最終更新:

75
Comment

【456493】明治学院高校

投稿者: ほっかほっか弁当   (ID:flxfDEMN5wY) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:30

こちらの学校の入試は2回ありますが
2回目の偏差値や倍率はどのくらいなのでしょうか?
1回目入試よりは上がるであろうと予想されますが
ご存知の方、よろしくお願いいたします。


また、学校の様子はいかがですか?
明学大以外に進学したい場合などはどのようになるのかも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治学院高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【459095】 投稿者: MGだいすき  (ID:RUTUiJcp/Ho) 投稿日時:2006年 10月 06日 11:28

    2回目の入試倍率は、毎年、4倍前後ではないでしょうか。
    特に、女子のハードルは高いようです。

    学校の様子は、3年間、とにかく「楽しい」という一言。
    大変、充実した日々をすごしました。生徒たちは、お互いを認め合い、一人はみんなのために、みんなは一人のために 的に過ごしてるように感じました。
    子供はもちろんのことですが、親も楽しく過ごしました。
    毎学期、保護者会はありますが、それ以外にも、母の日礼拝、
    トーク&トーク(先生方と保護者の方たちと学年を超えて話をしたり)
    合唱コン、体育祭、オリーブ祭、クリスマス礼拝・・・
    もちろん、自由参加ですが、学校内で過ごす子供の様子がよくわかります。

    他大受験は、文系の場合はそこそこ。理系は厳しいと感じました。
    実は、二人の子供がお世話になりました。
    どちらも他大受験をしました。一人は文系で、一人は理系でした。
    希望通りの大学に学部に進学しましたが、高校の他大受験組の進路指導は、残念ながら全く・・・。大学受験は、子ども自身の意識の持ち方で変わってきますし、生徒が求めれば、
    先生方はそれぞれに応じて下さいます。

  2. 【459342】 投稿者: プラチナ  (ID:UyzmhlaZn/k) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:27

    2年前、明学高校を卒業した子供をもつ母です。
    MGだいすき様の仰るように、2回目の入試は1回目より厳しい入試に
    なるようです。明学はなかなか人気のようですね。


    偶然ですが、我が家の子供も他大受験組でした。学校生活を本当に楽しく
    過ごせたせいか、受験生活は悲壮感もなくのりきれたように思います。
    下の子供は進学校に在籍しておりますが、明学高校の自由に憧れを抱いて
    います。キリスト教の精神をさり気無く教え導いてくださる校風もとても
    素晴らしかったです。子供の性格も明るくなり、良い友人にも恵まれ
    得るものは多かったようです。良い学校でした。

  3. 【513301】 投稿者: 風来坊の親  (ID:gjvknwSeusc) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:37

    突然質問させていただくことをお許しください。
    明治学院の推薦について知りたいのです。

    女子は内申42程度ないと苦しい、という話は聞くのですが、男子は
    どうなのでしょうか?やはり39くらいでは厳しいのでしょうか。
    昨年の結果をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  4. 【514792】 投稿者: まぁたん  (ID:3vNAxwzNBMU) 投稿日時:2006年 12月 07日 13:03

    僕もこの冬、推薦受験を受けるのですが、男子では42あると確実だと思われます。

    また、推薦の基準は
    中学校第3学年9教科(必修8、外国語1)の5段階評定の合計が36以上の者。
    3年間の欠席日数が30日以内で、心身ともに健康な者。

    となっていますが、推薦受験の願書を出して、基準に満たない、満たしていても受験者に対して内申点が低いなどの理由で推薦受験票ではなく、一次受験票が送られてきてしまうと「門前払い」ってことになります。

    ちなみに、明治学院高校のHPを見ると、推薦を受験した人は全員合格になっていますが、当然ですが、門前払いされず、受験した人の数ですので注意。

    来春、一緒に通えるといいですね、では失礼します。

  5. 【514963】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:eZX9ra3YkoQ) 投稿日時:2006年 12月 07日 17:10

     先日の説明会での説明によると2006年度は男子37で合格だったそうです、2006年度100人出願して一般用の受験票を送られたのが28人、72人が面接に臨んで全員合格だったと言うことですね、ちなみに女子は42だったそうですからだいぶ格差がありますね、明学は女子に人気ですが、学校側は男女数を揃えたいということでこういう格差が生じるようです。
     男子にはお買い得感がある学校ですね。

  6. 【516896】 投稿者: 今は冴えないサラリーマンですが  (ID:zS4tXAnVLHY) 投稿日時:2006年 12月 09日 22:55

    -------------------------------------------------------
    >  男子にはお買い得感がある学校ですね。
    10年ほど前に卒業した男ですが・・・。
    全くその通りですね。
    入ってからも女子と男子の学力差は歴然としていました。
    実力テストや内申点の下位はほとんど男子。
    女子っていえばまじめにコツコツ勉強する子が多かった。
    男子はといえば遊びほうけている輩が結構いた。
    かといって落ちこぼれが出る訳でもなく生温い授業が展開されていました(笑)。
    最近知ったのですが今は系列大へは全入なんですね。
    当時は全入ではなかったので移行入試で2割位落ちたかな。
    スポーツが盛んではないので、体育会系(法政みたいな)のノリはちょっと
    というインドア系の男子にはかなりオススメです。
    逆に音楽好きがすごく多いのでバンドを組みたいみたいな人にもオススメです。
    マンモス校だと雰囲気に飲まれてポツンとしてしまう様な子も
    この学校だと個性が開いたりするようなそんな学校です。
    自分は明学が居心地良くて大学も社会学部に進みました。
    もっと男子にもこの学校を受験して欲しいな。




  7. 【517154】 投稿者: kk  (ID:s9E48nip15E) 投稿日時:2006年 12月 10日 10:21

    受験したいです。でも偏差値高すぎ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す