最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【5797702】 投稿者: ハチ公  (ID:EjHWnmvC05s) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:54

    あなたの結論を聞いたら親御さんはがっかりするかもしれませんが、正直にあなたの気持ちを伝えればいつかは納得してくれると思います。

    多浪させてもらえる環境にいるあなたは幸せ者です。
    今まであなたを支えてくれた親御さんに感謝の気持ちを忘れずに。

    あなたの人生です。どんなに親を悲しませたとしてもあなたが選ぶ権利があります。
    たくさん心配をかけた分、やり甲斐を持ち幸せになって、親御さんを安心させてあげて下さい。

  2. 【5797709】 投稿者: ところで  (ID:QVfYmT/ACoI) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:58

    医師と獣医師の比較というより、放射線科でも卒後は様々な進路があるのではないですか?
    画像診断医療機器を開発している企業を調べてみるとか?
    医師になり稼いでから、獣医師免許を取得する方法はないのでしょうか?
    せっかく合格したのに、全く試しもしないのはもったいないですね。

  3. 【5797730】 投稿者: 頑張れ  (ID:779cbTyy5As) 投稿日時:2020年 03月 17日 00:15

    医者も立派だけど獣医も立派だと思う。
    世間の一人の意見です。

  4. 【5797732】 投稿者: 多浪のコストを回収するなら  (ID:41w9VinBH7o) 投稿日時:2020年 03月 17日 00:17

    医学部ですよ。

    >おっしゃる通り、あまり人をみるのが好きではないです。人体にあまり興味がありません。

    犬や猫の飼い主は人間です。
    結局、人間相手なのでは?

  5. 【5797734】 投稿者: 医学生の母  (ID:5nWdXEUHcPc) 投稿日時:2020年 03月 17日 00:20

    ごめんなさい。
    仮面というのは私の読み違えでしたね。
    あなたの気持ちと葛藤も理解しました。
    皆さんが言われる様に、自分の好きな事興味ある事を突き進めば良いのかもしれない。小動物臨床が新しい目標となっているのなら。

    一方でご両親の思いも私は痛い程わかります。
    私は子供達をそばで支える事が出来たので、ある意味誘導出来たのかも知れません。
    逆に、あなたの様に家族と離れ一人戦ってきた事、そうさせたご両親を尊敬します。あなたは精神的には自立しているし、支えてくれたご両親への感謝の気持ちがちゃんとある。
    きっとこれからご両親にいろいろな形で親孝行する事も出来るでしょう。それでも良いと思います。

    …でも、今さっきバイトから帰ってきた多浪出身医学生の娘と、スレ主さんのお話してみました。
    娘曰く、「医学部行っておいたら?嫌な事でなければ」でした。

    迷わせたらごめんなさいね。

  6. 【5797749】 投稿者: 頑張って下さいね。  (ID:o69JrnaO0TE) 投稿日時:2020年 03月 17日 00:44

    御父様が医師で経済的にバックアップ。
    御母様も希望。

    それはあなた選ばれた人ではありませんか。


    あなたには多浪させる価値があるのですよ。

    そういうものです。

    一般人はなりたくても経済的に断念しますが、親が医師であれば苦労してでもさせる価値を熟知しております。
    見栄ではないのです。
    勿論、あなたが望む医大に進学させてあげたいとは思っておられると思います。

    またチャレンジするか、御縁を頂いた医大に進学するかの相談なら理解できます。

    獣医師、、、とは比べようがありません。

    医師道ありきです。

  7. 【5797760】 投稿者: う、、  (ID:tBgdA7YN0KM) 投稿日時:2020年 03月 17日 01:03

    六浪以上ですよね、、、

    いずれにせよ、いばらのみちです。

    意欲ないのに医学部、研修医も辛さしかないし、獣医もコスパ悪すぎです。

    ストレートで卒業で最低30歳、初期後期専門医までにさらに六年間。

    結婚のご予定は?

    今年の国家試験、9400人合格しました。ジワジワ買い手市場になってます。

    とにかく、何を選んでも大変、苦しい。

    正直、これからの医師になる医学生、学費高めの私立だと、特に浪人が長いと元とれるのか疑問です。

    もう少し楽しく生きてみませんか?
    親の操り人形ではダメです。自分の人生を。

  8. 【5797762】 投稿者: Y  (ID:2ZY2fyMNWMM) 投稿日時:2020年 03月 17日 01:07

    「人体より動物の構造に興味がある」ということはスレ主さんは進路を選ぶ際、学部で学ぶ内容に重きをおいてるわけですね。
    であるならば、医学部と獣医学部のカリキュラム(かシラバス)を比較してみて、どっちに進んだほうがモチベーション維持できそうかを考えるのもいいかもしれませんね。
    「どう考えても獣医学部で習う科目の方が意欲的に勉強できそうだ」という結論に達したのなら、説得の材料の1つになるでしょうし。
    (もちろん、卒後のことも考えるべきだとは思いますが・・・)
    どういう決断をするにせよ、より良い人生になると良いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す