最終更新:

54
Comment

【622697】校長先生が変わられたのですか?

投稿者: お弁当   (ID:M2TrG2N2cWs) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:13

神林先生は別の学校に移られたと伺いました。
引き抜かれたとか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【652140】 投稿者: 更年期障害  (ID:NjMz.9Vucqc) 投稿日時:2007年 06月 06日 13:49

多重投稿になってしまいすみません。ネットワークが良くない様で、アップロード中に接続が切れてしまいました。
    管理人の方が見ていらっしゃったら、多重投稿になった部分を削除していただければ幸いです。

>富士見通りを4列で歩く
    4列はわかりませんが、3列は見かけます。
    はっきりって「迷惑」ですね。周りが見えていないのか、社会常識が無いのか、あえてその様な事をしているのかは、わかりませんが遠慮して頂きたいです。その他にもマナーの悪さが目立ちます。

>お近くの音大付属の生徒さんを目の仇にしてらして
    目の仇かどうかは良くわかりませんが、ぱっと見あまり良い関係ではないように思えます。

>かたばみのお母様方が国立で嫌われ者なのは事実ですよ。
    確かにその通りですね。ただ、「かたばみのお母様方」限定ではなく「国立学園及びかたばみ幼稚園の関係者」とした方が正しいかもしれませんね。

>何か批判的なことを書くと、必ず残念組と決めつけられるのが不愉快です。
    確かに、この掲示板にはそういった返し方をする方が多いようですね。それに、近隣の学校の事を引き合いに出している事が多いですね。批判されている事に対して「他の学校も同じ〜だから」と言う事を言ってしまう時点で常識を疑います。
    ふと感じた事は、関係者の方(小学校、幼稚園)が自作自演の質疑を行っていたり、なりすましで回答をしている様な節が見受けられると思いました。自作自演やなりすましの真意がわかりませんね。この事は既に「ちょっとひとこと」さんがご指摘済みですが。
    また、「近隣の方には特別枠をあげれば文句はでないだろう」の様な趣旨の投稿も見受けられましたが、はっきり言って近隣に住んでいる方で「国立学園、かたばみ幼稚園に通わせたい」などと言うお考えをお持ちの方は、まずい無いと思います。もちろんゼロではないと思いますが。これがどう言う事かはおわかりになられるとかと・・・。

>昨年度の3年保育は定員割れで3時募集までしたそうですから
    確かに3次募集を行っていましたね。このまま減少し続けるんじゃないですかね?
    経営的にも厳しくなるでしょうから、入学条件をさらに緩和して誰でも入れる幼稚園にシフトし、さらに悪評が広まり最後には廃園という道を辿るのでしょう。良くあるパターンですね。

>ここは、真剣に学園を受験したい人が、現役の父兄や卒業生などに聞くサイトじゃないんで>すか。あなたみたいに、かたばみの父兄がどーだとか、どのipアドレスの人がどうだとか
    >その他失礼な質問ばかりで本当に感じ悪い。
    色々なご意見が聞けて良いのではないですか?
    批判的な意見、肯定的な意見、入学入園を希望される方にとってはとても良い判断材料になると思います。何を信じ、何を信じないかは個人の自由ですので、どの様な投稿があろうとかまわないと思います。お気に召さないのであれば、管理人様に削除通知をし俗に言う「ガイドライン」に乗っ取った対策をとって頂ければ良いのではないでしょうか?
    この発言に関しては、前記しましたが「自作自演」を指摘された為の、俗に言う「逆ギレ」と言うものの様に感じ取れます。それとも関係者の方の援護射撃でしょうか。
    それに「現役の父兄や卒業生のみ」などと言う注意書きの様なものは見受けられないと思いますが、違っていましたら申し訳ありません。

>不毛な中傷、噂話、攻撃は、もうやめたく思います。
    中傷、噂話、攻撃かどうかはともかく、上記をされるような原因をお持ちな為、されているのではないですか?まったく非が無いとおっしゃるのならわかりますが、そうではない思いますよ。去年の書き込みでしょうか、「放火」がどうのこうのと言う書き込みがありましたが、それも真相は別にして疑いをかけられるような事を日頃からしている為にその様な自体が発生したのではないですか?童話の「狼少年」を思い出しますね。
    いずれにせよ、日常的な取り組み、態度等はやはり重要ですね。
    少し前の投稿で「また近隣ネタですか」の様な発言をされていらっしゃる方をお見かけしましたが、近隣の方を軽視、または無視した教育と言うのは如何なものでしょうか?「教育」を行う場で「教育」を行う者が「軽視・無視」をする、これは問題だと思いますよ。内情は別として、一番の理解者は「周辺や近隣の方々」だと思います。

>富士見通りや国立駅、ホームで子供たちがご迷惑をおかけしている
    >のであれば、どうぞ遠慮なさらずにお叱り下さい。
    小学生、幼稚園児ともに数え切れないほど注意(お願いと言う姿勢でですが)をさせて頂きましたが、一向に改善されず学校・幼稚園の方にも直接お電話にてお願いをしましたが、「学校・幼稚園を出てしまえば基本的には保護者の責任なのでこちらではなんともしがたい」と言う回答を頂きました。この回答と頂いた時にはさすがに唖然としましたね。公共の場でのマナー等は「家庭で教える。家族が教える」のが基本だと私は思いますが、それに付随して補足的な立場から、その他周りの大人や学校(学ぶ場)が指導する。この様な形が俗に言う「一般的な事」ではないかと思います。その為、何らかの意見・依頼があったのならば、真摯に受け止めるのが「常識的な姿勢」ではないのでしょうか。

私的意見ですが、児童さんや園児さん、その保護者の方よりも「学校・幼稚園側」の方に問題があるんじゃないですかね?
    保護者会などで一言「○○○と言うご意見が近隣(その他)から寄せられているのでお願いします」の一言で解決するような事をないがしろにし、「お客様第一主義」(この場合は生徒さん園児さん保護者の皆さんですかね)と言わんばかりの「事なかれ主義、極度な利益・利潤の追求」を行った結果が出ていると思いますよ。まぁ。私立学校、私立幼稚園なので一営利団体(学校法人ですが)として、仕方がないと言えば仕方がないですが、その結果によって被害を被っている者からすれば、甚だ迷惑な話です。いくら良い教育方針(数学オリンピック云々など)を打ち出した所で核がおかしければ成功はしないと思います。

一つ例を挙げると、近年、体育館とプールを新築しましたが、この工事がとても醜かったそうです。確かに、あれほどの大規模大型工事をするのであれば、通常は住民に向けて「集団説明会」を行うのが通常ですが、これを「集団説明会を行う義務は法的にはありません、また個別の方が親切だと思います」と言う事で「施工業者、設計者、学校関係者」の方々で近隣を個別に訪問しての玄関先にて数分間の「挨拶、かなり大雑把な工事案内書」を配布して終了し、「建設反対」や「工事に関する詳細な説明」を訴えていた住民の方々のご意見を黙殺して工事・完成に至った経緯(大手ゼネコンより悪質かもしれませんね)があるそうです。建設についての反対運動を警戒しての作戦だったのでしょう。昔、今ある小学校の校舎を建設する時に物凄い反対運動にあい、校舎の位置をかなりずらして建てた苦い経験からこの様な行動に出たのだと思います。
    常識で考えたら、いくら「日照権」が関係ないからといって、隣接する民家から2メートル程しか離れていないでアレだけ大きなものを建てる神経に驚きです。しかも、隣家のベランダの目の前に体育館のテラスの様な物を目隠し無しで作っていますしね。あれでは、おちおち窓も開けれないと状態だと思います。
    プールに至っては3面を民家に囲まれた場所に造っていますから開いた口が塞がりません。あれでは周りの方も、さぞ騒音に悩まされている事とお察しします。皆さんもご記憶にあると思いますが、「プール」から発せられる音は尋常じゃありませんから。
    「かえるの子はかえる」の様な発想で申し訳ありませんが、今話題の「西部グループ」一員ですから、このような事を行うのも理解できます。「教育」と言う言葉を武器に「やりたい放題」なのが、良く伺える学校・幼稚園ですね。

2. 【652224】 投稿者: くぬぎ  (ID:AdVYINtAy5c) 投稿日時:2007年 06月 06日 16:40

更年期障害さま

近隣の方(?)としての様々な情報、ご意見を拝見し、
    今年息子を入学させたばかりの保護者としては
    まだ学園自体を深く理解していない分、
    大変興味深く読ませて頂きました。

ただ、学園の対応についていくつかご指摘されていますが、
    近隣住民という立場の当事者というより、評論めいた形で
    単なる憶測で述べられている部分が多々ありますね。
    後半に書かれている「お客様第一主義」、
    「事なかれ主義、極度な利益・利潤の追求」「西武グループの一員」
    という見解については、個人的には違うと思います。

体育館とプールを新築したにも係らず、前年度とさほど金額も変わらない
    学費の納付のみで、寄付金もない学校です。
    学費も他の私学と比べると金額は安いほうだと思います。
    私自身、学園の先生方が保護者に対して上記のような態度を
    とっているようには感じたことはないですし、ある意味、保護者に対しても、
    厳しく公平、妙な不正などない学校だと思っております。
    西武の名前が教育上、出ることもないです。
    (夏服は確かに西武百貨店が担当してますが。。)

また、近隣の方への配慮についてですが、

通学時のマナーについては、学園のHPにも掲載されていますが、
    児童は、通学地域別に、入学時からいくつかの下校班に分けられ、
    定期的に集団下校する機会を持つとともに、同じ班の保護者同士も
    その機会に集まり、交流しています。
    さらに、その後の直近の通学日に反省会と称して、児童は班別に集まり、
    メンバー間の話し合いを持ったり、担当の先生から下校指導を受けています。

確かに、教育方針から、生徒の自主性を重んずるところがありますので
    頭ごなしに指導することはないようですが、近隣の方への配慮に全く欠けている
    ということは決してないと思いますし、子供の社会的常識を育てようとしています。

近隣の学校に比べ、著しく学園の子供自身のマナーや社会的常識が足りないとの
    ご批判でしたら、こういった機会にそれらの意見について話し合うことを
    学園側が促すといった態度は必要ですね。

ちなみに、ごく最近、無視できない問題を起こしたとの近隣からの指摘を受け、
    守屋校長先生は、これまでにない新しい試みとして、緊急に授業を中止して、
    全校生徒を体育館に集め、自ら指導されています。
    保護者にも校長名で通知文書が配布されてます。

最後に、体育館・プールの建設に関するご意見ですが、
    昨年まで関係者でなかった立場から、第3者的な意見を言えると思いますが

学園の今回の工事が「あれほどの大規模大型工事」かどうかは、
    個人それぞれの判断によるところがあると思います。
    同じ場所に同程度の大きさの旧体育館、プールがあったわけですから
    私個人としては、建設中の迷惑は別として、日常の近隣の方に対する
    騒音や日照権は、これまでと、さほど変わってないですし、
    教育機関として、必要な施設ですから、建設の延期、中止は難しいと思います。

国立は、例のマンション建設問題や駅舎立替の件でも分かるように、
    他地域に比べて、街の景観を大事にしている地域ですから、
    近隣の方のとらえかたも、より厳しく権利主張も強いのかもしれませんね。

私は、集団説明会で一方的に説明するより、関係者による個別訪問は
    むしろ、親密で、とても誠意のあるやり方だと思います。

仮に建設を中止して建物が老朽化し、大地震などが起きて破壊された場合、
    逆に近隣の方へ多大な被害を及ぼすこともありますし、児童の日常の安全確保上、
    問題になることもありますよね。

また、話しが、かなり、それて恐縮ですが、
    いくつかの私学と大学があることで文教地区としての知名度や
    不動産価値があるのも事実で、そういった面で近隣住民として利益を享受している
    面を考慮に入れて、感情的な批判にとどまらず、お互い共存する関係を
    築く努力も必要ではないでしょうか。

3. 【652249】 投稿者: - -  (ID:U4aGPSzahE.) 投稿日時:2007年 06月 06日 17:14

長文苦手だわ

釣りスレに燃料投下するのは、やめてほしかったわ

4. 【652284】 投稿者: って事は  (ID:fmiWopP0RoQ) 投稿日時:2007年 06月 06日 18:16

プールの前に住んでるうるさいおばさんの仕業なのかぁー。

5. 【652372】 投稿者: 80年  (ID:0sX4eVEauyo) 投稿日時:2007年 06月 06日 20:49

八十一年前に学校が出来て、それから家が建ち始めたと聞きました。
    だとしたら、家のほうがあとなのだから、承知してすんでいるのではないのでしょうか。
    学園としても、気をつけているし。
    通学マナーは、苦情が来たら、子どもは怒られていますし、先生が、関係ない、なんて言わないと思うのですが

6. 【652383】 投稿者: プール開き  (ID:fmiWopP0RoQ) 投稿日時:2007年 06月 06日 21:04

プールの授業の時、ご近所迷惑だから声は小さくと指導があったと子供が言っております。保護者会でも、このような苦情が電話でありましたと何回か父兄に通達がありました。幼稚園や小学校に隣接して住んでいれば、子供の声が聞こえてくるのは当たり前です。普通は、幼稚園や小学校を避けて、静かな住宅街など購入しますが、学校のそばをあえて購入した側にも問題があると思います。本当にいやなら、もっと静かな環境を求めて、家を売却すれば宜しいのです。隣接地なら、学校側もほしいかもしれませんし、すぐ売れると思いますよ。

7. 【652498】 投稿者: 外部者  (ID:7P4fIbNIN26) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:33

校長先生のお話ではないのですが、苦情を執拗にされる方は
    学園がお嫌いなんですよ。友人宅も某小学校の近くにあります
    が、お隣宅は何かとつけて苦情をしているそうです。笑えます
    、そのお宅のお孫さんが某小学校残念だったそうです。W小と
    言えばおわかりでしょうか。騒音おばさんではありませんが、
    苦情おばさんでしょう。子供達の元気なプールでの声にいち
    いち・・早朝や夜間ではないのにね。

8. 【652631】 投稿者: 更年期障害  (ID:8Ezl7z94iZE) 投稿日時:2007年 06月 07日 01:56

くぬぎ様
    ご入学おめでとう御座います。
    くぬぎ様がお感じになられた(私の発言が憶測を基にした論評かどうかは別にしまして)様に私の住まいは「近隣」ではありません。ですが通学路?(通学路の指定があるのかがわからない為、この場は生徒さんが頻繁に登下校している道とさせて下さい)に当たる地域には住んでおります。

>前年度とさほど金額も変わらない
    諸設備を改善した為に利用料金(授業料)をあげてしまったら、それこそ本末転倒ではないかと思います。
    >寄付金もない学校です。
    卒業後、何かとあるようですが。
    >西武の名前が教育上、出ることもないです。
    それが簡単に出るようでは、学校としてやっていけないのではないでしょうか?
    >保護者に対しても、厳しく公平、妙な不正などない学校だと思っております。
    くぬぎ様が実際ご入学されて、お感じになられていらっしゃるのならば、それは大変素晴らしい事だと私も思います。
    >通学時のマナーについては〜
    大変素晴らしい指導方法ですね。是非これからも続けて頂いて、駅やその他で「迷惑だ」と言われない様になって頂きたいです。個人的には改善されているのがまったく伺えませんが・・・
    >大規模大型工事かどうかは、個人それぞれの判

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す