最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【5799002】 投稿者: 自問自答  (ID:4f6A6AFOaXU) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:57

願書だけ取り寄せて受験の選択肢の中に入れておいたらどうかと渡すくらいでおさえておいたら良かったのに。

最後の選択は、子ども本人に任せないとね。
    子どもの人生ですもの。親が最後まで子どもの人生に責任持てませんからね。

自分の意思で選び自分の足で歩いた道なら、何かあっても乗り越える力は、親の言いなりの人よりは強いと思います。
    スレ主さんも、よく考えてね。

2. 【5799004】 投稿者: 単純に  (ID:HhyNBcqegZc) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:59

後はやりたいことやれば良いとは思う。
    今は医学部に合格する目標達成出来てしまって
    医者になりたい訳じゃなかったと気付き?憑き物落ちた心境なのでしょうか。
    多浪というあまりの苦労が、急に終わった事に放心状態なのかも
    気持ちがついていって無いだけなのかもしれない。そこは心配
    親の気持ちも他人もなにも考えず医学部でも獣医学部でも(受かってるんですよね?)
    今できた道に、やりたい方に進んだら良いと思います。

私にも、年月で言えば多浪(片手に足りないくらい)の身内います。
    父親は学歴至上主義と言うかエデュに沢山いるタイプ。
    でも根性論持ち出すだけで塾や勉強法など探して来たり、中学受験を導く気ない
    昭和親父、ここはエデュよりタチ悪い。

スレ主さんからしたら、もっと底辺レベルの大学何年も受からず、
    膠原病発症して症状落ち着いたら大学諦めて専門学校行ったりしてでもやめたり。
    低いレベルだけど大学受けてやっと合格、それで一応介護福祉士になりましたね

スレ主さんは今開かれた道に、迷うことなくどうぞ進んでください。

3. 【5799030】 投稿者: 医学生の母  (ID:5nWdXEUHcPc) 投稿日時:2020年 03月 17日 23:29

他人事なのに素敵なコメントでイイねボタンが欲しくなりました。

顔も見えない、名前も存在も不確かな誰かに、親身にコメントしたくなる魅力がぽんさんにはあるのだと思いますよ。
    きっといいドクターになるだろうなぁと思います。

4. 【5799039】 投稿者: 医学生の母  (ID:5nWdXEUHcPc) 投稿日時:2020年 03月 17日 23:36

上記、こちらの方のコメントについてでした。

5. 【5799095】 投稿者: 我が子の場合  (ID:EKhsf0bjn.c) 投稿日時:2020年 03月 18日 00:44

上の娘は医学部志望を担任に否定され東大誘導のような話をされ半年悩みました。親の誘導で医学部志望だったのではないか、本当の自分はどう生きたいのか、東大文系か医学部か、親の私も時間をかけて対話して各分野の良い点や悪い点など親視点ですが情報を渡して最後は本人に決めさせました。今は生き生きと医学生をやってます。
    スレ主さんは、今まで社会や職業についてじっくり考える時間が乏しかったような印象を受けます。もし迷うようなら世間が良いという方、社会的評価や経済力が高い医師を選ぶのが無難だと思います。

下の息子は医学部志望が強固でした。学力不足と思い医学部以外も受けたらどうかと提案しましたが、医学部以外は受けないと初志貫徹。高校の先生が留年を予言するほどの僥倖でしたが、こちらも生き生きと医学生をしており、高偏差値のクラスメールに囲まれて勉強は大変なようですが留年せずに頑張っています。
    スレ主さんに強固な意思があるなら自らの意思に従うのが良いと思います。きっと力が湧いてくるでしょう。

子供たちから聞きますと、医師と一言で言えないほど様々な進路があるようですし、留学したり働き方を選んだり、様々な生き方もあるようです。
    獣医さんは、皆さん動物が好きな方々という印象です。東大を出て動物病院で働いている人もいます。クラスメートは役人が多いそうですが、それぞれの好きな生き方で良いのだと思わされる話です。

6. 【5799136】 投稿者: 自分らしく  (ID:vGc9LukCKuE) 投稿日時:2020年 03月 18日 02:08

医師は諦めたらいかがですか?

1、国立(慶應)-超難関国公私立高校卒(上位10%)
    2、2千万以内の私立医大ー難関私立高校卒
    3、2千万以上の私立医大ー日本国民上位5%の富裕層家庭
    (上記は受験生の保護者の感覚およそであり確実な評価ではありません)

2の医大を目指していて結果3の医大より御縁を頂けるのですよね。
    3では、現実的に無理があるのではないでしょうか。
    来年、2を受けなおすか獣医学に心が向かっているのでしたら獣医学でいいと思います。
    落第よりもお父様の金銭的に堅実でないのは心配です。
    私立医大の滞納。。奨学金も念頭にあるくらい不安要素。

そしてお母様。
    ご実家が開業医家系ですか?
    でなければ、配偶者が医師である見栄とプライドです。
    そのようにあなたも育てられてきてしまい、八方塞がりで苦しいですよね。

20歳を過ぎたら自分の人生に責任を取らないと。
    不安だらけな環境よりも、安定した道を選択したほうが、心も平穏に過ごせますし、身の丈に合ってるかもしれません。
    ご自身の判断を信じ、天命を全うして充実した人生を楽しんで下さい。

7. 【5799185】 投稿者: 国試合格率  (ID:/zNuHmUMJJo) 投稿日時:2020年 03月 18日 06:49

獣医学部の入学倍率は
    平均24倍だよ
    超人気学部で高偏差値

72
    東京大学 農学部 獣医学課程
    69
    北海道大学 獣医学部 共同獣医学課程
    65
    東京農工大学 農学部 共同獣医学科
    日本大学 生物資源科学部 獣医学科
    64
    帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程
    日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科
    麻布大学 獣医学部 獣医学科
    大阪府立大学 生命環境科学域 獣医学類
    山口大学 共同獣医学部 獣医学科
    鹿児島大学 共同獣医学部 獣医学科
    63
    岩手大学  農学部 共同獣医学科
    岐阜大学 応用生物科学部 共同獣医学科
    鳥取大学 農学部 共同獣医学科
    宮崎大学 農学部 獣医学科
    61
    酪農学園大学 獣医学科 獣医学類
    北里大学 獣医学部 獣医学科

だけど、国が必要な畜産関係の獣医は少なく、いまだにペット
    獣医しか増えてません。薬剤師、歯科医も国試合格率は6割前後
    で国は必要ないと判断したのでしょう。医師はコロナウイルス
    のお陰で。92%の国試合格率です。ペット獣医ばかりに成ると
    薬剤師、歯科医の世界にまっしぐらです。

8. 【5799215】 投稿者: 既出かもしれませんが  (ID:KbA0HyrRTIg) 投稿日時:2020年 03月 18日 07:26

入学当初は動物病院の獣医を志していたが、断念する学生は多い。
    動物病院の勤務医は薄給という現実に直面するので。開業もお金がかかる。
    競走馬の獣医は高給で人気。農協に就職したり、動物からの感染症の研究など進路は色々。
    薬品会社での獣医の仕事内容もそうだが、動物実験など動物を助けるのとは真逆の職種も多く、悩む学生も。
    獣医学部の卒業後の進路について、よく調べてから決断されることをおすすめしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す