最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 24 / 32

  1. 【6318674】 投稿者: K絡みは、えげつない事件が続きますね  (ID:vZt4IQCjDYI) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:07

    さらっと擁護論がこれだけコメントとしては集まるなんて、
    さすが組織だった学校というか、団体だと思った。

    何をしても、みんなで渡れば怖くないってか。脱帽‼️

  2. 【6318684】 投稿者: KONY  (ID:VcmWtQ.96F6) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:15

    学校の評価に関しては本人次第だと思うので、
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

    エデュ含めてネット掲示板は意地悪な人も多いので、
    変な噂や言いがかりを流す人も居ますが、
    スルーして気にしないのが吉です。

  3. 【6319293】 投稿者: 残念  (ID:d.E15kEVvFA) 投稿日時:2021年 04月 30日 15:25

    今回の件は本当に残念です。
    慶應NY=薬物のようなイメージを世間に植え付けてしまったように思います。

    NYでは麻薬使用が合法化されているとのこと、
    NY校は日本の高校生よりもリスクの高い環境にいることを認識して
    麻薬撲滅のための学校の取り組みを対外的にも明確にして欲しいです。

    例えば、
    ・年4回、生徒へ啓蒙ビデオなどを見せる
     (自動車教習所で見るような、怖い映像)
    ・麻薬撲滅活動に高校生ボランティアとして参加する
    ・夏休みなどを利用して、日本でも啓蒙活動を行う
     (麻薬が身近なNY校の生徒の経験談は参考になるのでは)

    今後、慶應NYからは1人も麻薬使用者を出さない、くらいの
    強い意志を見せてほしいです。

  4. 【6319908】 投稿者: 慶應ニューヨーク校では、  (ID:5fs5rvzUVU2) 投稿日時:2021年 05月 01日 06:29

    ニューヨーク慶應では大麻に関する授業がちゃんと行われています。日本の学校では普通ないですよね。大麻に手を出してしまった生徒は、せっかくの授業にも関わらず心にも響かず、人生を棒に振ったわけです。知り合いに在校生がいますが、慶應ニューヨーク校のイメージが事件のせいで悪くなると嘆いています。99%の生徒は真面目で頑張っているというのは、知り合いからよく聞いています。私は現地校に行ってますが、
    正直言って、この学校に行かなくて良かったとホッとしている自分がいるのも確かです。

  5. 【6320173】 投稿者: 気をつけて  (ID:Sr2MB2IoMgs) 投稿日時:2021年 05月 01日 11:21

    私の感じたことですが、保護者の方々の意見を見ていると
    「うちの子やお友達に限っては真面目で素直」「留学ではよくあること。中毒性はそれほどない。」の二つに分かれるような気がします。もちろん、他の意見も様々あると思いますが。

    都会の方が多いと思いますが、日本でも山には大麻草やトリカブトが生えていています。トリカブトの方が毒性が高く死にもいたりますが、花は綺麗で持っていても売買しても違法ではありません。しかし違法なケシの仲間は葉だろうが種だろうが、日本では持っているだけで違法です。都会の人に、大麻やトリカブトを見つけておしえると、さけるどころか珍しがって興味深々になります。知らない人ほどそうなると思います。真面目で素直でも。

    ニューヨーク州では大麻が合法化されたようですよね。イベントで2000人に無料配布のニュースを見ました。

    違法でなく、中毒性が弱くてもやらせない。
    わりと難しいことだと思います。

    コロナやヘイトクライムもあります。
    子供には、心身ともに健全な成長を望みます。

  6. 【6388671】 投稿者: 纏  (ID:Nu2IDE48Fx2) 投稿日時:2021年 06月 26日 16:34

    この年度末で教職員15名も辞任するとのこと。多くない?環境がブラックすぎた?

    英語科、B先生、C先生、G先生
    日本語科、F先生、I先生
    数学科、S先生
    美術科、L先生、S先生、U先生
    科学科、V先生
    事務やカウンセラー、スタッフ5名

    生徒もいばっていて意地悪な人が多いです。

  7. 【6402578】 投稿者: Be British  (ID:KbeiHV85ZYQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 23:17

    発音を正して英語で授業なさるのは大変なのですよ。

  8. 【6513269】 投稿者: ニューヨーク駐在10年以上  (ID:H3uL1.tDUck) 投稿日時:2021年 10月 11日 02:45

    もともとは、日系企業のニューヨーク駐在員の子女のための学校でした。1980年代のバブル崩壊以前は、会社が400万円の学費手当を出していたので、サラリーマンの給与でも通わせることができました。その後、会社が学費手当を出さなくなり、生徒数を確保するために日本にも門戸を開きました。因みニューヨークの私立高校で学費400万円は安い方です。

    どういうプロファイルの方が行くかと言うことですが、永住の方は行きません。この辺りには全米有数の公立高校が複数あります。教育税がものすごく高いので、博士号を持った教員はザラにいます。慶応にはいませんが。

    日本在住の方は、普通、幾つかある慶応系高校に行くでしょう。日本の慶応に行くほどの学力は無いけど、どうしても慶応に行きたいお金持ちの子女が行くところです。なので、合法的裏口入学なんて言い方をする方もいらっしゃいます。因みに、うちの会社は慶応ニューヨーク出身者は採用しません。バブル以前に慶応ニューヨークに通ってた方はいらっしゃいますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す