最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 28 / 32

1. 【6684585】 投稿者: 確かに  (ID:.qvqZNTHViE) 投稿日時:2022年 02月 22日 22:08

幼稚舎版で慶應ニューヨークの話をしても小学校受験の方々には興味がないトピックですよね。
    多分、今現在エデュで慶應ニューヨークを検索すると動きがあるのがここだけなので書き込みもあるのでしょう。

1つ参考になるとしたら、高校に進学する際に「ニューヨーク校に逃げる」は通用しなくなったという事。
    中等部から毎年数名上がって来る子達がいますが、ニューヨーク校の保護者の方の情報によると成績下位の層にいて落第する危険もあると。
    苦手な教科を更に英語で受けるのは努力なしでは難しく「楽して大学へ」からは程遠いと言う事ですね。
    医学部については2名しか枠がないのに希望者が毎年10名近くいる事が多いし、ここ数年に入学した生徒は理工学部希望者も多く、慶應ニューヨークといえばSFCへも過去の話でSFCが第一希望の生徒は数名しかおらず、定員がある経済や法学部に希望者が集中していると聞きます。
    行きたい学部があるならニューヨーク校に上がると行ける確率が減るかもしれませんね。
    もちろん英語が得意なら別ですが、英語が第一言語のお子さん達に2,3年では追いつけないですから医学部は難しいと思います。

昔の塾高は一クラス分は落第してたし、ワンボックスのルールとかあって校内で喫煙とかも当たり前にやっていたって同世代の都内私立高校生ならみんな知ってましたね。
    当時はピンキリでとんでもないのも多かったけれど、今の子は総じて真面目なんじゃないかと思います。
    ニューヨーク校も大麻事件以来、更に校則が厳しくなってルール違反は即退学みたいですし。

2. 【6729455】 投稿者: 知り合い  (ID:gRKRcwJOKK6) 投稿日時:2022年 03月 31日 21:59

知り合いのお子さんが慶應NYに行ってます。慶應ではない付属校で、大学に上がるのも怪しいほどの学力でしたが、慶應大学に入るために慶應NYへ。英検2級は持ってますが。コロナで日本に戻ってましたね。あれでは英語力はつかないかもですが慶應大学には入れますね。ズルいけどまあ合法ですから。現地校に通う方は、帰国子女枠で慶應大学に行きたいとのことですが、慶應NY出身と思われたくないと言ってますけどね。

3. 【6746940】 投稿者: そんなことはないです  (ID:oDMXtCyRm8M) 投稿日時:2022年 04月 17日 13:11

うちの子は英検2級で9年生から入学させましたが、数年経った今、かなり英語が上達しています。
    入学当初は高校の授業の国語以外の全てを英語で聞き、試験を受け落第点を取らないようにするのが大変でした。
    宿題を提出するのも、各教科の先生方が他の教科との兼ね合いなど全く考慮しませんから、同じ日時にいくつも出て、寝る時間を削らざる得ない日も多々とありました。
    英語がネイティブレベルのお子さんがかなりいますから先生方も英検2級レベルの生徒に合わせるようなレベルで話してくれません。
    日本語を全く話さない(話せても受け付けない)先生方との毎日で英語のレベルが上がらない訳がないです。英語レベルを上げないといつまでも宿題が終わりませんから嫌でも上がります。うちの子も入学当初の3分の1の時間しか掛からないで済むようになっています。
    またご存知ないようですが、保護者の方々も両親もしくはどちらかが英語が堪能な場合がほとんどです。去年まで学院長がイギリス人で日本語は全く話しませんから保護者会でも英語のみでご発言されていましたし、保護者からの質問も英語でなされました。
    簡単に通訳が入る時もありますが、学校からのメールも含めて英語のみの場合も多く、面談も英語のみなので保護者も英語力がないと先生方と意思の疎通がはかれません。またうちもですがそれを仕事に活かしている親も多く、家庭の教育方針として「将来海外を見据えたバイリンガル教育に賛同」しているからこの学校を選んでいて、慶應大学に行く為だけではありません。実際に親御さんによっては慶應大学に拘っていない方もいます。
    もしうちの子が日本の学校に進学していたら間違いなく今の英語レベルに全く達していないと思います。理・社の難しい単語の多い教科書を英語で読みそれなりの点数を取る事が簡単な事なはずがありません。

またここの過去レスを読んで見ればわかりますが早慶以上の学校、御三家や国立から、もしくは両方合格してこちらを選んで入学している子達もいて、それにトリリンガルやバイリンガルの優秀な子達と上位層は非常に優秀なので、「慶應大学に行けるのはズルいけど合法」などと馬鹿にするように言われる理由はありません。成績上位になる為にどれだけ勉強していることか。寮生は5時頃まで授業があっても、毎日スタディアワーは2時間なので遊ぶ時間はそんなにないです。コロナ禍になってからは学院外には出られませんからずっと校内にいます。
    ニューヨークのイメージがあるかもしれませんが、マンハッタンから遠く離れた森の中にあり、今いる子達は誰も行った事がない(現地に住んでいる子達は別として)のが実情です。
    他の一貫校同様、落第や退学も容赦なくあって毎年人数が減りますから勉強しなくてもどうにかなるなんて全くないです。

あなたにお子さんがいらっしゃるか分かりませんが、よそのお子さんが行っている学校をその学校の掲示板に馬鹿にして書き込むというのはいかがなものでしょう。

4. 【6749629】 投稿者: そうですね  (ID:4RqRVK6SGR2) 投稿日時:2022年 04月 19日 18:17

わざわざ幼稚舎の板でNY校に難癖をつける理由もないですね。
    慶應らしさとして共有していることは、妬みをもつのは卑しく、よいところを認め、必要に応じて手を組んで1人ではできないことを成し遂げるという雰囲気ですね。
    入れたければ入れればいいだけ。
    厳然と合否がある。これは日本(世界も)の学歴社会における縮図です。
    慶應大学であれ、よい大学であれ、中の学生には落ちこぼれもいます。
    それは個人の問題ですね。
    その一つをサンプリングして全体を語るその見識に接するとき、世間は相手をしないという選択をしますね。

5. 【6754665】 投稿者: 知り合いさんへ  (ID:tgX0ulsR3Lo) 投稿日時:2022年 04月 24日 01:33

あなたのお知り合いに対して妬みがすごいのですね。お知り合いのお子さんが慶應大学に入学するのが憎らしくてしょうがないのでしょうね。
    しかし、この掲示板はそうしたことを披露する場ではないことは理解してください。

あなたの英語のレベルは分かりませんが、英検2級を持っていてもあなたには大したことがないとおっしゃいたいのですね。英検は単なる資格に過ぎず、英語の能力が伸びるかどうかは学校だけでなく本人のやる気と努力にもよりますから資格を能力の基準として使うのは個人を測るのに適していないのではないかと思います。慶應ニューヨーク学院に英検2級の資格を持ち入学し卒業した生徒を二人知っていますので参考にお話しします。

一人の子は日本の中学校を卒業後慶應ニューヨーク学院に入学、卒業して慶應大学入学後、英語の成績はすべてSでした。Sというのは評価で一番上の段階になります。入学後慶應大学を休学しアメリカの大学に留学しました。そこでの成績はGPA3.9以上でした。GPAの最高値は4.0ですからほぼパーフェクトと言っても良いです。
    また、別の子は日本の中学校を卒業後慶應ニューヨーク学院に入学、12年生の時に能力別にクラスが決まる英語で1番上のHONOR(オナー)のクラスに入りました。慶應ニューヨーク学院で英語のHONORのクラスに入れるということは非常にレベルが高いです。母国語が英語の生徒が入るクラスです。

英検2級をバカにされているようですが、若い時はきちんと勉強すれば能力は高く上げることができるのです。あなたにはそういう想像ができず人を下に見るような気持ちがあるようですね。

慶應ニューヨーク学院には例に挙げた生徒以外にも、もっと優れた生徒もいます。あなたが知らないだけです。

具体的な名前も出せない現地校に通う方とお話しされていますが、ニューヨークに住んで慶應ニューヨーク学院を選択せずにアメリカの学校に進む方たちは自分の考えで進学先を選びますが、どこが子供に良いかを考えて選択しているので慶應ニューヨーク学院に行くかどうかといった考えで進学先を決めているのではないと思いますよ。もし、あなたがおっしゃることが本当の話であるのなら読む人がはっきり知れるような具体性を持たせた内容で話してみてください。どんなお話が聞けるのか楽しみにしています。

6. 【6754944】 投稿者: 入学ご希望の方へ  (ID:9U1dzgYiDcM) 投稿日時:2022年 04月 24日 11:49

楽しい学校ですよ!
    幼稚舎からも入学しています。

多感な思春期に小さな学校で寮生活ですから
    卒業後も繋がりは強く深く濃いです。

慶應のレアキャラです。ゆえに誤解も多いですが
    誤解は、どちらの学校にもあること。

是非一度、オープンキャンパスに足を運んで下さい!

7. 【6761744】 投稿者: みた  (ID:.UBvBGP86fY) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:57

在校生保護者の方もいらっしゃるようなので質問させてください。

プリエントリープログラム後、入学式まで出席していかれる保護者がほとんどでしょうか。

教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

8. 【6762430】 投稿者: のん  (ID:GjocNL/gvKg) 投稿日時:2022年 05月 01日 16:06

現生徒です。結論から言わせてもらうと、「お金があれば誰でも入れる」というのは今では通用しません。まあそういう子も何人かはいますが、その子たちは英語が不自由だから自動的に下のクラスになります。でも普通に実力がある子はあります。
    ですが、ここの人たちは基本コミュニケーションは先生とは勿論、生徒とも英語と思っている人たちが多いですが、それは大きな間違いです。日本語の先生以外は英語しか話せないので必然的に英語になり、アナウンスなども英語ですが、あとは全部日本語です。友達との会話は100パー日本語です。日本人の先生とも日本語です。廊下にNo Japaneseと書かれているのにみんな日本語で喋っています。
    日本人が集まれば日本語になってしまうのはしょうがないのかなとも思うのですが、さすがに日本語が多すぎるので非常に残念です。あれでは英語力が上がるというのは見込めませんね。みなさん全然英語を喋らないし、海外で育った子やインターナショナルスクールに行っていた子や実力がある子以外は全然喋れないんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す