最終更新:

118
Comment

【6996911】ここで共有しませんか

投稿者: 2023年度   (ID:lfqHRwufs6Y) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:36

本日15時発表でしたね。
こちらでいろんな気持ちを共有できればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【6999851】 投稿者: 例えば  (ID:pPDPwKHTEGw) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:28

同感です。
    ここかは伏せますが、かつて私立小へ通わせていた保護者として、合点のいく書き込みです。似たような雰囲気、カラーの子供達やご家庭が多かった。

ですから、ご縁が無かったご家庭は、何かが悪かった訳ではなくて、学校のカラーとは少し違っていただけ。それを学校側の先生方が感じ取られた。

ここで学校や面接して頂いた先生方への不満や不信感を書かれている方は、つまりは、やはりカラーが違うと言うことを、ご自身でも気付かぬうちに違和感として感じ、不満や不信感として表したのでは。

今は一方的に夢を描いていた分、現実とのギャップに苦しむかも知れませんが、前を向いて、ご縁のあった学校へ進まれるのが一番です。

2. 【6999869】 投稿者: 結局  (ID:YGobSrTh2A2) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:53

学校側が、
    好みの家庭
    学校のカラー

をしっかり言語化してオープンにしないから
    ギャップやミスマッチが生じていて、
    結果としての合格不合格の前に
    言語化されてればそもそも選択肢にも入れずに、
    受けてもない方も増えたでしょうから
    悲しい思いをしなくても良かったご家庭が増えたんではないでしょうか。

年々倍率もあがって、
    その分競争も激しく、
    ご縁がない家庭も増えているわけですから、
    そもそもこういう家庭は、この学校には向いてないですよ、
    どういう家庭と子供を望んでますよはオープンにしたら良いと思います。

縁がない家庭も含めて、たくさん受けてもらった方が
    儲かるし、箔がつくと学校側が思っているのだとしたら、
    結局はお金とステータスを信仰している学校でしかなかったということなのでしょう。

3. 【6999889】 投稿者: いいとおもいます  (ID:uVZEtdLG98M) 投稿日時:2022年 11月 11日 23:16

そういう詳細情報を知ることもできずに、この学校を夢見て家族でお金持も時間もかけて努力してきた人たちがいるわけで

→お教室なしの無課金受験パターンなどないですよね?夢を見させたのは、学校ではなく、お教室の先生。
    過去の分析不足、あるいは『今年は関係者が多かったみたい』ではじめから逃げ切るつもりだった塾関係者ではなかろうかと思います‥

4. 【7000022】 投稿者: いや  (ID:X/9RkaUpqXU) 投稿日時:2022年 11月 12日 05:59

お教室は
    傾向は分かっても、最終的に選抜するのは学校なわけですから、
    学校側がそもそも募集要項に開示すべきかと。

関係者でほぼ埋まっているのに一般募集をかけるのは
    ある意味詐欺に近い。

5. 【7000046】 投稿者: 強く共感  (ID:O8kXufHZY9U) 投稿日時:2022年 11月 12日 07:07

来年の受験をチャレンジしてみようかと考え始めた親です。

スタートが遅いのかもしれませんが、
    皆様の大変参考になるコメントを拝見しておりまして
    そもそもの質問をさせてください。

志望校の過去の合格者の家族データから分析して
    「親の職業、年収、学歴がマッチしていない。子供が優秀でも受からない。
    こちらの学校だったら可能性はある」などと、
    はっきりとおっしゃってくれるお教室はないのでしょうか。

どのお教室も親のポイントが足りていない事実ををうやむやにして、
    「子供のこの弱点を克服したら、もしかして受かるかも」と、
    僅かな期待を持ってしまうような指導なのでしょうか。

親の職業や学歴などの情報をデータ化して
    その角度からも合否判定していただけるお教室があれば
    甘い夢をみずに助かり
    可能性のある学校の中で我が家にマッチする学校は・・
    と、現実的な志望校選びができるのですが、、
    やはりお教室経営も課金していただくなくては困るので
    明言を避けるのでしょうか。

初心者の質問を早朝に、いきなり横からですみません。
    ご意見いただけると嬉しく思います。

6. 【7000311】 投稿者: 例えば  (ID:pPDPwKHTEGw) 投稿日時:2022年 11月 12日 12:23

言って下さるお教室もあるかと思います。

受験する学校によっては「先ずは、どんなコネをお持ちですか?」と聞いて、コネ無しだと分かると入室自体を断わられるお教室も。しかし、そう言ったお教室は個人の経営で、そもそも枠が少ないです。

また、コネ無しとして弾かれたご家庭でも、それだけでは諦めず大手の門を叩きます。
    大手のお教室は、各校舎毎にかなりバラツキがあり、営業最優先の所もあります。また大手で良い先生がいらしても移動されてしまったりするので、そう言う所から情報戦なのだと思います。

7. 【7000319】 投稿者: カラー?  (ID:BYh6zxOrKaQ) 投稿日時:2022年 11月 12日 12:33

学校のカラーに合っていなかっただけ、
    とか言われても、
    そもそもカラーというのが親のステイタスのことなんですから、
    子供の優秀さとは関係ないですよね

ハッキリ年収いくら以上、とか要項にのせればいいのに。

8. 【7000360】 投稿者: みどりがおか  (ID:bT.2zpnS8bc) 投稿日時:2022年 11月 12日 13:03

お教室はタダじゃなくても少子化ですから、関係者じゃなくても実力のあるお子さんのご家庭が、目指したい!といえば、コネがなくても大丈夫!一緒に頑張りましょう!と色々な講座を勧めてくるのが普通でしょう。

年収がどうこうとかじゃないんです。結果として裕福な方が集まっているのは事実かもしれません。関係者、縁故というのも、正直大学出身だけでは関係者とあまり思ってもらえませんし、両親、親族が初等部出身というのが一定ラインであるのは間違いない気はします。

クラスの中で、全くのフリーの家庭を探す方が難しいです。パパ同士、ママ同士が同期、いとこが在学中、一族みんな初等部や幼稚園から…世間で言われているより本当に関係者だらけです。

でもよく叩かれてしまう芸能人のお子さん。ちゃんとお教室に通って、そういうやっかみをを言われるのを想定しているかのように、優秀なお子さんたちです。

全くのフリーの子は本当に優秀だと思います。

私学なので、学校の方針を両親のみならず祖父母たちの代も理解してくれている、学校に行く機会の多い学校なので、みんなで協力して学校と家庭で子育てをしていくという姿勢を持っているかなど、学校が要求していることは決してお金、見栄とかではなくそういうところなんです。

慶應幼稚舎はもっともっとコネがないととか、お金積まないととか言われているのに、やっぱり夢見て受ける方青山以上に多いですよね。

なのになんでこう悪く言われてしまうのか。悲しくなります。

ちなみに、派手、下品というイメージを作っている保護者のほとんどは本人は卒業生じゃありません。パパが卒業生で関係者じゃないママが派手なことしているとか、フリーのご家庭が逸脱した振る舞いをしていることが多いです。卒業生は弁えています。お金があったとしても、明からさまな服装、持ち物で見せびらかしたりしません。子供たちもそうです。卒業生の子供たち、ユニクロとか普通に着てます。ごく一部の方がブランド品で着飾らせています。

なんとか変なイメージを変えたいけど、無理なんでしょうね…本当に悲しいですが。

入学が決まった方たちは、ぜひ学校は品評会、ファッションショーではないことを自覚して、来校してくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す