最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7431128】 投稿者: 11期生  (ID:G/.3cN2ZBh6) 投稿日時:2024年 03月 19日 17:07

    2024年組女子の保護者です。
    男の子の学校は詳しくないのですが、チモシー様のお子様と偏差値が同じ位なのでご参考まで。

    今意識されている学校のコースがあるのでしたらそのコースでもよいと思いますし、特に志望度が高くないようでしたら、少し上のコースでよいのではないでしょうか(男の子だったら開成コースでしょうか。GW講習は最難関コースないですよね)。

    やはり上の学校のコースで、上の組の方が看板?メイン?の先生が
    担当する可能性が高いような気がしました。
    メインの先生=良い授業、楽しい授業とは限りませんが、
    経験上その可能性は高いような気がします。
    あとは、他校舎の優秀なお子さんと出会える可能性が高く
    刺激を受けることができました。

    3日間ですので、もしコースが合わなくても
    夏以降の学校別特訓を選ぶ際のよい材料ができたと前向きに考え
    あまり悩まなくてもよろしいかと思います。
    もし、ご心配でしたら自校舎のお子様をよくご存知の先生に
    別途ご相談されるとよいと思います。
    グノーブルはこちらから働きかけて初めて、その真価を得ることができる塾だと思いますので。

    新学年になり、生活リズムを整えるのに大変な時期だと思いますが
    チモシー様もお子様もどうぞお身体には気をつけてください!

  2. 【7431975】 投稿者: チモシー  (ID:.WWYx3k.Qoc) 投稿日時:2024年 03月 20日 18:33

    11期生さま、アドバイスを頂き、ありがとうございます!
    まさに気になっていたポイントについて教えて頂いたので、とても助かりました。
    今のところ、特に意識している学校もなく、息子自身も気になる学校はないようなので、開成コースを検討したいと思います。
    夫婦共に中学受験の経験がなく、志望校すらどのように決めればよいかわからないなか、冠のついた講習を決めるのはなかなか難しかったので、こちらで質問してよかったです。
    ありがとうございました!

  3. 【7435249】 投稿者: 24男子  (ID:EXTFHHCNzOY) 投稿日時:2024年 03月 25日 16:45

    11期生様がおっしゃっているように私も思います。

    うちは、そこまで偏差値届いていませんでしたが、よくわからないからとりあえず開成コース、その後志望校のコースがなくて、思考系の問題の学校が多かったため、最後まで開成コース受講で、開成は受けておりません。

    麻布や武蔵は問題がかなり独特な気がします。

    うちはこの時期全く志望校決まってなくて、文化祭や前期はNNの模試を受けたりして、立ち位置を見るというより、問題の形式などをみておりました。
    東京だけでなく神奈川の学校も見に行き、やっと気に入った学校に巡り会うことができました。

    東京の御三家も神奈川の御三家、共学校等、校風がかなり違いますので、偏差値だけでなく見に行って決められるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す