最終更新:

201
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:17年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【4628047】 投稿者: ダン子  (ID:.eeC196h2tE) 投稿日時:17年 06月 30日 20:14

    とうとうグノも単独カテゴリー!とビックリ。
    スレを立ち上げてくださってありがとうございます。
    早速相談させてください。
    男子開成志望です。グノレブ偏差値で平均65です。
    2日校に悩んでいます。そして3日の筑駒はちょっと厳しいかな?と感じています。
    先輩方の併願校を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします!

  2. 【4628104】 投稿者: お呼びじゃないかしら  (ID:XhSGC11x7vA) 投稿日時:17年 06月 30日 20:58

    お呼びでない、とは思いましたが、上の子がサピで終了してますので、のこのこ出てきました。

    1月に渋幕合格なら、2月2日は回避して3日校の筑駒に備える。
    渋幕が通えない範囲、あるいは通わせたくないなら、2日は渋渋、聖光、栄光のいずれかでしょうか。
    開成が危ういなら、渋渋に2日の広尾の午後受験併用を勧めます。

  3. 【4628235】 投稿者: 質問させてください  (ID:So9WFAci6pU) 投稿日時:17年 06月 30日 22:53

    自習室はありますか?
    サピスタンスと一緒で、基本家庭学習なのでしょうか?
    6年時、宿題は、どのくらいの時間をかけて終了していますか?
    6年時、質問に柔軟に対応してもらえますか?

    早稲田アカデミーの親は手伝わない、私たちに任せて下さいに
    惹かれていますが、あの膨大の宿題で潰れないか心配で、
    グノを検討しています。

  4. 【4628320】 投稿者: 6年母です  (ID:ytBhnuizvV.) 投稿日時:17年 07月 01日 00:32

    終了保護者ではありませんが、代わりに分かる範囲で答えますね。
    まず、子供の通塾校には自習室はありません。基本ないと思いますが、もしかして教室によるかな?と頭をよぎりました。
    またサピと同じで、基本家庭学習です。
    質問については、数に制限はありません。柔軟に対応の意図するところが分からないのですが、各教科対応に不満はないです。
    担当の先生の都合が良ければ授業前後に対応してもらえます。算数が分からない時には、1時間教えてもらう事もあります。
    ただ、やはり6年生になって質問する生徒が増えたので、算数は順番待ちをしていることが多いです。
    待っている間は他の子の質問説明を一緒に聞いているか、他の勉強をしているようです。
    宿題についてはクラスによって出る量が異なるのでなんとも言えませんが、少なくはないです。
    さらに早稲アカの宿題量も分からないので比較できませんので、一度説明会に参加されて、直接宿題量を確認されると良いのてはないかと思いました。

  5. 【4628454】 投稿者: ダン子  (ID:.eeC196h2tE) 投稿日時:17年 07月 01日 07:50

    お呼びじゃないかしら様

    お呼びじゃないなんてとんでもない、ありがとうございます。
    ご提示していただいた学校はどちらも難関校ですね。強気のラインナップに全落ちの可能性もあるのでは、という不安と、子供の努力を前に挑戦させたいという気持ちが拮抗します。子供の希望で男子校のみを受験する予定です。一月校には通えません。
    この偏差値帯は強気併願される方が多いのでしょうか?
    いつも偏差値65という訳でなく62-67という感じなので安心出来ないのです。。
    先輩方のご経験、忌憚の無いご意見引き続きよろしくお願いいたします。

  6. 【4628503】 投稿者: お呼びじゃないかしら  (ID:STeiYAIPliw) 投稿日時:17年 07月 01日 09:04

    またまた出てきました。
    すみません。

    たしかに強気のラインナップですね(^^;
    12歳の子供ですから、些細なことでアゲアゲになったり、激しく調子を崩すこともありますので、確かに不安ですよね。
    1日〜3日の選択によっては、結果的に通う学校のレベルも随分違ってしまいますので、そのお気持ちはよく分かります。

    回りでは堅実に栄東から始まるお子さんもいましたが、こちらも共学ですし、一月校及び共学は全くない前提でお話を進めますと…。
    3日を海城・早稲田にしてもいいのなら、2日は聖光・栄光に臨めるのではないでしょうか。
    3日が筑駒で攻めるなら、2日は攻玉社でしょうかね。
    勿論、4日の芝、5日の攻玉社もスケジュールに入れておく。

    あとは過去問との相性もありますので、持ち偏差値より下の学校でも、まさかの…ということもあります。問題傾向は、グノの先生が一番把握してらっしゃるはずですので、後々相談なさってください。

    頑張ってください!

  7. 【4628516】 投稿者: 追記  (ID:STeiYAIPliw) 投稿日時:17年 07月 01日 09:30

    お呼びじゃないないかしら、です。
    言い忘れました。
    うちの子の偏差値は、サピですが、ダン子様のご子息と似たようなものでした。
    偏差値65前後のラインナップですと、上記の学校だと強気すぎるのかもしれません。

    国語めちゃ得意、算数・理科まあ得意、社会ダメ、な子でしたので、暗記ものは最後の数ヶ月で詰め込み、最後は持ち偏差値よりかなり伸びたと思います。

    あとは、1月の函館ラサール、西大和などは東京受験ができますので、もしもの場合に進ませる気があるのならいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板