最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【5798165】 投稿者: 三人の子供の親  (ID:J6XG3FF6bfY) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:55

    私は三人の子供を育てました。二人の子供は医師になりました。一人は医師にはなりたくないと言ってましたが無理に医学部に行かせ、結局退学し再受験で東京の大学で材料工学をやっています。材料工学は生き生きとやっています。
    最終的にはご自身がやりたいことができる大学に進むのが良いと思います。
    私の知り合いで、二人獣医から再受験し医師になった方がおられます。この二人は田舎へ飛ばされて動物を見させれれて面白くなかったようです。
    今、どこの医学部を卒業しても、初期研修は自分の好きな大学や病院を希望し行きます。放射線関係なら大学のほうがいいかもしれません。また、この分野は希望はたぶん多くないと思います。自分の卒業した大学とは別の大学で仕事はできます。
    経済的なこともあるかもしれませんが、ご自分でよく考えてやりたいことをやってください。

  2. 【5798173】 投稿者: 獣医  (ID:D/OxsHS074w) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:59

      行きたくない医学部に入学しても
      学校に行かなくなるリスク、留年のリスクを考えると、
      自分が納得した獣医学部に進むほうが良い気がします。

      のちに、幸せに仕事をしている姿を見ていただければ
      親子さんも喜ばれるのではないかと…。

       なぜ獣医学部に進みたいか、10個書き出して
       論理的にお母さまを説得してみてはいかがですか?

  3. 【5798186】 投稿者: 医学生の母  (ID:5nWdXEUHcPc) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:08

    ぽんさん、体調は大丈夫ですか?
    あなた本当に真面目で誠実なお嬢さんですね。
    ここは匿名掲示板。そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。
    あなたの進む道に文句を言える人はご両親以外いないのですから。

    私には国立、私立それぞれの医学部に進んだ子がいます。
    長年その受験事情を見つめてきたので、自分の子以外のケースも様々見聞きしています。
    医学、人体に興味を持て無い事に負い目を感じている様ですが、みんなそんなに立派なものではないですよ。
    難関医学部程その傾向は強く、医学部の医の字にも興味無く解剖実習で早くも挫折留年する子もいたりします。動物解剖さえ初めての子もいますから。
    ですが、医学部は団体戦と言われる様に入学後はシケタイ(試験対策)など助け合いながら進級していく大学が多い様です。だから部活等も盛んですし、多浪や再受験組の方も浮く事無く、むしろいろいろ頼られたり、コミュ障もお互い様だったりします。
    〇〇大学医学部、××大学医学部ではない不本意な大学医学部へ進む子も、その為に多浪したのに結局、というケースも聞きますが、どこかに入学してしまえば皆一緒です。
    東医体などで再会して、学年が違えど、どこかでまた一緒に頑張ろうとなったりしています。あの学校からこの医学部?など、今の医学部受験を知らない人との接点も減っていき、そういったストレスは無くなります。
    以上は、もしかしたらあなたがこの先を心配して、或いは気負っているかもと思ってお節介で記述してみました。

    平行線でもお母様を説得しようと努めるあなたの誠実さに、何だか他人事には思えず出てきてしまいましたが、私もあなたが望む幸せな人生を生きて欲しいと思います。

  4. 【5798193】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:15

    コメントありがとうございます。

    申し訳ないですが、1人年が離れている学生がいる事の何が迷惑かがよくわかりません。

    その学問を学びたいのなら、何歳でも構わないのではないかと思っています。
    獣医学部に進学することができたら、勉学に勤しみ学年で上位の位置にいれるように頑張りたいと思っています。
    高齢だから、成績が悪いだろうと決めつけてほしくないです。
    獣医学部を目指すというきっかけは人それぞれです。それが遅かっただけだと思っています。目指すのが遅かったら、その職業を目指してはいけないのですか?
    私が在籍する事が仮に迷惑だったとしても、自分の人生ですので諦める事は出来ないです。

  5. 【5798198】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:20

    コメントありがとうございます。
    今は
    動物の治療をしたい>画像診断をしたい>>>人の治療をしたい

    という気持ちです。
    画像診断医療機器開発は理工系かなと思うのですが、どうなのでしょうか?
    無知で申し訳ないです。

  6. 【5798212】 投稿者: 疑問  (ID:f64kxmpsnz.) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:31

    医学部、獣医学部どちらとも、入学金授業料あわせて7.8百万納めたのですか?

  7. 【5798277】 投稿者: ぽん  (ID:P8QaPuOEJj.) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:25

    コメントありがとうございます。

    そうなのですね。
    私の母も三人の子供の親さんと同様に医学部に行かせたいと強く思っているみたいです。
    お子さんは結局退学なさったとの事ですが、話し合いはどのようにされましたか?
    私の母は、医学部至上主義のような人です。
    考え方の相違によりなかなか上手く話し合いが出来ません。


    初期研修は違う大学病院でできるのですね。
    それは少し魅力的ですが、どうしても合格した大学の医学部卒となる事に耐えられません。
    私が感じた、二次の面接での印象大学の印象が悪いことも原因かもしれません。
    自分でも馬鹿であると思っています。それと同時に自分はここまでの人間なのかなとも思います。本当に医師になりたいのなら、どの大学だって構わず入学するはずです。でも私は躊躇している。そこまでの気持ちしかなかったのかと
    、今思っています。

  8. 【5798334】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:15

    両親には、なんの為に浪人してきたのかと言われています。
    私は親の期待や夢を背負ってきました。
    長年の浪人で自分だけでなく親にも、子供が医師になるという夢をみせてしまいました。それなのに進学しないということは一種の裏切り行為です。これまで支えてきてくれた両親の事が頭をよぎります。

    母は医学部に対して私以上に憧れを持っています。医学部しか目に見えてません。他の職業は安定しないし、獣医なんてもってのほかだそうです。医学部なら何も心配いらないから安心だそうです。私は正直年収や地位はどうでもいい派です。

    父は怒っています。父とは電話でしか話が出来ないのですが、電話口で怒りが伝わってきました。勝手にしろ、と言っていますが医師になって欲しかったのだと思っています。獣医に対しては下に見ています。今までの事からそう思いました。

    母とはデメリットメリットを含めて話し合いました。ですが、解決に至っていません。
    浪人した恩を返せるのは、両親の希望する医学部だと思います。自分の撒いた種ではありますが、自分の気持ちを押し殺すのはとても苦しくてつらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す