 【3149893】 投稿者: それは、  (ID:LWnSE6ytGBs) 投稿日時:2013年 10月 19日 08:18

医学部研究家さんへ

> 国立大学医学部には忌避要因がたくさんあります。

> ①ド田舎生活の6年間で完璧な田舎者になってしまうこと

???
    完全な言いがかりですヨ。

医学部研究家さんは、「都会大好き」の方。
    しかし何でも、都会が幸せ。ということはない。

たとえば、最近よく話題にされる、首都直下型地震、どうお考え?

> ②卒後、都会へもどれないこと

アナタは、随所でそう繰り返していますが、
    特に新臨床研修制度が採用されてからは、全く研修先選択は自由です。

(もどるなら自分の出身校とはケンカ別れになる)

「ケンカ別れ」とは何ぞ???

ただ、「ケンカ別れ」する方は、どこの大学出身者にもいますヨ。

③国立大医学部では最新医療を勉強するに足りないこと

都内の私立大病院は、そのすべての分野で国内&世界をリードし最新の医療をそろえているわけではありません。
    得意&不得意はどこにも共通してあるのです。

国立大医学部でも、同様。

ただ、国立大病院は、地方であればなおさらですが、その都道府県の医療をリードする中核。
    難病とされるレアな症例も集まってきますが、
    都内の(私立大医学部付属)病院のように、
    すぐお近くにその権威がいると、症例はあちらに取られてしまう。
    なんてことはザラ。

よって、都内の(私立大医学部付属)病院の方が、バランスよく症例は集まっていないのが現状。

だいたい、国公立大医学部附属病院の威容、私立大病院は全くかないません。
    というか、比較するのはかわいそうなくらい。
    そもそも予算が違います。

医学部研究家さんも、自分の足で、国公立大の情報を集めてきたらどうでしょうか?

> ④国立大医学部出身で、大学に残っても老人医療しかないこと

あなたの無知をさらしているだけですヨ。

> ⑤他県や首都圏で全く影響力がなく、ステータスも低いこと

「他県や首都圏で全く影響力がなく」
    それって、私立大医学部のことでしょ?

私立大医学部、あえて言っても、慶応だけ。

慶応だって、関東地方と静岡県まで。

それに、「ステータス」ですかぁ?
    それを言ったら、・・・・、でしょ?

だいたい、「ステータス」になる首都圏私立大医学部ってドコ?

医学部研究家さん、天にツバするようなことを言うのはやめましょう。
    あまりにもあなたがアワレに見えます。

6. 【3149894】 投稿者: 田舎者2  (ID:oUexxuw2OlI) 投稿日時:2013年 10月 19日 08:19

田舎(おそらく首都圏以外)では、未だに私立医(慶応以外)はアホな
    人が国公立医に行けないから、高い金を払って行く所と思われています。
    確かに最近10年位は誤解されている面もありますが、それ以前は基本的
    に正しい認識だったと思います。
    慈恵医大、順天堂等は最近は難関となっていますが、田舎では慶応医以
    外の私立医は区別がつかず、どこも同じようなところと思われています。

7. 【3149938】 投稿者: 土曜の朝に。。  (ID:AWyrvgkqpo6) 投稿日時:2013年 10月 19日 09:20

キリギリスさん賛歌 様のレスを読んで。

以前EDUで、私立医にかかる学費を尋ねたことのある保護者です。
    地方から都市に子供を進学させたいと想定している家庭家計事情などは誠に書かれていらっしゃるその通りで。
    でも、周りでは両極かもしれないです。準備されている方とそうでない方。
    さまざまな経済格差はあり、進学校に進んでから県外に進学させることの
    想定外教育費を実感される家庭も少ないけれどありました。。

でも、EDUで教えていただいて気づいたのは医学部外国立に進学させるために準備、想定している教育費予算(一人)と、
    自宅から通える私立医にかかる予算が、ほぼ同じなのだなということで。。。
    もし(子供が)医師免許が欲しいと思うことがあったなら、
    普通の大学受験と同じように国立が学力的に難しいなら私立になるのねと理解したのですけど。
    (家の場合ではなく一般的にですが)

高校受験時に、併願私立高校の 国医に合格できたら高校、大学学費無料援助特待生コース、
    といっても高校生活すべてを勉強と受験に専念して、下位国医に2割位か年によっては1割に満たなかったりという実績、
    に合格をいただいたことがあり、辞退するときに周りの方々からさまざまな引き留め意見をいただいたという経験があって、
    実はEDUを知るまでは、なぜそこまで引きとめられたのかと不思議に思っていたのですが、
    その真意が最近なんとなく解ったなーと思ったりしています。。。。

何が書きたいのかよく解らなくなりましたが、土曜の朝は少し時間があるのでとりとめもない雑感など書いてみました。

8. 【3149950】 投稿者: 都心  (ID:iG/9Y9TQyX2) 投稿日時:2013年 10月 19日 09:32

>普通安いほうで買いませんか?

でも 安くても物が悪ければ買いませんし 高くても良ければ買える人は買いますよね。

私学の中高一貫校に入れる人は小学校から塾や家庭教師に莫大なお金をつぎ込みます。早い人は幼稚園 小学校受験の為に1歳位から英才教育を受けさせます。12年間 ほぼ無料で行ける公立 国立があるのにもかかわらずですよ。1000万位は普通にかけてますよ。地方の人は信じられないかも知れませんが都会ではよくある光景です。

なので一概に私立の医学部の事を語るのは無理があると思います。行く事が出来る頭を持ったお子さんと行かせられる力のある家庭の人は当然私立の医学部は眼中にあると思います。

慶応なんて都心の人からすれば物凄いステイタスですよ。慈恵も慶応や順天堂に比べれば学費は高いですがそれでも人気は不動です。順天堂に至っては昨今の偏差値や倍率の伸びを見ればこの先どうなるのかという勢いです。

2000万かけても行かせる価値があるから物凄い倍率になるんです。それが何より事実を証明しています。

>田舎(おそらく首都圏以外)では、未だに私立医(慶応以外)はアホな 人が国公立医に行けないから、高い金を払って行く所と思われています。

このような誹謗中傷をされる方は 私立に対して辛い思いをされた あるいは今現在している方なのでしょうね。御察しします。もし仮にいるとしても 医学部とは無縁の方でしょうね。江戸時代じゃあるまいし ネットでも本屋でもテレビのニュースや新聞でも正しい情報はいくらでもあふれてますから。それとも地方には届かないのですか?アホな先生がいる病院に誰も患者は行きませんよね。ところが毎日何時間待たされるのかという程 物凄い数の患者で病院内はあふれてますし 手術は何カ月待たされるのかという程予約でぎっしりです。これが現実です。

それは都心に住んでいれば都心の国立がいいに決まってますが 行ける人はごくごくわずかなんですからこんなにすばらしい私立がそばにあるのに放っておく訳ありませんよね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す