最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 24

  1. 【5798421】 投稿者: ロンダ  (ID:/OB.Bmy4S3.) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:28

    身近な人では、ジャガー横田さんの夫の木下医師。普通に勤務医ですよね。杏林大から東大の博士課程です。

    開業するときの箔付に取る人もいますし。
    まあまあ大きい病院での高いポストのために取る人も。
    留学同様に、研究者になるためばかりではありませんよ。

    娘は博士在学中も週末の当直バイトで高額収入でした。進む科や大学にもよるでしょうけれど、収入についても大丈夫な道はあります。
    繰り返しますが、私は獣医に進むより、最初に志望順位の高かった道を諦め無い方が、ぽんさんが幸せになれると思います。その道は、お母さんも嬉しく思うと思いますよ。

  2. 【5798425】 投稿者: いつもの  (ID:GS8Q5p/1J.6) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:30

    こんなところでおばさん相手に語ってないで、親としっかり話した方いいのでは?

    さっき、不快な思いをさせてすみません、書いたばかりなのに、今また私立医に対して悪口めいたこと書いているし、いつものスレ延ばしか、印象操作?だったりして。違ったらごめんなさい。

  3. 【5798434】 投稿者: 信念をもって  (ID:o/MgGpUVLNw) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:36

    女優の菊川 怜は桜蔭中学校・高等学校卒業後、現役で慶応義塾大学医学部
    に合格したが、東京 大学工学部建築学科に行った。建築学科に進んだ動機
    は、将来の進路について悩んでいた時にイタリアで目にした建築に感動し
    て「建築もいいな」と考えたため。絶対に医学部と言うものは、昔は無か
    った。最近は、安定しているから、儲かるからの医学部受験ばかりに成って
    儲からない、しんどい系の外科系や産婦人科は入局者が思いっきり減ってい
    る。いくら医師を増やしても、医療は改善しません。産婦人科の医院や病院
    の子息が産婦人科の減ったお陰で医局員の大半を占めて居るのにの、世襲医
    師が減ったお陰で、産婦人科は崩壊状態です。

  4. 【5798444】 投稿者: そうかなあ  (ID:vOcKIM2jvVI) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:43

    慶応より東大だったからでは?

  5. 【5798452】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:47

    コメントありがとうございます。

    第一、第二で志望している医学部に関しては去年も志望していて一次合格をして面接を受けにその大学に赴いた際に、さらに魅力を感じてその大学が好きになってしまいました。その大学で医学を勉強したいと思いました。
    今年は医学部にはもう未練はあまりありませんでしたが、その大学には未練たらたらでした。
    なので、今年も受験しました。
    他の医学部も受けたのは母が希望していたためです。
    当初上記に挙げていた二校と私立獣医を受験しようと考えていました。母に相談すると、医学部が少ない事を指摘され受験数を増やすように言われ追加で受験することとなりました。
    肩書上は医学部受験生であったので、反論できませんでした。受けるからには全力でやろうと思っていたので、試験で手を抜くことも出来ませんでした。

    今学問に向ける情熱は獣医学にあるのは確かです。ですが第一、第二で医学部を挙げているのは純粋にその大学に行きたかったからです。

  6. 【5798469】 投稿者: ところで  (ID:fXHAWuVRljA) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:08

    主に工学部ですが、最近はこのように医工連携した働き方もあるそうですよ。

    https://style.nikkei.com/article/DGXKZO86768660U5A510C1NNMP01/

    https://shinkachi-portal.smrj.go.jp/webmagazine/0qgi3/

    検索すると色々とヒットします。
    楽しそうだと思いませんか?

  7. 【5798497】 投稿者: 最後まで頑張れる方に  (ID:mci2ot5gRPA) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:31

    長子が医学科、次子が獣医学科です。
    この二つの学科には解剖実習というのがあって、医学科はお亡くなりになられた方からの検体で解剖をしますが、、獣医はペットからの検体があり得ないほど少ないので、それ相応の方法で用意するのですが、ご存知ですか?

    動物を助けたくて獣医を目指したのに、獣医になるまでに数えきれないほどのたくさんの命を犠牲にしなくてはならない。医学科に比べ、国からの予算も少ないので麻酔も潤沢に使えない時もある。昔に比べると動物福祉も進んできましたが、十分というにはまだまだです。

    その現実に向きあった時に、やっぱりあの時医学科に進学すれば良かったと後悔しませんか?後悔しない覚悟があるのなら獣医に進学すればいいと思います。

    小動物臨床希望でしょうが、獣医の仕事には人間の食の安全を守る役割もあります。

    返済不要の地方自治体の奨学金もありますが、それには縛り(家畜保健衛生所とか地方自治体などに就職)がありますので、小動物臨床に行くのは難しいですよ。

    どちらの勉強も大変です。どちらも6年制学部で国試がありますし。
    どんなことがあっても、くじけずに最後までやり通せるかを自分の心にちゃんと聞いて。
    どちらの道を選んだとしても、誰かのせいにしないで最後まで頑張って下さい。

  8. 【5798515】 投稿者: 歯ぎしり  (ID:bu56W6sCLJA) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:46

    やりたいことをやればよろしいかと…

    でも、それができない人もこの世には五万といます。

    我が子は医学部志望ですが、国公立以外は受験させません。学費が払えませんから…
    ダメなら、理工学系の学部といってます。
    奨学金という借金も背負わせるつもりはありません。
    バブル・ITバブル・リーマンショックを経験している中で、リスクをとらせるわけにはいきません。

    世の中には、家庭の経済状況のために高卒で働く子、中卒で働く子、結構います。
    高校に通いながら、バイトで家計を助けてる子たくさんいます。

    そういう状況にないから、経験がないから、スレ主さんが実感できないのはわかります。

    それにしても、スレ主さんの状況を歯ぎしりするほど羨ましく思う人はたくさんいるでしょうね…

    はっきり言って、ムカつきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す