最終更新:

34
Comment

【5226003】國學院高等学校(渋谷)の校則について

投稿者: ビックリウーマン   (ID:.YWiwYd00ao) 投稿日時:2018年 12月 12日 21:42

中3の息子がこちらを受験しようとしていますので、
ネットで評判を検索しますと、
大変校則が厳しい、
厳しすぎて、他校に編入した、
男女交際で停学、
コンビニすら立ち寄り禁止、
今通っている、公立中学校から考えても
信じられないほどなのですが、
今現在でもこの様なのですか?

出来ましたら、ここ最近の情報をお持ちの方、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5226539】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:KhwG1t6AAVs) 投稿日時:2018年 12月 13日 10:43

    学校説明会には行かれましたか?
    今大学一年の子が高校受験の時伺いましたが、うちは校則が厳しいがそれを良しとしている、変えるつもりはない、というお話でしたよ。
    全体説明会のあと校内を案内してくださった先生が若い男性の卒業生で、入学してから校則の厳しさにびっくりしたと言ってました。
    でも卒業して母校に戻ってきたのだからその人にはいい学校だったのでしょうね。
    うちは合わないと思い受験せずほぼ校則の無い高校に進学しました。
    感じ方は人それぞれなのでまだなら一度行ってみてはいかがですか?
    合わない学校で過ごす三年間は辛いと思いますよ。

  2. 【5226582】 投稿者: 主です  (ID:8SuT9/fS5GM) 投稿日時:2018年 12月 13日 11:20

    もうすぐクリスマス様

    ご丁寧なご返信、ありがとうございます。
    息子の中学は部活がたいへん忙しく、
    中3の夏にようやく勉強し始めたところで、
    偏差値が全く安定せず、ようやく国学院高校も
    範囲に入ってきた所なので、説明会がもう全て終わっており、先日、募集要項を取りにはじめて伺ったのです。

    学校の雰囲気も良さそうだし、場所も進学実績も良いので、都立と併願でこちらもと乗り気でしたが、
    校則に関する口コミがかなりのものだったので、
    不安でした。

    もうすぐクリスマス様のご説明でよく分かりました。
    やはり厳しいのですね。
    あまりにもガチガチな校則でしばられるのは
    息子には合わないと思いますし、家の教育方針にも
    合わないので、国学院は見合わせる事になるとおもいます。

    息子さんも良い高校に巡り会えて良かったですね。

    ありがとうございました。

  3. 【5226714】 投稿者: 子のレベルによる  (ID:6PxLlr4wwFA) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:01

    國學院は都立上位校との併願者も多い(國學院を抑えにする)。
    彼らが求めるのは勉強に集中できる環境なので、男女交際やら寄り道などに厳しかろうが気にしない。
    そんなことに大騒ぎするのは、やっとの思いで入学した層、高校デビューを狙っていた層です。

    しかしそんな彼らも、大学受験で良い結果が残せれば母校を悪く言わなくなる(むしろ「いい学校だった〜」なんて言ってる)。
    結局、何とか入学したもののついていくのがやっと(テストの上位者リストに縁がない)、しかし派手な行動に出る勇気もない、そして大学受験もうまくいかなかった…そんな生徒が悪い口コミを残しているということ。

    実際、生徒数1500人を超えるマンモス校なので完全に取り締まるなど不可能。
    表参道〜渋谷でウロウロしてると見つかるけどね。
    私立校なら当たり前の校則。
    悪い口コミも、生徒数から考えれば極少なのは明白です。

  4. 【5226738】 投稿者: 上位ほど辛い  (ID:u2yK84OAMlw) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:28

    都立上位校を目指していた子たちは高校デビューなんて目論んでいませんが、がんじがらめの締め付けにはうんざりしてます。何も羽目を外して遊ぼうなんて思っていなくても、普通に学校生活を送るだけでもヒーヒー言うほど厳しいんですよ。
    こんな囚人のような思いは厭だと、下の子にも「やめとけ」と言ってます。都立上位校を目指していたとても真面目な子ですよ。偏差値も余裕の合格で、塾の先生から勿体ないと言われる成績でした。上位の子達ほど、みんな学校の締め付けを迷惑に感じてますよ。

  5. 【5226757】 投稿者: うちも検討中です  (ID:95PUC4NIZ0A) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:43

    >普通に学校生活を送るだけでもヒーヒー言うほど厳しいんですよ。

    どのようなところが厳しいのでしょうか。
    うちは制服の着崩しなどオシャレには興味がなく、学校帰りにお茶したりはしないと思います。
    そんな子でもヒーヒーなほど厳しいのでしょうか?

  6. 【5226780】 投稿者: 上位ほど辛い  (ID:u2yK84OAMlw) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:02

    まず、恋愛禁止は本当です。特に恋愛したくて高校に入ったわけではありませんが、人としての自然な感情さえ禁止するって、まるで囚人のような扱いだと言っています。
    校門に先生が立っていてチェック、頭髪検査も頻繁にあり、気を付けていても文句を言われ、散髪代が無駄にかかります。あと、悪名高き地毛証明書制度もあります。
    違反、と言っても普通の高校生がやる普通の事ですが、が見つかると本当に面倒な事になります。
    上から言われた事を、何も考えないで素直に従う子もいますが、うちはそうではなくて疑問を持つ方だったので辛いようです。まあその子によるかもしれませんが、うちのような子は結構いますよ。

  7. 【5226804】 投稿者: 上位ほど辛い  (ID:u2yK84OAMlw) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:21

    そういえば思い出しましたが、うちの子と時々話す異性の(ただの)友達がいまして(付き合うと退学なので付き合いません)、たまたま流れで一緒に下校しただけで先生に怒られて身分証取り上げの上、親に連絡すると脅されたようです。まるで囚人のようです。同性の友達と帰っても怒られないのに、それが異性だと怒られるって、指導側の方が歪曲してると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板