最終更新:

214
Comment

【4880015】医学部に入るのをあきらめる

投稿者: 教育ママゴン   (ID:GvSTHsg9gaI) 投稿日時:2018年 02月 12日 06:32

一浪の娘を持つ親です。
医者に憧れ、医学部を志しましたがセンタ-試験も一浪しても8割届かず、国立受験は断念! 私立も全滅!後期も受験予定ですが、ほぼ望みなし!やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています。
女子だしこれ以上浪人させたくはありませんが、本当に残念でなりません。
本人も迷っているようです。
同じ様な境遇のかたはおみえではありませんか?
医学部に入りたかったけどあきらめた方、またやめた方のご意見を伺いたいです。また、やめてよかったなどのご意見も是非伺いたいし、あきらめずに再チャレンジして成功したお方のご意見も!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 27

  1. 【4880323】 投稿者: 女子のキャリア  (ID:7IpCPCFxpXk) 投稿日時:2018年 02月 12日 10:53

    来年度合格できたとして………

    浪人二年間
    医学部ストレートで六年間
    初期研修医二年間
    後期研修医三年間〜四年間

    一人前になる時には33才。
    結婚、妊娠、出産など難しい問題があります。

  2. 【4880342】 投稿者: 賑やかし?  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:04

    この時期ですから、キーワード満載の釣りの賑やかし、だと考える私は擦れているのかしら。

    人の意見を聞いても、各々実力も環境もみな違いますから参考になるかどうか。
    おまけに受験に絶対はありません。

    現役ではない、模試ではおそらくAB判定をとれていない、何浪してでも医学部という覚悟がないのなら、せめて昨年末までに対策は考えていたはず。

  3. 【4880358】 投稿者: 現役医学部生の母  (ID:UkbTe8W4U4.) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:13

    医学部を諦めた経験でなくて恐縮です。
    娘は現役時のセンターは80%ちょうどでした。
    国公立医学部はもちろん、センター利用の薬学部を含め私立医学部も全滅でした。
    振り返ると、やはり学力が足りてなかったのだと思います。

    うちは2浪はさせないと約束していたので、本人も1年間がむしゃらに頑張っていましたが、思った程伸びずセンターは86%でした。
    医学部は90%超を目標に、と言われていたので、地方国公立はともかく関東の国公立医学部は厳しい結果となりました。
    ただ、ここまで学力が上がると薬学部等の非医学部系は殆ど対策してないにも関わらず全勝でした。
    でも医学部は違います。経済的に行ける私立医学部は限られていますので、当然難易度も跳ね上がっており、ことごとく落とされました。

    でも、どなたかが書いておられるように、私立医学部は繰り上げ合格がかなり回ります。
    うちは4校の私立医学部を受け全滅だったのですが、結局3校から繰り上げ合格を頂きました。
    最後の電話は3月31日でした。

    あとレアケースかも知れませんが、娘の友人で3浪の末、私立医学部に合格した子が居ます。
    親が医師だったという環境もありますが、2浪までは都内の医学部専門予備校で国公立を目指し、3浪目は少しお高めの医学部専門の個人塾で私立医学部に絞り込んで対策していました。
    結局、中堅クラスの私立医学部に合格しました(うちではとても払えない授業料です)

    医学部はお金も大変ですが、本人も入学してからホントに大変です。
    特に文系学部の学生の大学LIFEとは全く違います。
    授業も月〜金にビッシリ入っていますし、しかもみな必修科目。
    一つでも落とすと留年です。
    入学してからもずーっとコンスタントに勉強できる子じゃないと入ってからが辛いです。

    もし娘さんの苦手科目が暗記科目なら、更に苦労します。
    物理や数学とは違い、医学部の勉強は殆どが記憶です。そこは娘さんの適性を考えてあげて下さい。

    医者の将来を憂う書き込みもありましたが、人の生命に関わるやりがいのある仕事である事は変わりません。
    将来、絶対に医師になりたいという確固たる信念をお持ちならば
    とりあえず3月末まで繰り上げを待ち、ダメならもう1年、私立医学部に絞り込んで対策するのも、1つの選択肢だと思います。

  4. 【4880380】 投稿者: 不思議  (ID:4oLYk8aUGB.) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:26

    >やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています

    行き当たりばったりですか?
    模試の判定などで、ある程度このような状況になるのは想定できたと思いますから。
    それと、獣医学部も医学部と同じぐらいに合格は難しいので、いきなり志望変更して合格できるレベルにはありません。
    そもそも、人間を見る医師になりたいと思っていたのに、動物を見る獣医師に志望を変えられるというのも不思議です。

    いろいろと不思議なスレッドです。

  5. 【4880435】 投稿者: 教育ママゴン  (ID:V8F.vQCkJHo) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:03

    大変詳細な、また有益な情報、本当に有り難うございました。
    わらをもすがる思いでお聞きしますが、私立医は3月31日まで繰り上げが回る
    とのことですが、うちは一次合格も一校もないのですが、一次合格していなくても繰り上げ合格が来ることがあるのでしょうか?

  6. 【4880455】 投稿者: 現役医学部生の母  (ID:UkbTe8W4U4.) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:17

    1次合格がないとの事。
    申し上げにくいのですが、それでは繰り上げ対象にはならないと思います。
    慶應、順天、慈恵、昭和の場合ですが。
    すみません、他の私立医学部は分かりません。

  7. 【4880456】 投稿者: まな  (ID:tz68lm9/m/c) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:20

    一浪男子、この度私大医学部補欠繰り上がり合格がありました。一次合格が無ければ繰り上げはありません。二次の面接や小論を受けた上での補欠、繰り上げです。帝京の様に二次正規合格以外は不合格の学校もあります。その不合格者の中から繰り上げ合格を出すのです。
    医学部は本当に難しくなっています。順天合格、聖マ不合格なんて話も聞きました。ただ、まさかの不合格はあってもまさかの合格はほとんどありません。
    去年受かった学校に今年はダメだった話も聞きます。
    お嬢様の意思を尊重するのが第一ですが、親子で覚悟がないと難しいと思います。
    お母様ももう少し情報収集が必要かと思います。厳しい言い方かもしれませんが、一次不合格で補欠があるとのお考えは相当甘いです。

  8. 【4880474】 投稿者: え?  (ID:DJAF7dy1tEY) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:31

    ハンドルネーム、教育ママゴンなのに繰り上げのこともご存知ないなんて。
    釣りですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す