最終更新:

1987
Comment

【3785714】医者、余るらしいよ

投稿者: うちは一応受けますよ   (ID:0eoT0kqw4t2) 投稿日時:2015年 07月 05日 23:15

厚労省の発表によると、

人口10万人比で、医者の人数は、

1990年  171人(今の50代の親世代の医者が医学部卒業)
2000年  201人
2012年  227人
2020年  264人(今の医学部生が医者になる年)

OECD平均 280人

2025年  292人(今の高校生が医者になる年)
2030年  319人(今の中学受験生が医者になる年)
2040年  379人

※さらに東北と成田に医学部ができる予定。

※歯科医師の人口10万人比は、74人(OECD72人とほぼ同じ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4704987】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:35

>公務員や教員は毎年毎年必要な採用人数にしている

笑、国民人口が、県民人口が、市民人口が、村民人口が減っているのだから住民サービスも需要が減り当然採用も減るだろ。 無くなるわけではないが採用人数は確実に少なくなるが?
    将来人口減で地方自治体の合併もあり得る。
    企業合併と一緒で目的は社員、職員削減では無いのか?
    子供人口が減れば教員も相応の採用数になるだろ?
    誰も公務員や教員の採用数がゼロになるなんて言ってないが?
    教育学部を出ても教員になれないなら教育学部定員を削減してもいいんじゃない?
    なんで誰も言わないのさ?
    公務員、教員などの人員削減が進んだら、なれなかった人はどういう職業に就くんだろ?

>世界全体でみたら人口はまだまだ伸びる。
    >食糧を求めて争奪戦になるのでは?
    >よって商社は永遠に勝ち組。

大笑、食料にせよ工業製品にせよ輸入するには外貨が必要なんだが人口が減り高齢化社会になり内需も減り国は税収赤字、外国から食料など買い求めるにも国力に比例し疲弊するわ。

医者はもうダメ、って言う人、医者以外は大丈夫なんですか?
    昔小松左京の「日本沈没」という SF小説がベストセラーになり映画かもされた。
    これをパロッて「日本以外みな沈没」ってB級映画があったが君らの意見を聞いてるとこのパロディの方を思いだすわ。[削除しました]w

日本が何故経済大国になったかを理解してないと君みたいに頓珍漢なことを言う。

2. 【4705285】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:18

>内需主導はオワコンってこと。
    >特に、税や公的保険からお金を貰ってるのは。

医師だけでなく医療関係者、公務員、公立教員、消防士、警察官などもそうでしょ?

>公務員や教員は毎年毎年必要な採用人数にしているので

その必要な人数が減るって事ですよ、医師も医療関係者も教員、etc、みんなそうですよ。
    民間企業も例外ではないですよ。

>食糧を求めて争奪戦になるのでは?
    >よって商社は永遠に勝ち組。

なぜ日本が経済発展したか解ってますか?
    外貨が少なくなれば輸入も思うがままにできませんよ。
    お父さんがリストラで再就職し収入が下がれば昔のように買い物が出来ないのと同じ。
    人口が減り税収が下がれば当然住民サービスは下がるでしょ。
    内需が縮小、労働人口減少で日本がナニをどうやって輸出するのですか?
    輸出する物が無ければ外貨を稼げませんが。
    日本周辺で金になる地下資源が開発され輸出できるようになればいいですね。
    中東やロシアの石油、天然ガスのように、オーストラリアやブラジルの鉄鉱石やボーキサイトのように。

夢でも見てください。(笑)

3. 【4705316】 投稿者: か  (ID:JWTRnTM6d.2) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:39

>その必要な人数が減るって事ですよ、医師も医療関係者も教員、etc、みんなそうですよ

医療系の大学は簡単には減らせないんですよ。
    住民の反対、選挙、大学自体の運営、色々な思惑が絡んで。歯学部や薬学部が良い例です。
    医学部歯学部出てサラリーマンになるようになれば別です。

>人口が減り税収が下がれば当然住民サービスは下がるでしょ。

その通り。医療は薄利多売の人海戦術に出たんですよ。更に、AI。病理診断は専門医と同等の95%。

>輸出する物が無ければ外貨を稼げませんが。

その通り❗
    サラリーマンが頑張って稼いでくれないと、お医者さんまでお金が回って来ないんです。
    今までと違い食い潰す財政黒字もない。

だから、これからの医療の仕事はヤバいですよ。
    10年ほどこきつかわれポイですよ。

4. 【4705333】 投稿者: 海外  (ID:wz3KPXN5VDw) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:50

あのさ、何で医者だけが国内に縛られないといけないんだよ。
    アメリカに出ていけば2倍の収入にはなるよ。
    世界には医師不足の国は山ほどある。

世界の患者を日本に呼び込めば安い治療費で出来るんだから静かなブームの予感がしてる。
    医療ツアーは大きく伸びるだろう。
    この場合は自由診療になるだろうから国の政策に左右されないで商売ができる。

それらも含め、日本の医療に対する規制がきつすぎるから医療産業が停滞している。 規制緩和を早くすべき。

5. 【4705339】 投稿者: か  (ID:JWTRnTM6d.2) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:56

全く空論。

USMLEをパスするのがどんだけ厳しいか。
    免許を取ってもほぼほぼ数年間で戻りますよね?
    アジア人はほぼ低収入の家庭医しかなれません。

歯科医がこんなに苦しんでいるのに、誰も海外から患者を呼び込めない、海外で稼いでやろうと言う歯科医が殆どいない。

企業は海外展開すれば、なんとかなるが。
    医師は超ドメスティック。
    国が傾いたら真っ先に影響が出る仕事。残念。

6. 【4705369】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 09月 16日 18:28

>医療系の大学は簡単には減らせないんですよ。

大学を減らさなくても必要ないと思えば医師数は減らせるでしょ?
    減らせない根拠が薄っぺらいですね。(笑)

>医学部歯学部出てサラリーマンになるようになれば別です。

えっ? なれないんですか? (笑)
    なれるでしょ? 簡単に。
    逆は絶対無理ですけど、非医卒サラリーマンは医学部に入り直さないと絶対無理です。(笑)

>サラリーマンが頑張って稼いでくれないと、

そのサラリーマンの絶対数が減るんですが(笑)
    サラリーマンが頑張ってナニを輸出しますか?
    製造は海外シフト、輸出するような資源はない、輸入が難しい産業、つまりサービス業が人材不足ですな、今のところ。

社会保障費が増え財政圧迫で対策が医療費削減で医師はオワコンって単純すぎる発送ですね。 妬み嫉み満載希望的観測ですな。

人口減少、過疎限界集落、破綻する地方自治体、安い労働力を求め製造業は海外シフト、先進技術を日本企業が開発し先行者利益を得ていたが今ではあっという間に新興国が追いつき開発費も回収できない。
    さて、そんな社会で一体どんな職業が良いのかね、これからは。

衰退するのは医師だけの議論は不要、そんな議論でしか溜飲を下げられないなら君ら負け組。

7. 【4705388】 投稿者: かか  (ID:JWTRnTM6d.2) 投稿日時:2017年 09月 16日 18:43

ほとんどの医師は減らして欲しいと思ってるのに、減らない。だから、あなたと同じようにブーブー言っているのです。

さて、医学部歯学部でてまともな企業に就職出来ますか?うまく言って製薬会社。もちろんコミュ力が断トツにあれば、別ですが。国立医学部でても何の付加価値はないですね。慶應看護学部卒が、一般就職しようと思ったら、ニッコマレベルと争うことになるのと同じ。トンジョポンジョ未満。

あと、

「社会保障費が増え財政圧迫で対策が医療費削減で医師はオワコンって単純すぎる発送ですね。 妬み嫉み満載希望的観測ですな。」
    ここもう一度分かりやすく説明してもらえませんが。
    医師の将来性に疑問を投げ掛けたら、全て妬み嫉みと解釈するのは、現実否認の防衛心理ですか?

8. 【4705458】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:39

>ほとんどの医師は減らして欲しいと思ってるのに、減らない。だから、あなたと同じようにブーブー言っているのです。

ナニを言ってるか意味が良く解りませんが、医師数は削減するか増員するか現状維持か現在検討段階です。
    文科省、大学医学部、医師会は積極的削減、そして厚生労働省は消極削減(医師不足医療現場への配慮)、医師不足地域の医療関係者は積極的増員希望。
    医学部定員削減するか否かは1、2年内に策定されます。
    医師余りで医師の将来はくらいと「ブーブー」言ってるのは君ではないですか?

>医学部歯学部でてまともな企業に就職出来ますか?

まともな企業って何処ですか? (笑)
    可能か否かなら可能と言ってます、逆は絶対不可能と言ってます。
    非医卒では医師も看護師も検査技師も薬剤師も「絶対」なれません。
    どんな田舎の医院でも勤めることは出来ないんですよ、解りますか?(笑)
    勤めるためには再受験し資格を取らなくてはなりません。
    解りませんか?

>「社会保障費が増え財政圧迫で対策が医療費削減で医師はオワコンって単純すぎる発送ですね。 妬み嫉み満載希望的観測ですな。」
    >ここもう一度分かりやすく説明してもらえませんが。

君たちの主張を要約したらこうでしょう?
    違うなら「解りやすく」主張してください。

>医師の将来性に疑問を投げ掛けたら、全て妬み嫉みと解釈するのは、現実否認の防衛心理ですか?

「これからの医療の仕事はヤバいですよ。 10年ほどこきつかわれポイですよ。」
    これはあなたの発言です。 これなど「疑問」ですか?

>旭川医科が定員削減を打ち出したが、
    >減員分は北大が引き受けることに。
    >医学部信者、残念だったな。
    >頼みの綱、医系技官はどうしたんだろうな?笑

これはあなたの書き込みではないですが「疑問」ですか「妬み嫉み」ですか?

>医学部医学部と自慢するのは、お花畑な親だけ?
    >それとも、プー太郎になれば親が養うからってこと?

れはもあなたの書き込みではないですが「疑問」ですか「妬み嫉み」ですか?

>職業養成学校としての色彩が強い医学部歯学部薬学部看護学部みたいにはならないと思う。

これは君の書き込みだがこの理屈なら医学部も歯学部も薬学部も看護学部も工学部も教育学部も農学部も獣医学部も看護学校も理容学校も自動車整備学校もペットトリマー学校も調理学校も同じ職業養成学校と同等なんですか?
    恣意的蔑視表現してませんか?
    こういう表現をする意図は何ですか?
    勿論妬み嫉みから来る物では無いんですよね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す