最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

  1. 【5800178】 投稿者: 変な人  (ID:4IKEplmD2Kc) 投稿日時:2020年 03月 18日 19:46

    真面目な雰囲気で文章も丁寧ですが、変わった人の印象を持ちました。
    お母様があなたをレールに乗せようとしたり、全力で尽くすのも致し方なく感じます。あなたが一人で生きていけるよう必死なんだと思います。
    片手に足りないほど浪人するのは悪ではありませんが、普通はできません。10代から20代の多感な時期を6年以上も受験勉強をするって壮絶な葛藤があると思いますが感じられません。
    そして、家族の負担を理解していながら土壇場で躊躇なく裏切る。圧倒的に共感性に乏しく、幼い。
    ここでのアドバイスも意味なく思います。釣りであってほしいなあ。
    お母さんがお気の毒。

  2. 【5800196】 投稿者: 丸  (ID:APn.d1BfTik) 投稿日時:2020年 03月 18日 20:02

    獣医学部は楽しいところです。是非いらして下さい。

  3. 【5801395】 投稿者: イチローの親  (ID:m.erNWX5Jp2) 投稿日時:2020年 03月 19日 20:18

    前のレスでも言ってる人いますが、まずは医学部に入って医者になってそれでも獣医師になりたい思いがあるなら自分の財力でなればいいと思います。
    現状、獣医学部だって親の資金援助がなければ通えないんですよね。
    獣医師になりたいからまず医者をやるなんて素晴らしい考えじゃないですか。
    今親とけんかしたところで獣医師にさえなれなくなる可能性大ですよ。

  4. 【5801473】 投稿者: 自分の人生  (ID:sMZyDp5tDlE) 投稿日時:2020年 03月 19日 21:21

    人生観は親のためにあるのではない。自分の人生なんだから、基本は自分がやりたいこと、自分が目指す人生を送るべき。親の人生ではない。
    医学部行かせたいなら親自身が医学部行けばいい。
    子どもの学費を出すのは扶養者の責任。学費を出すからと言って、子どもの人生観を支配する権利はない。
    親の意向なんて関係ない。自分の行きたい方向を目指すべき。あなたはあなたの人生を生きるべき。

  5. 【5802362】 投稿者: 人生  (ID:gsMFAcnqSFY) 投稿日時:2020年 03月 20日 15:44

    よく考えてください。 一般的に言えば収入は医学部に入った方が良いでしょう。
    そもそも医学部に行きたいよりある大学に行きたいと言う方が強いのがよくわからない。 どこでも行けるところに行くのが医学部ですよ。 初期研修で好きなところで研修すれば良い。

    又、小動物を見たいとのことですがもしかしたらペットとかを見たいのでは無いですか? だったら自分で開業するだけの金がないと難しいのでは? かなりの設備投資が必要そうです。

  6. 【5803165】 投稿者: 動物飼ったことありますか?  (ID:pQE5B6StSFQ) 投稿日時:2020年 03月 21日 08:57

    小動物臨床希望だそうですが、ご自身は犬猫を飼ってお世話したり、動物病院に連れて行ったことありますか?ペット飼育の現実を知っていますか?

    動物病院、いつもガラガラで経営大丈夫?ってところも結構あります。動物看護師も置かず、獣医師ワンオペの動物病院もあります。飼い主さんは、小さな不満でも簡単に病院を変えてしまい、定着しません。お散歩仲間での評判が広まります。本当に動物好きでない先生は、見抜かれます。飼い主である中高年女性と上手にコミュニケーションが取れますか?サロン併設にするなら、トリマーさんを採用し、協力してやっていかなければなりません。募集も採用面接もあなたがやるんです。急に辞められてしまうこともあります。経営が不安定でも、毎月ビルの家賃を払って、開業資金を返済し、看護師やトリマーの給与を払い、自分の生活費も必要です。

    親に頼らず、自分で全部やってやる!という強い意志があれば、是非、獣医師に。

  7. 【5803244】 投稿者: 感想  (ID:qmAcxeUz..2) 投稿日時:2020年 03月 21日 10:11

    そもそも設定が?(はてな)です。
    片手で数えきれないほどって、6から9浪ってことですよね。
    高校の同級生のほとんどは、既に社会人あるいは大学院生や大学を卒業間近。彼らがキャンバスライフを謳歌している様子は当然目にもし、聞きもしたでしょう。
    10代終わりから20代中半までを受験にだけ費やす葛藤は凄まじいものがあり、それに打ち勝っての合格だったはず。
    でも文章からは、それらが全く感じられないんですよね。

    こどもの意思を曲げての医学部盲信母とか、裕福だけど家庭不和。私立医、多浪、獣医か医師か?何を勉強したいかではなく上位大学に合格するのが目標というような、エデュママが食いつきそうな話題をちりばめてある読み物、と考えた方が納得いくんですよ。個人的には。
    書いた方は、医学部受験さえされたことがない方ではないですか。

  8. 【5803643】 投稿者: 大学生の母  (ID:jMr63sDak5s) 投稿日時:2020年 03月 21日 15:41

    第1、2志望の医学部じゃなければ獣医学部に行きたいとは??
    学部毎の偏差値表でパッとしない位置の医学部合格と、上位にある獣医学部に合格だったとか?
    医師なら放射線科、獣医師なら小動物臨床の希望もかなりチグハグで高校卒業してから6年以上たつのに自分のことが全くわかって無い印象を受けます。
    こうなってしまったのは幼い頃からの親の過干渉が原因なのかなと考えさせられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す