最終更新:

69
Comment

【5304358】今年の結果

投稿者: ため息   (ID:j6Es6mOw5ow) 投稿日時:2019年 02月 08日 21:26

入試が終わりました。
結果、第一志望には届きませんでした。
先生方からも大丈夫と言われ、公開でもかなりよい成績を残してきたのですが、駄目でした。
もちろん子どもの力が足りなかったんだと思いますが、これからの方々に同じ思いを少しでもしないでもらえればと書かせていただきます。
思い返してみると、まず秋くらいから過去問をやり始めた時に、しきりに理科と社会で習ってないことが聞かれると言っていたのですが、そんなものなんだろうと思ってました。でも一昨日、他塾に通われて合格なさったお友達のお母様と自宅でお茶をしていた際、駿台浜のテキストをご覧になって、志望校の入試に合ってないというご指摘を受けました。今日になってその方のお子様の塾のテキストの一部を持ってきてくださって、それを拝見してびっくりしました。ここまで違うものなのかと。
たしかに関西受験を考えてらっしゃる方や、見学ができたりする駿台浜の雰囲気を気に入ってらっしゃる方にとってはよいと思いますが、首都圏の上位校を目指すのでしたら慎重に塾選びを行うべきだったと思いました。
たぶん明日くらいに発表されるらしいですが、結局マスター生からは開成も麻布も0だったようです。去年以前も上位校のほとんどは、ふだん他塾に通われてる最レ生みたいですし、5年でサピックスに移られたお子様の籍だけを残してカウントしてたりもなさってるようです。
とにかく後悔先に立たずですが、塾選びは親の仕事だと思いますので、しっかり見極めていただくことをおすすめします。
長々と失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台・浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【5325762】 投稿者: 新学年の担当  (ID:UyB06OkAxTo) 投稿日時:2019年 02月 20日 14:58

新学年担当の先生方が去年6年生を受け持たれてた方々と全く同じようで、とても不安です。
    卒業されたお母様方は戦犯と呼んでらして、結局合格させてはもらえなかったと指導力に対してすごく不満を感じてるみたいですし。
    ほかに先生はいらっしゃらないのでしょうか。
    最レなどは関西から先生がお見えになってたり、こちらでも同じ先生が複数の教室を掛け持ちでみられてるようですが、そもそも東京の受験において力を持ってる先生が駿台浜学園にはいないのではないでしょうか。
    もしそうなら早々に見切りをつけないと、去年の方たちと同じことの繰り返しになってしまいます。
    とにかくすごく残念です。

2. 【5326123】 投稿者: 通りすがり  (ID:iER4e0l71Lg) 投稿日時:2019年 02月 20日 19:17

一通り読ませていただきました。
    結果に不満で、ぶつけどころのない怒りを書き込まれてる方はしょうがないと思いますが、通塾中の方は、感情的になってこんなところに書き込んでいるのではなく、さっさと動かれるべきだと思います。
    サピに受からないのであれば、グノーブルなんてよいのでは。
    ちゃんと首都圏の受験に精通した先生ばかりのはずですから。
    あと内容的に浜の擁護のコメントをしているのは、かなりの高確率で浜内部の職員の方か講師ですね。
    Vクラスなら大丈夫、というのは、最上位は抜けないで、という悲痛な叫びに聞こえてしまいます。またサピの入室テストでは、受けた校舎の分しかコース基準が分からないため、どこの校舎でもなんて書かれてしまうと違和感しかありません。
    いずれにせよ保護者はそんな簡単にだまされないので、不用意な書き込みはやめた方がよいと思います。
    それからホームページの合格実績も見ましたが、絶対おかしいです。
    開成や麻布の合格者は最レ生のはずなのに、生徒数として載せられているのはマスター生のみの数になっています。
    関西ではそういうのがスタンダードになっていて、灘の合格者数もマスター生だけだと40名程度なのに、特訓生などを合わせて100名超えと言っているみたいですが、首都圏ではそんな行為を嫌う人が多いのでやめた方がよいと思います。
    最後に余計なお世話かもしれませんが、、、
    他のいろんな塾と比べたとき、コメントでも指摘されていた講師の力量不足については、なんとも言えませんが、ものによっては10年以上変わってないといわれるテキストやカリキュラム、算数偏重による弊害などについては、塾としてやる気があれば、すぐにでも改善できるのではないでしょうか(今年度には間に合わないかもしれませんが)。
    ぜひ駿台浜学園にも頑張っていただいて、それぞれの塾が切磋琢磨し、全体として向上していってくれることを心から願っています。

3. 【5326238】 投稿者: 違和感  (ID:YHDdB757Sjs) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:28

長文で批判されている方は、駿台浜を「駿台浜学園」と書き込んでいます。ブログで浜学園を批判的に書いている浜学園の元講師も、「駿台浜学園」と書いています。批判する内容も同じ様な気がするのは気のせいでしょうか?

4. 【5326487】 投稿者: それって  (ID:nzKGRWfgPHM) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:26

マーシャル?元浜准講師の?

5. 【5330970】 投稿者: サピ入室テスト  (ID:lshtbgk1ZAA) 投稿日時:2019年 02月 23日 20:29

サピ入室テストは、上の学年になるほど難しくなります。
    駿台浜のテキストは関西のままです。
    首都圏仕様ではありませんから
    国語と社会が不足しています。
    ですので、息子は通わせませんでした。
    灘対策には活用させていただきました。
    関西の浜の方ですが。

6. 【5337145】 投稿者: 男親  (ID:wIsG339XobQ) 投稿日時:2019年 02月 28日 01:05

今まで子どもの受験のことは、全部かみさん任せだったのですが、珍しく「このまま駿台浜でいいのかな」なんて相談されたので、とりあえずネットで口コミがないか探してみて、こちらを見つけました。
    他のコメントを読んで、なるほどと思ったことも多く、自分でもこの1、2週間子どものテキストやテスト、ノートなどをチェックしたので、気付いたことを挙げてみます。
    まず、復習テストですが、終了後に隣の生徒と交換して相互採点の後、回収されて先生が再度確認するらしいです。そのため持ち帰れるのが1週間後になってるようですが、これだと間違えたところの直しができないと思いました。
    しょせん小学生ですから、1週間後に返ってきても、もはや解いた時のことなんか覚えてないみたいですし。
    それから驚いたのは、先生の確認が入っているはずなのに、採点の間違いがかなりあります。というより、特定の教科ですが、先生は全く答えのチェックをしていないのではないでしょうか。ただ判子を押して返してるだけの気がします。
    だったらその日に返却してくれればいいのに。
    よく聞くと、その点数がクラス分けにも関係してくるようなので、「じゃ訂正してもらわないと」と言ったのですが、4問程度の点数だと変わらないそうなので、言わないことになりました。たぶん子どももかみさんも煩わしかったのだと思います。
    次にテキストですが、私が理系のため、算数と理科くらいしか詳しく見られませんでしたけど、算数は数学が使えないので、こんな感じかという印象でした。ただ演習量は少ないですね。一通りなでてる感じで、しつこさが全くない。
    あと理科についてはとにかくひどいです。
    最近の入試のカラー化に即した改訂はおろか、5年以上前の指導要領の変更すら対応できてないのは、生徒や保護者を馬鹿にし過ぎでは。
    他の塾できちんと指導を受けてきた生徒と、同じ試験にのぞまされる子どもがとてもかわいそうです。少なくとも先生達は毎年ちゃんと入試問題を把握した上で指導するべきではないでしょうか。もしやってるとしたら、あんなテキストにはならないはず。
    さらに子どもが授業で使っているノートを見て、頭が痛くなりました。
    私が専門なので、つい厳しく見てしまっているところもありますが、理科で明らかに嘘の説明がなされています。子どもの聞き間違いか写し間違いかと思い、翌週もう一度確認させたのですが、やはり誤った説明を受けてきました。小学校ではこう教えるといったレベルのことではないため、先生が不勉強なんだと思います。
    塾講師は資格がなくてもできるため、能力やクオリティがピンきりです。
    私の見た限りでは、駿台浜は受験指導を旨とする進学塾として、かなりの粗悪品という評価です。これは今から色々要望しても改善される可能性は低いと判断します(特にうちの子どもの受験までとすると)。
    ですから、早々に手を打つ結論にいたりました。

7. 【5338347】 投稿者: ↑ありえない。  (ID:HzIyPyf50IY) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:16

全部かみさん任せだった?それにしては細かいことを書きますね。無関心だった人の書く内容ではありませんね。こんなとこに書き込みしないでやめたらいいじゃん。

8. 【5339057】 投稿者: 偽り  (ID:YHDdB757Sjs) 投稿日時:2019年 03月 01日 12:37

保護者が、こんな長文で批判記事を書くことは無い。浜学園の掲示板に、批判記事を書いている人と同一人物の書き込み。浜学園の最レ算数は秀逸。通っている人は、分かっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す