最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5994723】 投稿者: 解法暗記は危険がいっぱい  (ID:ewIuXZ1UdLA) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:05

学校別はサピックスが、判定も受験層も、一番正確で妥当な問題を出します。グノで冠付き日特ならここだけで十分だと思います。
    N Nは1度春先に受けましたが、問題が難し過ぎるばかりで、身にならず、その後 N Nの勧誘が何回か電話できました。
    秋から冬は忙しいです。模試は定点観測のつもりで同じところにまとめるのがいいと思います。
    ただし、志望校の教室で受けられるのなら参戦です。またとない実戦体験ですから。調べて見てください。

2. 【5995360】 投稿者: 9月から緊張します。  (ID:1X2g92yRoFs) 投稿日時:2020年 08月 26日 16:25

現6年です。

夏期講習も残すところ後数日。いよいよ日特も過去問もスタートでいったいどうなる事やら親としてスケジュール管理はちゃんとできるのか心配はつきません。

ところで余計な口出しとわかりつつ、算数の振返りですが校舎の先生にはご相談されましたでしょうか。
    我が家はよく算数科の先生にご相談させていただきました。(これからもですが…汗)
    何度か先生と会話をかわしているうちに的確なアドバイスが(いや、最初から)いただけると思います。こちらでの経験保護者様からのアドバイスと校舎の先生からのアドバイスで納得し自信をもってこれからも前に進めるのではないでしょうか。

しっかり子に寄り添い考え取り組まれている姿にジンときました。我が家もスムーズにいく学習進行ではありませんががんばってまいりたいと思います。

余計な口出し失礼いたしました。

3. 【5995763】 投稿者: 卒業生  (ID:hkGUsXFJFIY) 投稿日時:2020年 08月 26日 22:14

そう思います。
    校舎算数担当に相談がよろしいかと思います。
    算数が苦手な方に中学への算数は重たいかもしれません。
    以前算数担当に相談しましたが、中学への算数の内容は、全てではありませんが、テキストにも出てくると言われました。
    まずはテキストをきちんとやること、また、グノレブの直しは一度やってらっしゃるかと思いますが、間違えた問題で他の受験者の正解率が高い問題はもう一度解いてみるのもありかもしれません。
    老婆心ながら失礼しました。

4. 【5995864】 投稿者: 算数の振り返り  (ID:RFntyz7NSw2) 投稿日時:2020年 08月 27日 00:29

解法暗記は危険がいっぱい様

模試の件、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    GW、夏期ともに、冠付きの志望校特訓を受けており、日特も同じ冠付きのコースの予定です。

経験を積み重ねるべきかなと欲張って考えてもおりましたが、やはり、ご意見を伺いまして、SAPIXのみに絞って受験する方向にしたいと思いました。
    模試の解き直しもするとなると、かなり、スケジュールが厳しいなと考えがスッキリまとまりました。

むやみに子供に負担をかけさせてしまう前にご相談できて良かったと感謝致します。

ありがとうございました!

5. 【5995868】 投稿者: 算数の振り返り  (ID:RFntyz7NSw2) 投稿日時:2020年 08月 27日 00:43

9月から緊張します。様

ご回答ありがとうございます。
    校舎の算数の先生には面談やお電話で何度かご相談致しました。
    問題点や改善策についてもご意見頂き、その通りに家庭学習を行っているところです。

夏前に数ヵ月で、ガクンと算数が落ちてしまい、本人共々かなりショックでしたが、先生は成績が落ちてしまった問題点がおわかりだったようで、いくつか指摘頂き、改善する努力をしているというところです。

9月からは過去問や日特がある中で、どうやって効率良く家庭学習をやっていこうか…と迷いご相談しました。

9月最初のグノレブテストで低迷が続くようであれば、また、先生にお時間作って頂こうかと思います!

お子様もお母様もお体に気をつけて、頑張って下さい。

6. 【5995872】 投稿者: 算数の振り返り  (ID:RFntyz7NSw2) 投稿日時:2020年 08月 27日 00:49

卒業生様

お返事ありがとうございます。
    同じテキストでも、違ったご意見もあるのですね。

グノレブテストの説き直しは済んでおりますが、確かに過去のものは、再度解き直しをしたりしていません。
    そうですね、ある程度、皆様の正答率が高いもので間違えたものは、再確認が必要ですね!

ご指摘ありがとうございます。
    9月が始まる前に、グノレブテストの分析を見直して、解き直すべきものは、やらせてみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

7. 【5996013】 投稿者: 卒業生  (ID:hkGUsXFJFIY) 投稿日時:2020年 08月 27日 09:01

算数振り返り様

中学への算数は勿論素晴らしいテキストですが、日特までの限られたこの期間に直ぐにできる手当を考えると、グノのテキストを信じて取り組む方が手っとり早いかなと思います。
    手を広げることにより焦りが増したり、メンタル面に支障をきたすこともあるかと思います。実際、周りで受験を断念された方もいらっしゃいました。
    本当の勝負はこれから半年です。
    グノレブ再度解き直し、また、時間が作れるならば、この半年の間違えた問題の解き直し、できなかったものは間違え問題ノートを作成(親)、時間を置いて再度解き直し(暗記に走らないように)をするなどしてみるのも良いかと思います。
    直ぐに結果は出ないと思いますが、瞬殺できるレベルにまで持っていけると良いかと思います。
    入試では、難問よりも他の人が落とさない問題を如何に落とさないかが結果的に合格に繋がると思います。
    これから11月までの算数通常授業はまだまだ難化します。全てのカリキュラム終了後、総復習となります。その頃に成果が出てくると良いのですが、、、、。

日特も土特と一緒で成績順に毎週着席です。子供への精神的負担が更にかかりますので、しっかりサポートして、心身共に2月のゴールテープを切ることができるようお祈りいたします。
    情報の取捨選択は算数振り返り様ですので、様々な意見を聞いて実行されると良いかと思います。
    老婆心ながら失礼しました。

8. 【5996252】 投稿者: 日曜志望校特訓  (ID:F62JHb9Ybcg) 投稿日時:2020年 08月 27日 13:02

難関コース様

お返事ありがとうございます。
    グノの授業をお休みしないで、空いた時間で
    個別との併用されたとのこと、理想的だと思います。
    ご両親のスケジュール管理がきちんとされていたことが大きいですね。
    皆さん、この時期、時間がない中で
    やりくりされていて、本当に脱帽です。

そうですね。我が家も社会と国語はグノに
    お任せになると思うので、塾と個別、
    なんとか、スケジュールを組んでみたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す