最終更新:

6
Comment

【6779001】久留米信愛学院中学校の医系進学コースについて教えて下さい。

投稿者: ハーブティー   (ID:cmUoKa/jYRM) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:55

 九州地方に質問を書き込みましたが、コメントがつかなかった為、久留米信愛学院さんの掲示板に質問をさせて頂きます。
先日、久留米信愛学院中学校の見学を致しました。
丁寧に質問に答えて下さり、生徒さん方の雰囲気も良さそうな印象でした。
息子も通いたいと言っています。
希望は医系進学コースです。
大学は理系、医学部、気象学もしくは高校受験時に有明工業高等専門学校、久留米工業高等専門学校を希望しています。
 公立中学校への進学は回避したいです。
ぜひ信愛学院中学校に通ってある生徒さん、保護者さんからの情報を知りたいです。
①医系進学コースは、勉強に集中できる環境でしょうか?
②ステラ手帳で学習管理、計画を立てるようですが、生徒の皆さんは活用されているのでしょうか?
③先輩後輩関係は厳しいですか?
④男子生徒さんの様子や印象を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6791343】 投稿者: すいません、部外者です  (ID:lQKtGxwRGxE) 投稿日時:2022年 05月 26日 16:50

    中学受験ナビと高校受験ナビの方の久留米信愛学院のページには、
    書き込んでいる方がおられます。そちらの方で質問されるといいと思います。
    ただし、中学受験ナビの方は、今の所悪ふざけ的な書き込みしかありませんけど。

    中学受験ナビ
    https://chu.zyuken.net/
    https://chu.zyuken.net/school_page/109888/

    高校受験ナビ
    https://www.zyuken.net/
    https://www.zyuken.net/school_page/14020331281/

  2. 【6793821】 投稿者: ハーブティー  (ID:cmUoKa/jYRM) 投稿日時:2022年 05月 28日 20:34

     貴重な情報ありがとうございます。
    早速拝見致しました。
    参考にしたいと思います。

  3. 【6863519】 投稿者: 通っています  (ID:x2kDGj47RyE) 投稿日時:2022年 07月 23日 20:29

    医系進学コースに通っている者です。
    ①医系進学コースは他クラスに比べて落ち着いていると思います(主観ですが)そのため比較的勉強に集中しやすいです。医系進学コースに集まる生徒達は毎日勉強を欠かさず、見ていてこちらも頑張ろうと思えるほどには大変充実しています。中学高校の6年間真面目に頑張りたいと思える方にはとてもオススメです。
    ②ステラ手帳は人によります。ただ医系進学コースの生徒は比較的ステラ手帳を活用している生徒が多いと思います(私のところだけかもしれませんが)入学時からステラ手帳を記入する習慣を付けておくと、もし息子さんが高校受験、大学受験の際には大変役立つと思います。
    ③こちらも本当に人によりますね。たまに理不尽に怒ってくる先輩もいたりしますが、ほとんどの先輩方は本当に優しいですし、後輩とも仲良くしてくださいます。個人的に合唱部や吹奏楽部の先輩方は礼儀に厳しいイメージがあります。
    ④女子生徒なので詳しくは分かりませんが、女子から見ても結構仲がいいように思います。いじめなど、ギスギスしている様子は見たことがありません。
    参考にならなかったらすみません…医系進学コースは勉強に集中出来る環境が揃う良いコースなので理系に進学したい息子さんにはとても合っていると思います!!

  4. 【6927437】 投稿者: ハーブティー  (ID:kTVH99ND6r2) 投稿日時:2022年 09月 11日 20:16

     丁寧に情報を教えて下さり、ありがとうございました。
    その後、第1回、第2回とも体験会に参加致しました。
    何度足を運んでも校内とお手洗いに掃除が行き届いており、素晴らしい学校だと再認識致しました。
    教育内容も充実しており、下の子も通わせたいと思いました。
    息子も通いたいと言っており、現在受験勉強中です。
    通っています様からの情報を頂き、ますます好印象になりました。
    大変貴重な情報ありがとうございます。
    返信コメントが大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

  5. 【6955133】 投稿者: 通っている医進第二号  (ID:64CQCj8v7AY) 投稿日時:2022年 10月 03日 00:48

    ステラ手帳ははっきり言ってほとんど誰も書いていません。男子は全員白紙です。学習に良い環境かというとそうでもありません。普通に授業はうるさいし休み時間は暴れるし、制服で遊ぶ人までいる始末、とにかくうるさい人が一クラスに二人以上います。後輩は可愛がる人もいれば嫌う人も、先輩とはあまり関係を持たない人が多いです。ご参考になることを祈っています。

  6. 【6975223】 投稿者: バーブティー  (ID:pI3WUjbOiDQ) 投稿日時:2022年 10月 19日 21:58

     返信コメントが遅くなり、申し訳ございません。
    男子学生さん方の様子を教えて下さり、ありがとうございます。
    説明会や校内見学では見えない男子生徒さんの様子を知ることがてき、参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す