最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【5798865】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:ZX3MXUZTvCI) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:15

    ざっくり読んだのですが、


    スレ主さんは医学より獣医に興味が、と言いながら、
    第1志望は医学部だったのですよね?
    奇跡がおきて、その医学部に受かっていたら医学部へ進学したのでは?
    獣医への気持ちも、その程度なのかな。
    獣医が、という全てが信用できません。

    獣医はそんなに甘くないのでは?

    そんなあなたのために、医にも獣医にも入学金をお母様は支払ってくださるという。
    私は親様にあたまが下がります。

    私なら、とうに頭からバケツの水をぶっかけています。

  2. 【5798878】 投稿者: 獣医になりたかった医師  (ID:7TTRToHs5iI) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:24

     40年以上前の、動物好きの自分です。高3の時、暗記力はあったので、本当は理Ⅱに行って動物園に勤務を切望していたのですが、両親(やや毒親)の願望と自分の意志薄弱から、旧帝医に進学しました。
     今でも「獣医になりたかった」と漏らすことがあり、医学部の娘にあきれられています。
     ただ医師になってよかったのかもと、今は思っています。
     ①金銭的な余裕があり、好きな動物を医療費の心配なく家で飼えて、思う存分可愛がれること、②科によっては、人体に興味が薄くても知識さえ更新すればやっていけること、③生活に困ることがなく、子供に十分な教育を与えられたこと、④動物園のトップに登りつめるほど体力と対人スキルがなかったであろうこと、などからです。
     特異な才能がない限り、安定した本業を持って、趣味でやりたいことをする
    のが安全ではないでしょうか。
     ということで、私は医学部押しです。
     泥水をすすってもやりたいことをやるというのでしたら、是非とも頑張ってください。御健闘をお祈りいたします。 

     
     

  3. 【5798884】 投稿者: 医学部押し  (ID:FZ0YW20cYkc) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:27

    身近では、そうなっている、ということです。
    今後はわかりません。
    医学部辞退して大精鋼もあるかも知れない。

    しかし、コロナ以前から大企業は早期退職の嵐。
    アカデミアは30台 で臨時雇年収300万(その後の保証なし)の制度設計。

    どうなるかは未知数、個人の判断で行動するしかない。

    しかし、他のいろいろなケースも考えあわせると、親は子供のすべてを容認するはずはなく、こどもがムジョウケンニ親の言うことをきくはずもなく、親子対立は頻出。

  4. 【5798916】 投稿者: コロナ以後  (ID:x6BK4/nnius) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:44

    今回の需給部会で定員削減は見送りかも。
    コロナで困るのは医療関係ではないですか?
    社会保障が破綻してしまう。

    リーマンバブル直後の頃は、まだ社会保障の備蓄がありましたけど。医療だけが栄えている国家は歴史上存在しない。バブル崩壊以後、一時的に医療が無双にはなったけどね。

  5. 【5798925】 投稿者: 自問自答  (ID:4f6A6AFOaXU) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:51

    一度原点に返り、今一度、大学の偏差値や世間体は省いて考えてみましょう。

    医学部と獣医学部のどちらが興味あるのですか。
    もし獣医学部の方に興味があったのなら、なぜ医大ばかり受験したのですか。
    本当は、医学部に行きたかったからではないのですか。

    医学に限らず、資格の必要な仕事は、本当に志が高くないとできない、またはやりたくないと思います。

    親は、最終的には子どもが幸せに暮らしてくれることが一番の願いです。幸せになってほしいから、あれこれ自分の思いや価値観を押し付けてしまったりするのです。
    本当の真の自分の心の内を自問自答しながら整理してみてください。
    その上で、お母さんと再度話をされてみてください。

    ただ、「留年したくない」という理由はおかしいよ。留年したくなければ勉強すれば良い。努力でカバーできるでしょう。努力したくないほど、嫌いな医学部なら進学しなくてもいいとしか言えないけど。

  6. 【5798972】 投稿者: 単純に  (ID:HhyNBcqegZc) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:25

    医学部にも獣医学部にも受かったんだ良いなあ

  7. 【5798984】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:ZX3MXUZTvCI) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:37

    このスレの人はみんな優しい。

    私も子供の意向を無視して勝手に出願して、受験するようにすすめました。
    子供は私の目の前で、受験票をビリビリに破りすてて、

    行く気もない大学の受験に1日拘束されるのは時間の無駄
    その時間があれば、行きたいだいの過去問を解く

    と言い放ちました。

    スレ主さまは、親を慮り医学部を受験させられた、と主張されていますが、

    親の立場からいえば、

    ズルくてしたたかです。

  8. 【5798990】 投稿者: 毒親ですね  (ID:fp7ujY5tnvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:44

    他所様の直接知らないお子さんに、ずるくてしたたかですなんて、よくそんな失礼なこといえますね。

    大学受験になっても子供の意向を無視して親が勝手に出願するなんて、この時点でおかしなことしてる事に気付いて下さい。

    受験票を破いて自分の気持ちを伝えられるお子さんはむしろ偉いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す