最終更新:

13
Comment

【244725】授業の進度について教えて下さい

投稿者: 流れ星   (ID:pgJsANA0TfI) 投稿日時:2005年 12月 09日 09:03

新年中の男子の母親です。
小学校受験を最近考えはじめ、いろいろ受験に関する本を読んだり
しているのですが、通学時間にも無理のない国立学園にひかれました。
 ただ本の中で、小学6年までを小学4年までで終了しあとは受験にむけてのカリキュラムになる・・・
と書かれていたものがあり心配しております。
 受験し合格される方はみなさん、受験のための勉強だけでなく公文などでかなり先取り
学習されているのでしょうか。
もし仮にご縁がいただけたとしても、先取りしておかないと入学後ついていけない
スピードで進むのか心配しています。
 他のスレッドも拝見しましたが、小学4年まで・・というのが前提というか
国立学園では常識として、それをふまえて書かれているのかよくわからなかった
ので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【245187】 投稿者: つんつく  (ID:MM2pZzPatR2) 投稿日時:2005年 12月 09日 23:42

小学校4年は公立小学校の子供も中学受験に向けて塾通いをはじめます。
    好きなサッカー、野球を止めて秋にはボールから塾のレッスンバックに
    夕方持つものは変わります。国立だけではありません。中野の隣のKえん
    も高校までの一貫校ですがかなり厳しく宿題を出されるようです。
    前倒しに勉強をすることはとってもきついように見えますが後に栄冠をもつのは
    本人です。よいことと思いませんか。苦しいときはお母様が声をかけてあげれば
    きっと子供もやること思います。今回、小学校受験で親の声掛けが子供の
    気持ちを不安を解消すると思いました。

2. 【245569】 投稿者: 知らなかった  (ID:GMMbIxbjzzY) 投稿日時:2005年 12月 10日 16:32

在校生母ですが小4までに〜は初めてききましたが。。
    公立校はわかりませんが、算数でいえば教科書使ってませんし、いわゆる○○算みたいなものは早くからでます。しかしなが受験小学校ではありませんよ。塾のような授業ではないと思いますし、みんなコドモは元気いっぱいです。学校説明会や授業見学で質問してみてください。ちなみにわが子は先取りや塾通いはしてませんが、普通についていってるようです。もちろん該当単元の問題解いたり漢字計算くらいはしておりますが。
    学園に入ってから授業についていけるかという質問をされるのをよく見ますが、ついてゆけるからこそ入るわけで、自分の意見をきちんといえたり、いわゆるお経室の課題をきっちりこなしていけばその先が見えると思います。

3. 【247963】 投稿者: 流れ星  (ID:pgJsANA0TfI) 投稿日時:2005年 12月 14日 11:49

つんつく様、知らなかった様 ありがとうございました。
    小4までにというのは古書店で購入したお受験本にかかれていたものでした。
    古い情報?だったのでしょうか・・
     先取りに関しては、年少でも園児同士お手紙の交換をしていたりするので
    皆さんひらがなが書けたりするのは当たり前のようですが、公文をさせて
    いる方は(もちろん人によりますが)「かけ算までまだまだだわ・・」と
    おっしゃる方もいて少し不安になっていました・・

つんつく様、今回受験なさった際親の声掛けが子供の気持ちの不安を解消
    する と書かれていましたがどのようにされていたのでしょうか。又、
    いわゆる受験に向けてのお勉強のほかに、公文などでいわゆる算数、国語も
    平行してされていたのでしょうか。よろしければお教えいただけません
    でしょうか。

知らなかった様、国立学園では漢字検定などの検定の受検は盛んなのでしょうか。
    学校が率先して積極的に受験を奨励していたりしているのでしょうか。

重ねての質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

4. 【249007】 投稿者: 組み体操  (ID:DmsrdtxBvnY) 投稿日時:2005年 12月 15日 22:47

古書店で購入の本の名前・発行年度を興味があるので是非教えてください。
    古い情報なのかは発行年度である程度分かるでしょうし、その情報が誤りなのかも
    確認できます。
    年少でひらがなが書けるのが当たり前というのは、どこでお聞きになられたのか
    教えてください。普通じゃないですね。それはすごい!わが子が遅れをとらないように
    しなければなりません。
    お教室に平行して、公文ですか。吃驚ですね。
    流れ星さまのお話は、驚きの連続です。
    我が家は子供2人が在校です。

5. 【249498】 投稿者: 本当のところ  (ID:R4fxuyf1Qfc) 投稿日時:2005年 12月 16日 17:52

この学校に塾のような学力向上を期待すると
    入学後かなりがっかりするとおもいます。
    授業の進路で先取りはありません。

学力については、一部の優秀児をのぞいては
    塾の力、家庭教師(=親の財力)、親の力です。

勉強ができることでいじめられることがない、
    中学受験や通塾について児童たちが連帯意識を
    比較的もつことができるいい学校ですが・

6. 【250757】 投稿者: そうそう  (ID:gX5CmnFb0q6) 投稿日時:2005年 12月 18日 22:17

学園の授業に過大な期待を抱かない方がいいですよ。ここに子どもが受かった知人は、みんな御三家一本とか、東大進学率トップとかよく自慢してます。でも学園のホームページで公表している中学合格状況表を見ると、「!?」と思うような学校名もちらほら・・・ 「その他」って公立中ですかね? なんでも中学進学後の燃え尽き防止の為なんだそうで・・・ 付属幼稚園から入るとすると、2歳頃からずっとお教室通いですよね。それで中学が○星や実○っていうのは、やっぱりお粗末じゃないですか?

7. 【251350】 投稿者: 素晴らしい授業  (ID:BOGEf4s5rYI) 投稿日時:2005年 12月 19日 20:44

授業参観すれば良く解りますが公立とは比べ物にならない充実した授業を子供達は受けています。先生達もきめ細かく良く見てくれています。他校に通ってる親御さんにはわからないと思いますよ。受験一本だけでなく、子供達が喜ぶ行事も盛りだくさん。私は入ってみて国立学園の良さを改めて知りました。プールも体育館もホテル並みきれいで豪華になり申し分ないですよ。噂に惑わされないでご自分で授業を見たらよいです。まず活気があり、思考力を養うような授業をしています。プロの先生方がそろっています。子供を一人入れたら、次の子もぜひお世話になりたいと思う学校です。ここの授業やプリントを見たら、絶対公立には行かせたくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す