最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 24

1. 【5798531】 投稿者: 研究開発職は  (ID:Fz4JaszGGxM) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:55

東大東工大京大の院卒に準ずるレベルがないと難しいでしょう。多浪して底辺医大にやっとの基礎学力では理工系大学を卒業しても営業マンになれれば御の字ではないでしょうか?
    コミュ苦手どから動物の治療は?、学力的に画像診断は?、ですが底辺医大を卒業でも医師免許は取れます。

2. 【5798535】 投稿者: きき  (ID:qD8tl5hMB4w) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:57

ぽんさんは、これ以上ストレスかかって勉強するのが嫌なのかな。留年に怯えながら勉強はしたくないという事かな。
    浪人が長く心が疲れて、一時的な思いなのでは、と思います。

医者になりたくないと思いながら医学部をに入った人が親戚にいますが、今は医者になって良かったと思っています。医者になってお笑い芸人になった人や、役者になった人もいますよね。まずは頑張ってみたら、と思います。

医学部は仲間もいますし、先輩から過去問ももらえますし、真面目に頑張れば、浪人時代よりずっと楽しいし、頑張れます。大丈夫ですよ。私立医学部なら一年目から専門科目もあるでしょうし、1年はやってみてはどうですか?それで駄目ならみんな納得します。私立医学部には金持ちもいるでしょうが、サラリーマン家庭もいますよ。その医学部という世界に一度入ってみてから決断したらどうですか?

3. 【5798573】 投稿者: なんだか  (ID:2nVHgTPEZQc) 投稿日時:2020年 03月 17日 17:38

ご両親の希望だったんでしょ。
    あなたもそれに同意して今まで頑張ったのでしょ。
    だったら医学部に行って見たらいいと思います。

全部読んだけど、獣医になりたい理由が親を説得するには弱すぎる。
    そして第1志望・第2志望じゃないって…多浪とは思えない言い草(ごめんなさい)。私も2浪しましたから気持ちわかりますが、「志ある3流は4流」です。
    これはとあるドラマのセリフなのですが、既に受験生として結果が出ているポンさんが、応援し学費を出し続けてくれる両親を裏切り、唯一合格をくれた医学部を辞退する事は勘当相当の覚悟が必要だと思います。

医学部を躊躇する理由は何ですか?
    きっとご両親は医学部の学費を負担してくれますよ。

4. 【5798575】 投稿者: 切迫感  (ID:Nz/.OL5B62U) 投稿日時:2020年 03月 17日 17:41

そうそう、
    本当か嘘(ネガキャン?)か定かではありませんが、
    片手以上の浪人をしているのに、
    切迫感がないんですよね。
    コメントに。

親に感謝とか言っているけど、
    ここまできて、二ヶ所に手付金はないですよ。
    結局一方にしか行けないのですから。

私立にもやっと合格したのに、なぜか上から目線。

甘い、甘い、と思う。

国立しか行かせないと言う方からみたら、一括りかもしれませんが、私立医でもしっかりした子はいます。
    現役や一浪までしか許されず、国立落ちで私立に進学、バイトを掛け持ちしながらストレートで卒業した子や、返済しなくてもいい奨学金をもらえるように頑張った子も知っています、またお金持ち=チャラチャラしているではありません。いづれも息子友人たち。ちなみに息子は非医です。
    うちには娘もいて、来年医学部を受験します、一浪で国立だめなら後期は別の学部を受けるようにいっています。

私の甥や姪には私立医卒も何人かいますが、至って堅実。国立も私立もいろんな人がいますよ。

5. 【5798626】 投稿者: それぞれ  (ID:YVT.FFEnz2w) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:18

上から目線はあなたでしょう。
    息子さんは非医。
    お嬢さんの医学部受験頑張って下さい。
    楽しみにしています。
    親戚縁者にさえわからない事、当事者にしかわからない悩み、ぜひ経験してみて下さい。
    それぞれの受験、それぞれが与えられた中で頑張れば良いだけで、妬みで批判しているようにしか読み取れませんでした。
    すみません。

6. 【5798635】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:26

皆様、コメントありがとうございます。
    個別にお返事出来ず申し訳ありません。

私はスレ延ばしやネガキャンや印象操作の為にスレッドを立てたのではありません。
    率直な第三者の意見が欲しかったそれだけです。

これ以上誤解を招き不快な気持ちになる方を増やしたくないので、スレッドが伸びないように書き込みを控えようと思います。

獣医学部に動物実験があるのは存じております。最初聞いた時葛藤がありました。実際実習をする際もその気持ちは0にする事は出来ないと思っています。でも、将来沢山の動物を救う為に避けては通れないと思っています。

今合格した医学部を躊躇する理由は
    ①そこで学ぼうとする意欲がない
    ②留年したくない
    ③自分に3000万かける価値がない
    ④獣医学を学びたい
    ⑤自分よりもその大学に入りたい人に譲るべきかもしれない
    (⑥親のレールにのった生き方な気がする)

です。

確かに、留年のストレスの下で勉強したくないという気持ちはあります。合格を頂いたのに行きたくないなんて我ながら失礼だと思っています。両親や他の受験生の方に申し訳ない気持ちです。

手付金を2カ所払うつもりなのは母です。
    自分の意思で2カ所の手付金を払わせているわけではない事をご理解ください。
    私の知っているの私立医に進学したご家庭は皆お金持ちでした。毎年海外旅行、予備校代は年1000万。沢山医学部に進学したご家庭を知っているわけではないので、偏った知識になってしまうことをご了承頂けたらと思います。

宅浪の時のバイトくらいしか社会経験がないので、甘えた発言で不快にしてしまったら申し訳ありませんでした。

最後に
    今までこんな自分に時間をさいて頂いてありがとうございました。親身になってご助言して頂き嬉しかったです。

7. 【5798642】 投稿者: 切迫感  (ID:i8mu0GBeSvY) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:33

ごめんなさい。失礼なことを申し上げたかもしれません。ただ私の実弟二人が浪人国医でしたので、私自身の経験ではありませんが、それに伴っての当時の家庭のゴタゴタとか覚えています。

8. 【5798646】 投稿者: 通りすがりのひと  (ID:TS1UgWYjk1Y) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:37

国立最高峰の獣医学部に進学されたのですが結局再受験されて地方の国立医学部にいかれたかた複数存じています。
    本当に申し訳ないのですが多浪した上でさらにご両親に不本意なお金を使わせるのはいかがなものか。
    どなたかが提案されてましたが医師免許取得したうえで考えても遅くないのではないですかね。
    なんだかご両親が気の毒になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す