最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 31 / 32

  1. 【7412908】 投稿者: 調べればわかりますが  (ID:J9pcnF.2DJA) 投稿日時:2024年 02月 21日 23:20

    「小学校からSAPIXで私立中高一貫校へ」が圧倒的に安いと思います。
    その「学費だけ」の縛りがよくわからないのですが、慶応ニューヨークを受けるのにも塾は必要で、特殊な受験内容だから全く情報無しで受かる学校ではないと思います。
    あと、学費ではないですがアメリカにある学校なので年2回の長期休暇に寮から出されるから学校から空港までの送迎と日本までのエアーのチケットを往復2回は絶対に必要だし、学校で入る保険やコロナなどの保険適応外の支払い(自分の子がかからなくても寮生人数割り)、 デイトリップ、部活に入るなら部活代…それらだけで100万円以上かかりますが、入学するなら必要経費です。
    円安で150円で計算すると年間1000万円程度必要で10年生からの入学でも3千万円はかかると思います。12年時は卒業式にかかる費用や保護者も渡米するのであれば(ほとんど行きます)+数百万円かかります。
    仮に1年生からSAPIXに通って中高一貫校でも3千万円はかかりませんよね。

  2. 【7412947】 投稿者: 受験した友人  (ID:hwGiiUnfwpM) 投稿日時:2024年 02月 22日 01:15

    一つ違うのは、受験内容は特殊じゃないからね

  3. 【7413038】 投稿者: 調べればわかりますが  (ID:J9pcnF.2DJA) 投稿日時:2024年 02月 22日 08:45

    受験内容は特殊じゃないからね。

    そうでしょうか? ここ数年は毎回形式(例えば英語をエッセイだけにしたり50分を30分にしたりそれをまた以前の形式に戻したり国語は日本語の基礎を見るだけにしたり)を変えていて、過去問も公開していませんし、日本の慶應付属のように問題集もありません。
    以下2022年春のアドミッション
    〈英語〉文法問題、長文読解 (選択肢回答)などの英検の試験内容に似た問題と、エッセイが 出題されました。
    〈国語〉試験時間:30分間 出題概要としては、四字熟語の意味を答える問題や、類義語・対義語などの問題、そして英語同様エッセイが出題されました。エッセイのテーマは、『自分の好きな格言について教えてください』というテーマでした。
    〈数学〉 試験時間:60分間 出題概要としては、計算問題、食塩水の問題、体積を求める問題などを含む問題が出題されました。回答方法は全て選択肢回答でした。
    〈面接試験〉試験時間:20-25分間 面接官は3人おり、英語と日本語それぞれで面接を受けます。英語での質問概要 自己紹介や家族について、尊敬する人について、なぜNY学院を志望したのか?などを含む質問が聞かれました。 日本語での質問概要 自分の名前の由来や、性格について、また福澤先生の『学問のすすめ』を読んだことはあるか?などを含む質問が聞かれました。

    英語のエッセイも短時間で長文を書くのは慣れてないと出来ません。英検2級のライティングレベルは80〜100ワードですがこのエッセイでは250ワード〜が目安だし、英語面接もあるし、福澤先生の本を読んだことがあるか等…特殊な内容だと思います。
    他にこのような試験内容の学校ってありますか?
    やはり塾に行くのはマストだと思います。
    (あくまでも日本の公立から行く場合の話でインターからとか帰国子女が受ける前提ではありません)

  4. 【7413087】 投稿者: 受験した友人  (ID:hwGiiUnfwpM) 投稿日時:2024年 02月 22日 09:53

    塾の方ですか?
    専門塾に行くのは否定しませんよ。
    みなさん利用しますけど、周りは試験直前3〜6ヶ月だけ通ってましたが全員合格してます。
    エッセイや面接対策がしたいというのがメインで学科試験の勉強をしたいわけではないです。
    試験内容は特殊ではないですし、レベルも高くない。
    日本の私立高校入試のほうが遥かに難しい。

  5. 【7413144】 投稿者: 調べればわかりますが  (ID:J9pcnF.2DJA) 投稿日時:2024年 02月 22日 11:24

    エッセイや面接対策がしたいというのがメインで学科試験の勉強をしたいわけではないです。 試験内容は特殊ではないですし、レベルも高くない。 日本の私立高校入試のほうが遥かに難しい。

    その学科試験の中に帰国子女入試でもないのに250ワード以上が必要なエッセイが出題されるんですけどね。それとは別に一次の書類選考でもエッセイの提出があり、言語は選べますが英語で書く方が有利でしょうし。
    それと英語で面接がある事が「特殊」なので情報を取る事も含め、対策の塾が必要だと言っているのであって、試験内容のレベルが高いとか低いとか日本の学校の入試と比べて簡単とかは塾が必要かどうかには関係ありません。
    もっと言えば9年生で受験する場合は中2での受験になるので(10年生と同じ問題)、大手の塾であってもその時点で数学の出る範囲が終わっていない事もあり得るので、試験に出る範囲を先に終わらせてないといけません。この場合は試験内容が易しい等以前にまだやっていない範囲になるので解けないと思います。

    貴方が言う「日本の私立高校入試のほうが遥かに難しい」も日本の私立高校だって偏差値もピンキリでその受験生のうち対策なしで250ワードのエッセイを短時間で書けるレベルにあるのは、もっと言えば英検2級以上を持っている中3ってどれ位いるんでしょうか。中には英語がどうしても苦手で受けても落ちる子もいると思いますよ。

    慶應ニューヨークの話しになると貴方のように「簡単、誰でも受ければ入れる」と言うことに話を持って行く人が多いけれど、そういう話をしているのではなく、貴方も認めているように「みなさん(塾を)利用している」ので、小.中公立で(塾なしで)慶応ニューヨークというのは実際に無理で、+塾は必要でSAPIX+中高一貫校より更にお金がかかります。って言う話をしています。

    ご友人のお子さんが受験した学校を「レベル高くないし、日本の私立高校の入試の方が遥かに難しい」と思って「誰でも受かるのに」って下に見ているのが伝わってきて何か残念な気持ちになりました。
    確かにコロナや円安で、ここ数年は受験者数が減っていて対策すれば誰でも受かりそうな倍率ですが、コロナ前は倍率が3〜6倍、日本からの受験だと16倍だった時もあり、誰でも受かるわけではなかったし、英検2級レベルで入るとついていくのが大変で、家庭内でも英語のようなネイティブの子達と混じって良い成績(=行きたい学部に行く)を取るのは大変な努力が必要です。
    英語で授業をしているので入ってしまえばどうにかなる学校ではなく、落第も多いですし、入ってからが大変な学校です。

  6. 【7413188】 投稿者: 受験した友人  (ID:hwGiiUnfwpM) 投稿日時:2024年 02月 22日 12:26

    はーい!わかりましたよ
    慶応ニューヨークに行きたければ塾に「来い」!という宣伝ですね。

    ここは幼稚舎スレなのでこの辺で。
    我が家はこのまま内部進学します。

  7. 【7416017】 投稿者: shiyum  (ID:fNY/ykGoiaY) 投稿日時:2024年 02月 26日 14:31

    こんにちは。去年プレエントリープログラムに参加したのではないかと思いこちらの口コミに返信させて頂きました。今年のプレエントリープログラムに参加する予定で、まさに同じ疑問を持っています。プレエントリープログラムで保護者も一緒に渡米して、そのまま入学式まで1週間、保護者は何をするのでしょう?帰国せずにそのままいる保護者は多いのでしょうか?

  8. 【7419336】 投稿者: 多様性  (ID:4bkSIaayP/o) 投稿日時:2024年 03月 02日 23:32

    若干荒れさせてしまって申し訳ございません。

    学費&それ以外の経費の知りたかったところを明瞭に答えていただき、
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す