最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【5797905】 投稿者: 医学部押し  (ID:FZ0YW20cYkc) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:05

    妙なことを考えずに医学部に行くことを強く薦めます。

    大学名を気にしているようですが、理由がわかりません。
    「現役や一浪で高校の同級生が入っている。」
    「自分も現役や一浪の時はその大学を底辺とうま、しかにしていた。」
    「自分も昔は合格したことがあったがあまりにも底辺と思い辞退した。」

    つまらないプライドと思いますがね。

    ただし、医学部に入り医師になったら、6歳とか年下の同級生と信頼関係を築けること、年下の上司に丁寧に接すること、必須です。

  2. 【5797933】 投稿者: 多浪のコストを回収するなら  (ID:HLw.4gFnWSU) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:33

    昨夜全部読まずにレスしたので医学なら放射線科、獣医学なら小動物を見ていませんでした。
    放射線科はパソコンが得意な頭脳集団というイメージです。技士頭ではないですよ。多浪してもまともな私立にさえ合格できないスレ主さんが果たしてついていけるかどうか。。
    一方、小動物臨床は診るのはペットですがコミュニケーションを取る相手は飼い主、つまり人間です。獣医師がコミュ下手ですと飼い主を不安にさせ、その不安がペットに伝わり治療の妨げになるかもしれません。
    とは言えども上記の2学部はコミュ力があまりなくとも務まる分野もあるかと思います。そのような分野の広さと需要の多さでは圧倒的に医学部かな。

  3. 【5797935】 投稿者: 学費  (ID:ymYXAoyoa5M) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:35

    一浪ならまだしも、数年浪人して、医学部には行かないと言われたら、親としてはショックでしょうね。
    お母様が学費を返して欲しいと仰る気持ちは、良く分かります。
    今までの予備校の学費や、これからの大学の学費については、どのようにお考えですか?
    これからの大学の学費を、またご両親に支払ってもらうのですか?
    ご両親のお気持ちも、考えてあげて欲しいです。
    そこを覆せるだけの理由があり、ご両親を説得できるのでしたら、いいかもしれませんけど、親の立場から考えたら、お母様の気持ちに同感です。

  4. 【5797959】 投稿者: 本当の話ならですが  (ID:m8G7z4XX60Q) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:57

    なりきりではなく、本当の話ならですが。


    早急に結論を出して辞退されては?
    医師になりたくて、心の底から熱望している人が枠が空くのを待っているかもしれない。
    何回も受験されたのならわかるでしょう。
    それに自分の第5希望、不本意な大学でも、誰か別の人にとっては入りたい大学かもしれない、そう考えられたら無神経な物言いはできないはず。


    また、あと半月しかないのに、親御さんを説得できますか?
    仮に、締め切りがあるとか、時間がないからで押しきられたら、親御さんも納得いかないと思います。
    ここでいくらスレ主さんに都合がいい意見が得られたとしても、向き合うべきは親御さんですよ。

  5. 【5798007】 投稿者: 医師という職業  (ID:1hVEZMbtrX6) 投稿日時:2020年 03月 17日 09:46

    医師という職業の意味を考えてもらいたい。
    たしかにコスト回収は重要かもしれないし、親の気持ちも考えるとと言うのはわかるけど、

    人に興味がない人が医師になって何するの?
    私の高校勉強のできる人多くて、ただそれだけで医者になるって言ってたヤツがいた。そんな医者に誰がみてもらいたい?これと一緒だと思う。
    基礎医学に進むならまだしも。

    自分で信じた道に進んだ方が後々後悔しないと思う。

  6. 【5798132】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:26

    皆様、コメントありがとうございます。
    個別にお返事出来ず申し訳ありません。

    自分はとても他の方や大学に失礼であると思っています。
    もし、これをみて不快に思われた親御さんや受験生の方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。
    人体に興味がなく、今現在医師への情熱があまりない自分は医師になるべきなのだろうか、医師にふさわしい人間なのだろうかと思っています。
    ましてや、私立なので3000万を超える学費がかかります。そんな大金かけるべき人間ではないと思うのです。
    (小さい頃から医師を目指している妹にそのお金をかけてあげてほしいという思いもあります。妹も多浪しています。)
    自分が手放すことによって、他のその医学部に行きたい誰かがその大学に入学することができます。その方が良いのではないか、と思っています。

    獣医師も人とのコミュニケーションの上で成り立つ職業であると理解しております。
    人を治したいか、動物を治したいかと聞かれるとしたら、動物を治したいという気持ちが強いです。

    結婚は考えていません。
    獣医学部の学費は年に2回の分納が出来るので、今年の半期分は全額親にお世話になりその後は奨学金で行こうと思っています。バイトも入れたり出来る限り親に負担をかけずにやっていくつもりでいます。

    母と話し合いをしてきましたが、平行線のままです。なにかよい意見があればと思い、ここを見つけてスレッドを立ててみました。

  7. 【5798144】 投稿者: うーん申し訳ないですけど  (ID:B./f30tY0iQ) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:33

    獣医科は現役合格が多数らしいので、若い学生さん達に負けそうですけどねー
    成績とか体力や色々な意味で話も合わないだろうしご迷惑じゃないでしょうか?
    こういうのはご本人は気にしないんでしょうけど、、、
    とりあえず合格おめでとうございます
    凄いご両親ですね

  8. 【5798148】 投稿者: ところで  (ID:se5OhXfwYEM) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:35

    人間か動物の治療よりも、画像診断に興味があるのですよね?
    だったら、医師か獣医師に限定するのではなく、画像診断医療機器開発に携われる仕事が良いと思うのですが。人間にも動物にも役立てられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す