最終更新:

214
Comment

【4880015】医学部に入るのをあきらめる

投稿者: 教育ママゴン   (ID:GvSTHsg9gaI) 投稿日時:2018年 02月 12日 06:32

一浪の娘を持つ親です。
医者に憧れ、医学部を志しましたがセンタ-試験も一浪しても8割届かず、国立受験は断念! 私立も全滅!後期も受験予定ですが、ほぼ望みなし!やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています。
女子だしこれ以上浪人させたくはありませんが、本当に残念でなりません。
本人も迷っているようです。
同じ様な境遇のかたはおみえではありませんか?
医学部に入りたかったけどあきらめた方、またやめた方のご意見を伺いたいです。また、やめてよかったなどのご意見も是非伺いたいし、あきらめずに再チャレンジして成功したお方のご意見も!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 27

  1. 【4880487】 投稿者: BBA  (ID:mFxKZoNZxoM) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:38

    今は、不確実で、明るい展望を持てない時代です。
    でも、少なくとも自分の好きな道があるなら、そこには幸福感を得られる何かがあるでしょう。
    お嬢さんが医師になりたいと思い、そのためにもう一年頑張りたいということなら、応援されることになったら良いなと思います。
    センター、問題との相性や運にも左右されます。センター模試通りの結果が8割なら、勉強法を根本から変えた方が良いとは思います。

    周囲の状況よりも、自身の価値を高め、能力を身に付けたいと、高い志を持ち続けられるかどうかが鍵でしょう。
    女性だからという意味では、理系国家資格は年齢問わず強みになりますよ。数年遅れたとしても、生き方は選べます。

  2. 【4880507】 投稿者: あの〜  (ID:1Ua/30It1Ns) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:48

    ここ数年、医学部志望者は減っていて、ピークより15%減っているのに、受からないと言うのは、
    きつい言い方ですが、無理ですよ。
    来年も医学部志望者は減ると言われていますが、大幅に易しくなることは考えにくいです。

    資格が女性を助けるというのは幻想ですよ。
    むしろ生き方を狭めると思います。失うものが多すぎる。失うものが多くても人を助けたいとか強い意志がないとつらいと思います。


    河合塾の偏差値を見てますが、後期は横国とか電通大はどうですか?エンジニアが異常に不足してます。在宅でも、周に3回とかの勤務も許されます。

    もう少し視野を広げたらどうでしょう?

  3. 【4880537】 投稿者: 何が幸せか  (ID:3FYo3uaRLb2) 投稿日時:2018年 02月 12日 13:04

    ご本人に適性はあると思われますか?
    ご本人が心から医師を志望しているのでしたらいいのですが、親の「娘を医師にしたいという期待」を感じ取っていたり、他の兄弟に負けたくないと意地になっているということはなでしょうか。

    若い子はまだ視野が狭いので、親が様々な選択肢があることを伝えてあげることも必要だと思います。
    1つの目標に向かって走り続けていると、違う道に移るタイミングがわからなくなることもあります。
    親は残念がるのではなく、冷静になって違う道のことも含めて話し合うことが必要だと思います。親も一緒に熱くなってはいけません。

  4. 【4880708】 投稿者: いまさら  (ID:dkpk52U6j0Y) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:51

    できることは限られています。
    どのように前向きな気持ちを持って他の道を選ぶかですね。
    医学部に再チャレンジするにしても医学以外に何がいいかは決めておく必要があります。

    このスレ、悩むのが二年遅い。

  5. 【4880727】 投稿者: 今から  (ID:fqEWfv3A8do) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:58

    歯学部はいかがでしょうか?
    一応、医者と名が着きます。

  6. 【4880754】 投稿者: 教育ママゴン  (ID:S8lT3BlCy/g) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:13

     
    実は私は父親でして、妻が教育ママゴンと化しているのです。
    私は昔から娘は医者じゃなくてもよい。好きな道を行けばよいといっているのですがどうしても妻がこの子は医者しかない。非常に医学に興味もあり、本人も医師になりたいという気持ちが非常に強い。医学部しかないと母娘で二人三脚で頑張ってきたようです。私が口を挟む余地など全くありませんでした。しかしながら、模試などでの成績を見てとても無理だと思っていました。現役の時のセンタ-の点数を聞き、愕然とし、もう医学部はやめなさいと忠告しましたが、全く耳を貸さず、受験は全敗! 一校も合格はなし。浪人が決まり、予備校も本人が希望の予備校へ!予備校に入ってからもなかなか成果は出ず、模試もE判定ばかり。
    ①年後のセンタ-も8割届かず、それでもたまたまとれなかっただけなようなことをいっているようです。獣医学部や薬学部は苦手な数Ⅲがないから自信があるようなことをいっていますが、そうあまいものではないように思います。
    要するに母娘ともに現実を冷静に分析することができていないように思います。
    それを妻に伝えてもそんな悲観的なことばかり言わないで!とものすごく怒るのです。最悪、薬学部、獣医学部もどこも受からず2浪になる可能性も出てきています。ただ本人の医者になりたいという気持ちは非常に強いようで、もう一年がんばらせるしかないのかなと思っています。本人が気の済むまでとことんやらせるしかないのでしょうなあ。

  7. 【4880783】 投稿者: 不思議  (ID:4oLYk8aUGB.) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:37

    なるほど、お父様でしたか。

    >本人が気の済むまでとことんやらせるしかないのでしょうなあ。

    そうだと思います。ここで辞めさせても「父親に諦めさせられた」という感情のしこりが残るでしょう。
    お母様もお嬢様も、もう一年頑張る気になっているのなら、折れたほうがいいでしょう。
    ただし、「あと1年だけ」との条件は付けてもいいと思います。

    正直申し上げて、浪人したのにそのセンターの実力では、医学部は難しいと思います。
    何とか私立医に潜り込めたとしても、国家試験ではかなり苦労すると思います。
    ご存じだとは思いますが、医学部に合格しても実際には医師になれない医学生は一定数いますから。

  8. 【4880792】 投稿者: かなり甘いです  (ID:oDsmxuyRdIk) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:42

    医学は入学してからが大変です。大学入試でこの程度の学力なら、マグレで合格してもついていけません。(もっとも高得点が要求される医学部ではマグレは有りませんが)

    現実を冷静に見れないようでは医者として失格です。面接で見抜かれますよ。
    医学部に行くということは医者になるということです。医者は資格による事務処理ではありませんよ。

    申し訳ございませんが受験そのものに甘すぎて、医学部というよりお勧めの理系学部すら頭に浮かびません、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す