最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【5799245】 投稿者: 上皇様の主治医  (ID:/zNuHmUMJJo) 投稿日時:2020年 03月 18日 07:57

    順天堂大学心臓外科の天野 篤教授は3浪して日本大学に入りました。
    医師の世界は出身大学では無いのです。努力さえすれば、偏差値の高い
    大学の教授にでも成れる世界なのです。

  2. 【5799255】 投稿者: よこ  (ID:nZiFg4Rnm92) 投稿日時:2020年 03月 18日 08:10

    1、2.3の区分け、
    ご自分でも一保護者の感覚と書かれているように、詳細な聞き込み調査の結果や統計ではないし、思い込みもありますよね。
    でもこうやってネットに流布されることで、新たなアンコンシャスバイアスが生じることになるんだろうなと思った次第です。ネット情報を鵜呑みにする人一定数いるみたいだし。

  3. 【5799303】 投稿者: よこ  (ID:nZiFg4Rnm92) 投稿日時:2020年 03月 18日 08:42

    スレ主さんのこと、あざといと書いている方がいて、さすがに言い過ぎだと思いました。

    でも、スレヌシさんも、自分の気持ちをご両親にもっと早く言うべきだったのでは?
    両親にも問題があったとしても、進学する気持ちがない大学は受けるべきではなかったと思う。費用を親に負担させ、期待を持たせたわけですから。言葉は悪いが意趣返しになっている。

    昔、親と進学のことで揉めて、進学校の生徒でかつ成績もトップクラスだったのに、家を出でしまった人を知っています。その後、働いて自活し、起業しました。周囲は「頭がよいこは、なんでもできるんだね」みたいなことを言っていましたけど、子を思いきって家から出した親もすごいです。

  4. 【5799338】 投稿者: 医学部押し  (ID:Q6//GyS947I) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:01

    家族のコミュニケーション不全がこういう悲劇を生みます。
    昨年は私立医学部に行かせたい母親と行かせたくない父親本人が揉めていたが

    、国立不合格を見た父親が手の平返しで「家を売って私立に行かせる」と言い出した、というスレがありました。

    スレヌシさんはもう好きにすればいいと思いますがね。どうせ、ご両親とは関係修復できない。

    あざとい、と書かれた方に同意します。
    多浪時代からサポートしてくれた母親にレスペクトの欠片も感じません。学費や生活費は全部出させて、後は口出しするな好きにさせろ、って言うの、私は大嫌いなので。

  5. 【5799350】 投稿者: ところで  (ID:O3.4LwlLlhM) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:09

    ぽんさんは何度もお母様に自分の気持ちや考えを伝えて来ましたが、このお母様にはぽんさんの声は何も聞こえていなかったのだと思いますが。
    それで、ぽんさんはいつから本音を話すのは諦めてしまい、密かに準備して好機を待つようになったのだと思います。

  6. 【5799409】 投稿者: 未知を極めるなら  (ID:Ny4wm1XECko) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:03

    臨床獣医師として道を極めたいなら先に医学部を卒業して救急を10年ほど経験してから獣医学科に再入学すればよいですよ。資金も十分貯まっているでしょうし、医師としての経験は年齢を超えた評価を受けるでしょう。学士入学制度があれば今の学力では到底無理な国公立の獣医学科にも入れるかもしれないですよ(獣医学科で教員している知人が、医学部卒の学士入学者が欲しい(本当の意味でサルが診れるから)とボヤいていましたね。

  7. 【5799454】 投稿者: ぽんさんへ  (ID:c.YEagF52p6) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:27

    最初からずっと読んできて、いろいろな角度からの見方があることに感心しています。
    しかし、どうもしっくりこなくて、ずっと考えてきたのですが…私なりにぽんさんの心理を分析してみました。
    もしかして、ぽんさんは、ご両親に復讐してやりたい、というような、そして、それでも自分を愛してくれるか、を試したいというような気持ちがあるのではないかと、思うのですが、どうでしょうか?

    親は無くとも子は育つ、とも言いますが、実際は、親が子供に与える影響はやはり大きいのだな、と感じています。

    もしも、ご両親への復讐心が深層心理にあったとして…、ぽんさんの気持ちはお察ししますが…
    できれば、ぽんさんにはそのような気持ちは浄化して、心を穏やかにして進路を考えて欲しいな、と思います。
    家族間のボタンのかけ違いが、今に至るのでしょうけれど、不器用ながらもあなたを成人にまで育て、あなたの希望を叶えるために莫大な費用を捻出してくれたご両親です。そろそろあなたが大人になる番ではないでしょうか?

  8. 【5799461】 投稿者: 連打  (ID:p/oJ7IwUjRg) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:33

    最後の五行、見えないいいねボタンを連打。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す