最終更新:

43
Comment

【160964】説明会

投稿者: まつこ   (ID:DPXEfYzOmj6) 投稿日時:2005年 09月 01日 10:20

HPが新しくなっていましたね。
今年からですか?
このような説明会があるのは・・。
試験内容等も何か変わったりするんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198016】 投稿者: 二度外れた母  (ID:Th9KC8R.//I) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:30

末等しか当たったことがない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > お茶小の『求める子供』っていったいどんな子供なんでしょう?
    >
    > 『類まれな強運のご家庭に育った子供』、でしょうか。
    > ・・・そういう皮肉がついつい口に出てしまいますね(ため息)。
    >

あはは・・・そうですね〜
    中には、お茶と筑波又はお茶と学芸に兄弟で通学している御家庭や
    一人でお茶と他国立両方に合格しちゃうツワモノもいらっしゃいますものねぇ。

ほっんと、羨ましい・・・

2. 【199267】 投稿者: 国立志望のWM  (ID:ueQgSOVOMLY) 投稿日時:2005年 10月 18日 22:51

二度外れた母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、茗荷谷の別の国立や私立とは違う、お茶小の『求める子供』って
    > いったいどんな子供なんでしょう?
    > (茗荷谷の別の国立との違いは、なんとなく分るのですが、お茶小は私立っぽい
    > ってよく言われるじゃないですか?)

私はこの点を是非学校側に伺いたくて,説明会でのアンケートの質問欄に「貴校の生徒としてどういう児童を求めていらっしゃるのか,教えていただければと存じます」と記入してきました.20日以降,HP上で答えてくださるかどうかわかりませんが・・・
    志望者の親なら一番知りたいことですよね.

3. 【199477】 投稿者: 思い出  (ID:Eonhi2r0vpg) 投稿日時:2005年 10月 19日 07:39

二度外れた母 さんへ:
    > でも、茗荷谷の別の国立や私立とは違う、お茶小の『求める子供』って
    > いったいどんな子供なんでしょう?
    > (茗荷谷の別の国立との違いは、なんとなく分るのですが、お茶小は私立っぽい
    > ってよく言われるじゃないですか?)

遅レスで大変失礼いたします。
    残念ながら「お茶小の求める子供」とは具体像が浮かばないのですが。
    (周囲でチャレンジした者はほとんど1次で敗退しましたので)

ただ、前述のお茶二次で敗退して別国立&私立というのは全て男児の話です。
    ペーパーはいずれも大変優秀でした。
    きっと行動観察で何らかの×がついてしまったのでしょう。

国立は入ってみてわかることがとても多いですね。
    茗荷谷三校でも校風はかなり異なります。
    我が家では、子供にとってどの学校が合うのか、受験する段階では(今から思うと)
    よくわかっていませんでした。いまだにお茶の試験を受験したかったと思っています。

4. 【199655】 投稿者: 春日通り  (ID:wXOgSLjDiCQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:56

「お茶小の求める子ども」・・・とは永遠の謎ですね。

中にいますといろいろなタイプのお子さんがいますし、どの子も入ってからだんだんとお茶っ子になっていくという感じでしょうか?国立小の中では多分一番のんびりした雰囲気だと思います。男子は優しい雰囲気の子が多いです。女子は元気なしっかり者・・・という感じです。

子どもの学年に限って言えば勉強での最優秀層はなぜか幼稚園男子組です。最高学年になると内部進学や受験のこともあり、学力テストもありますので成績の話なども出ますが、それでもほとんど話題も出ないほどのんびりです。

1年間でもっとも楽しみなのは音楽会です。兄弟姉妹が他の私立に行っていますが、こちらの音楽会は素晴らしいです。ここで音楽をできただけでもお茶小に行かせて良かったと思えるものです。もしかしたら11月の音楽会後、○○先生がHP上に音声付でアップしてくださるかもしれません。去年はしてくださったと思います。

誰にでも、どんなお子様にもチャンスのある学校だと思います。幸運お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す