最終更新:

45
Comment

【2659444】受験させたくないから小学校受験 最高の教育とは?

投稿者: ややこ   (ID:oYwVKatmdIE) 投稿日時:2012年 08月 23日 20:47

アジアから日本に帰国して考えたこと。
日本の今の公立教育だとよっぽど希少性がないかぎり、将来子供がアジアの他の国の子に職を取られてしまう。何故なら彼ら程勉強しないし、いいたい事を主張しないような教育だから。

受験勉強している時間を他のものにあてて、立派なリーダーになれる子を育てた方がつぶしもきく、と思いました。
日本で子育てするなら慶応のような、リーダーを育てる事を目標にしている学校に通わせて、スポーツなり海外に一人で留学させるなりハードルを与えつつ、一般の子と交流できるような環境を親が整えてあげられるのが今、一番いい方法かなと思います。
根拠のない自信のようなものが、最終的に大事なのではないかと。
受かればのお話ですが。
皆さん、お金の事を考えなかったら、どういう教育がベストだと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2666915】 投稿者: ややこ  (ID:LisBT8t3aME) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:01

    大器晩成さま
    ありがとうございます。
    帰国の英語保持は大変みたいですね。
    日本語も難しいし・・・
    大学は早稲田、慶応以上でないと、人気がある企業からは面接に呼んでさえもらえないみたいですね。
    うちもまた海外赴任があるかもしれないのでためになるお話でした。

  2. 【2666920】 投稿者: ややこ  (ID:LisBT8t3aME) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:07

    公立親さま
    そうですか、それは残念です。
    折角面白い新しい視点だなと思ったのですが、折角だからご自分の意見を書かれたら良いのに。発言は自由ですよ。

  3. 【2666949】 投稿者: ややこ  (ID:LisBT8t3aME) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:32

    理想ありますさま
    ありがとうございます。
    かかれた部分が理想なのですね。
    世界のどこへいっても働けるというのは強いですね。
    ある程度キチンとした仕事なら尚更の事。
    資格等がてっとりばやいようにも思えますが、私事ながら、
    うちの主人は海外で育ち、全くの公立〜国立大学で外資の大企業で勤務してますが、同僚は天才肌の東大出身か、小さい頃から遊ぶ暇もなく勉強してきた東大出身者ばかりで、リーマンショック後のリストラで切られたのは後者ばかりだそうです。残ったのは個性あふれるクリエイティブな発想ができる人か天才だけだったそうです。
    主人は、大学に入るまで遊んでばかりで勉強したことがなかったそうで、教育費用はゼロだったのに、日本の同僚は1000万以上かかってるのに今は同じ仕事をしているなんてこんな皮肉があるかと冗談をいっています。天才ではないし資格も専門もないけど、人種をとわず人をまとめるのがピカイチうまく、ディベートでは必ず論破できるタイプです。
    将来はプラス専門性が必要なんじゃないかと思いますが。
    最近は、白いものを黒といい通す育ちをしているインドのエリートたちが大企業のトップに君臨しているそうですが、将来はまたトレンドは変わるのでしょうから、その真似をしても仕方ないし。難しいですね。

  4. 【2667329】 投稿者: 私立親  (ID:rJZom502t8Y) 投稿日時:2012年 08月 30日 07:28

    え~~~っ、ご主人はオール公立なんだ。
    それならお子さんもそのままそれを辿ればいいんじゃない?
    そもそもご主人は教育費に1000万かけて自分と同じ仕事してる人を馬鹿にしてるんでしょ?
    だったら慶應幼稚舎になんか通わせる必要ないでしょう。
    教育費を存分にかけて慶應でいいとスレ主さんは思っててもご主人のプライドはそれでは許されないでしょう。
    うちは中学から私立で学校は勉強よりも宗教優先ですが(勉強は自分で頑張るしかない環境)、
    学校はきれいごとを並べても子供はなかなかそれを良しとはしません。
    もちろん中学からだとすでに人間形成されてしまっているからなんでしょうがね。

    ちなみにスレ主さんに質問なんですが、ここでご主人と違うルートをお考えという事は、ご主人は
    リーダーシップをとれるタイプにはなれなかったという事ですか?

  5. 【2667340】 投稿者: 残念だけど  (ID:1FTAOF9UVns) 投稿日時:2012年 08月 30日 07:43

    結局、同じ大学卒、現在同じ職なら学費をかけない方が「お得」的な考え方は、現在のお付き合いや生活環境がその程度と言うことなのだと思う。

    下から上を見るとあんまり「差」が分からないものですよ。自分が上に属してみて初めてその違いを実感するものです。
    残念ながら、ご自身が幼稚舎をでて、そのようなお付き合いの中生きてみなければ、その価値って分からないのではないかなと思います。

    経歴にもこだわるレベルの家柄でないなら、わざわざその価値を他人に教えて頂いてまで受験する必要ないと思います。

  6. 【2667345】 投稿者: 受験させたくないなんて  (ID:1ORAZGE3LjY) 投稿日時:2012年 08月 30日 07:49

    言われてる時点で終わってるよ。あなたの子供。

    滅法競争に弱い大人ができること間違いなし。

    こんな母親に進路の舵をとられる子供は哀れだねえ。。

  7. 【2667889】 投稿者: 公立親  (ID:jsUqDm1kENY) 投稿日時:2012年 08月 30日 16:28

    おやおや。
    「黒を白と言う」のがインドのトップって、、日本では昔から当たり前ですけど。。
    あまり世間を知らないお嬢様なのかしらん。

    資産フライトなさらないと後々泣きますよ。

  8. 【2668183】 投稿者: ややこ  (ID:HGuEwQr6gj2) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:10

    私立親さま
    反対で、日本では私立にいかせなければ主人の受けたような教育が受けられないということで考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す