最終更新:

128
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5281956】 投稿者: 國學 太郎  (ID:7pr3sPDIVzg) 投稿日時:2019年 01月 27日 17:23

    一見すると世間一般からは厳しいと言われてますが、実はそうではありません。大体厳しいのが嫌なら公立に行くのが一番です。お隣のブルーマウンテンハイスクールは緩いですよ。しかし、何故そんな厳しい國學院に1800人近い生徒が在籍しているのか。答えは簡単です。厳しいからこそ、見つけ出せるゆとりの喜び、共に苦しい環境を乗り切ろうとする団結感、そして何よりも敵のような先生から希に頂けるお褒めの言葉。この三つは他の私立では味わえません。また、毎日がスリリングなので、日常に退屈することはきっとないでしょう。また、少したるんでしまったときも安心して下さい。先生方が全力を尽くして真っ直ぐな道へと引き戻してくれます。また、厳し過ぎて辞めた人もいると言いますが年間2.3人程度です。割合で言うなら0.001%。つまり、これぐらいの人しか挫折しない、いや、させないように全力を尽くしてくれる高校なのです。

    部活動も非常に盛んです。特に運動部。しかし、活動時間はご存知の通りあまり長くありません。けれども、そのおかげでいかに限られた時間で強くなれるかを一生懸命に考え、その時々を大切に尽くしています。ポジティブな考え方と強い団結力を運動部に与えてくれるのです。また、文化部には日頃から発表の場を多く設けてくださいます。なので、どんな部活に入ろうとやろうという本人の気力さえあれば、学校は答えてくれます。そして、結果も十分に残すことが出来ます。また、生徒会執行部という運動部でも文化部でもないどっちつかずな部活もあります。これは、いうなれば生徒会です。主な活動は、文化祭等のビッグイベント他、生徒主体で行うものの統括、補助です。物凄くやり甲斐を日々感じられる部活です。なんせ、全生徒のために粉骨砕身するわけですからね。そして、なによりも人数がたくさんいます。軽く70人はいます。兼部する人も少なくありません。じゃあ、そんなに人数いたんじゃ満足に活動出来ないんじゃないか、なじみきれないのではないか、と思うことだと思いますがそんなことはありません。國學院は特殊な高校であり、その中を生き抜いてきた戦友。仲良くなれない訳がありません。あっという間に仲良くなり、日々の生活が更に豊かにスリリングになることだと思います。

    最後にこれから入学を希望するみなさん。世間には様々な評価があることでしょう。きっと不安に思っているかも知れません。しかし、本当に大切にして欲しいのはどんな困難にも挫けず、投げ出さず、乗り越えるという強い意志です。その意志さえあれば学校は全力で歓迎し、最後の最後まで尽くしてくれます。
    「國學院の宣言高く」
    私の好きな校歌のワンフレーズです。私達生徒一同はこの高い宣言のもと高い目標と志を持って真っ直ぐに努力を尽くし続けます。

  2. 【5281969】 投稿者: JC  (ID:UfXfezXS55o) 投稿日時:2019年 01月 27日 17:30

    國學院っていいですね。私も行こうと思ってるので楽しみです。

  3. 【5281991】 投稿者: 何故1800人も…  (ID:9xR7M/S8doI) 投稿日時:2019年 01月 27日 17:43

    併願優遇で都立他残念で進学の生徒が何割なんだろう?

    共学で高校単独校は数少ないですから。我が家も検討はしましたが子どもに却下されました。自由な校風の高校に進学できて大満足な学校生活を送っています。特段おしゃれでもないし、根は真面目でも上から規制されるのは嫌いな子なので。

  4. 【5283377】 投稿者: なう國學院生徒です  (ID:HrW.syIL.j2) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:11

    そこまで厳しくもないので気張らずに

  5. 【6719954】 投稿者: ラッピー  (ID:1Eb6VNuWotA) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:26

    子供が2022年度4月神奈川より入学します。國學 太郎様 本当に良いコメントありがとうございます。受験時に学校説明会も参加しないで推薦に出願したためネットでの情報しかなく、他の板では校則の厳しさばかり、、、、よくよく調べたら私学では当たり前の校則しか今は存在してないし、今年より女子のスカートが膝上までOKになったようですし昨年度よりDバックも大丈夫になりました。日々変化する日常に合わせて國校も校則をアップデートしてます。まぁ自由とは何か?、、、われわれも法律の中で生きているわけでしてそんなに自由がないとも思えないのですが、、、返信者に併願優遇校(併願優遇は無い)なんてこと書いてあって本当に検討したのかと疑ってしまいます。中高一貫6年で実績を上げようとする高校が増え、特進を代表にスクールカーストを作り偏差値を上げている高校が多い中、普通科のみで6限授業(土曜日はあるが)で高校3年間で何とかしようなんて私立附属高校ほぼないですよ。息子も学校説明会もいかずに3年2学期に成績が推薦基準を満たしての急な出願でしたが、事前相談無し、基準満たせばOKなんて高校なかったです。今年は、昨年度と違い推薦入学が定員200名を大きく上回っているようです。ですので第一志望生徒が多い学年となりそうです。早慶、MARCH、都立残念組も多いとは思いますが、半分ほどが第一志望にて入学してくるので國校押しの生徒が増えることを願ってます。子供も部活動見学に参加させていただき大変気に入っての出願でした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  6. 【6828606】 投稿者: ラッピー  (ID:F.Ap4XPWzwM) 投稿日時:2022年 06月 24日 13:25

    まぁ昔の書き込みで反論するなんてと思いましたが、、、ここでする書き込みではないですね。併願優遇は一切していないですし、早慶、gmarch、都立残念組が半数近くを占めることも事実です。この高校へ納得して入学した子は文句も少しで済むでしょうし、残念組からは多数の文句が出るでしょう。でも入学したこは、國學院高校へ自分で選んで受験したのです。私立にしたら普通の校則ですし、うちの子には却下されましたというフレーズは単なる調べもせずデスる意味さえ不明です。偏差値がある限りカーストは、なくなりません。自由が欲しいなら確実に入学できる安全圏の都立に入学すれば良いだけで、進学実績を天秤にかければほぼ國學院に入学するはずです。ただし併願優遇は無いので合格をもらった人だけが天秤にかけられますが、、、合格もしてないのに却下なんて板にコメントするのが意味わかりません。

  7. 【6839448】 投稿者: 暇人  (ID:86PGYlvRG8w) 投稿日時:2022年 07月 02日 18:01

    こんばんは!
    知り合いから聞いた話では付文を男子が女子にしてその男子が停学になったそうです。

  8. 【6866298】 投稿者: 國學院高校出身者  (ID:dxaLHJ39czg) 投稿日時:2022年 07月 26日 11:29

    厳しいという評価も多い学校でしたが、友達にも恵まれ、良い3年間を過ごしました。校則がないも同然の学校と比較すれば、色々な規則もありますが、理不尽な決まりはほぼないと言っても良いかと思いますし、その校則もそういうものだと思って過ごせば慣れる程度のものです。自身の出身中学と比較しての話となりますが、温厚で穏やかな人間が比較的多いと思います。高校時代には良い先輩にも友人にも恵まれ、卒業して大学生活も後半になってきましたが、これらの人たちとも付き合いが続いています。いい学校は色々あるので、受験される方は色んな学校を検討されると良いかと思いますが、國學院高校も入ったらそれなりの楽しい日々を過ごせる学校ですよと書いておこうと思います。受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板