最終更新:

45
Comment

【2659444】受験させたくないから小学校受験 最高の教育とは?

投稿者: ややこ   (ID:oYwVKatmdIE) 投稿日時:2012年 08月 23日 20:47

アジアから日本に帰国して考えたこと。
日本の今の公立教育だとよっぽど希少性がないかぎり、将来子供がアジアの他の国の子に職を取られてしまう。何故なら彼ら程勉強しないし、いいたい事を主張しないような教育だから。

受験勉強している時間を他のものにあてて、立派なリーダーになれる子を育てた方がつぶしもきく、と思いました。
日本で子育てするなら慶応のような、リーダーを育てる事を目標にしている学校に通わせて、スポーツなり海外に一人で留学させるなりハードルを与えつつ、一般の子と交流できるような環境を親が整えてあげられるのが今、一番いい方法かなと思います。
根拠のない自信のようなものが、最終的に大事なのではないかと。
受かればのお話ですが。
皆さん、お金の事を考えなかったら、どういう教育がベストだと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2668347】 投稿者: ややこ  (ID:HGuEwQr6gj2) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:26

皆さんそれぞれ取り巻く環境、年代、場所が違うので、価値観は違うと思います。
    だからこういった場所で意見交換する意義があると思います。

意見のある方は批判だけでなく、では自分はどういう理由でなにがいいと思うのか結論を書いて下さいますようおねがいします。
    ご自分の理想が論理的にかかれてない方にはレスのしようがないので、スルーしてしまうことがあります。

2. 【2669641】 投稿者: タイガーマザー  (ID:Bnh/PjqRZ2w) 投稿日時:2012年 09月 01日 02:30

アジアの教育熱を目のあたりになさってきたのですね。お気持ち解ります。
    ただ、当方は男の子だったら幼稚舎に行っても駄目人間になる確率が高いと思うので入れる気にはなりません。
    少し前までならいざしらず、今や幼稚舎は成金の方々が多数派ですからね。
    お金かき集めて無理して背伸びしてでもお仲間に入れて頂きたい、という気持ちにはなりません。
    学力も酷いじゃないですか。就職の心配の無いおぼっちゃまの行く学校だと思ってます。
    中学以降は実力のある庶民も入れるのでしょうけど。

我が家はアジアではなくアメリカ在住でしたがアメリカの学校でもアジア勢が成績上位者を占めておりました(除く日本)
    本当にタイガーマザーの本のような教育をみんなしていました。本国でもそうなのだと思います。

でも、どうなんでしょう。日本人は極めて優秀な人種だと思うので、仕事を取られたってすぐ取り返しますよ。歴史が証明しています。日本人特有の能力は他の民族には真似出来ないと思います。がむしゃらに勉強したってゴリ押しのリーダーシップを学んだって所詮かの国はかの国ですよ。

3. 【2669654】 投稿者: 狭い見解  (ID:TnShcWe5ilc) 投稿日時:2012年 09月 01日 02:50

スレ主さん

ご主人の会社は、リストラされたのは勉強ばかりしてきた東大出身者、、と書かれてありましたが、それは会社によると思います。

私も外資の大企業に勤めていましたし、個性的な人材も多かったと思いますが、うちの社の場合はリストラ&会社を去った人達は頭はいいけれど個性的な方ばかりでした。
    残っても、あまりパッとしないというか、はっきりいえば出世できない人。

スレ主さんの旦那様の会社とは真逆ですね。

そういう方々は天才といえば天才なんでしょうけれど、少し変わった方、、、も多かったです。

仕事をさせればできるんだけれど、個性的すぎて人を育てることができないし、指導もできない方ばかりでしたので、人がついていけないんですよね。
    結果、部下といえるような部下を持つことができず、いわゆる出世はできない。

出世する方はそういう人たちをもひっくるめて、面倒を見られる人です。

上司に面倒を見られているうちはいいけれど、年を取れば取るほど、社長をはじめ重役や部長、課長達はどんどん若くなっていって、個性的な社員達の扱いがだんだん難しくなっていきます。

会社はそれぞれ。求められている人材もそれぞれです。
    スレ主さん、伴侶である旦那様の生き方、あり方を尊敬するのは素晴らしいことだと思いますが、それが一番、と思うのは早急ですよ。

今の公立教育では先々が、、、の意見には大賛成です。
    日本も習熟度別進路、留年制度などどんどんするべきじゃないかなあ、と思います。
    勉強のできる子とできない子が同じ教室で同じ教育を受ける、、、授業は平均より低め。

結果、勉強のできる子は本来なら勉強するために来ている学校には遊びに来ている。
    勉強のついていけない子も、「聞いてもどうせわからないから」学校には遊びに行ってる。

せっかく頭が目覚ましく成長しているときなのに、全くの時間の無駄。

4. 【2670082】 投稿者: 我が家の理想  (ID:jcr8sxJM2ac) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:34

我が家は、小学校からズーッと同じ附属でエスカレート式に教育を受けるのは理想ではないですね。

小学校は公立、中学受験をしてきちんと競争力、学力も身に付け、大学受験もして同じく、学力、競争力も身に付けて欲しいです。

大学に入ってから、社会人になってから、自分の周りにいた下から附属の子達が、信じられないくらい学力もなく、競争力(逞しさ)もなく、プライドだけは(根拠も実力もないのに)山のように高いのを見ているので。

これからの時代、下からエスカレート式ってどうかなあと思っています。弱い子になりそうで。

世界的にみても、小学校で受かりさえすれば、ところてん式にいわゆる一流大学に行ける学校ってかなり特殊な部類に入ると思います。
    ハッキリ言って、慶応くらいしか思いつきません。

なので、我が家の理想は、公立小→受験して中高一貫校→受験して大学です。推薦とかは嫌ですね。

飽くまでも、我が家の場合の理想ですが。

5. 【2670084】 投稿者: 我が家の理想  (ID:jcr8sxJM2ac) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:38

すいません、エスカレート式って(笑)

エスカレーター式ですね。間違えました。

6. 【2670473】 投稿者: 私立親  (ID:rJZom502t8Y) 投稿日時:2012年 09月 01日 21:52

>中学受験をしてきちんと競争力

横ですが…
    受験って競争なの?
    うちはそんなつもりはなかったから…

7. 【2670939】 投稿者: 大器晩成  (ID:VNhfQ8X21Ew) 投稿日時:2012年 09月 02日 11:33

↑受験は競争か?
    同じゴールを目指していて、上から○○○人しか合格を勝ち取ることが出来ないと言う点では競争かと思います。
    競争しなくても入れるような学校なら競争力はいらないでしょうけど。

我が家の理想様のお考えはうちと近いです。
    学力、競争力、逞しさ、必要だと思います。
    もちろんそれだけでいいとは思っていません。最低限必要であり、さらにプラスアルファのある人間に育って欲しいですね。

8. 【2670992】 投稿者: 私立親  (ID:rJZom502t8Y) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:04

うちの子は偏差値60以上の学校ですが、よそ様を意識して勉強してませんでしたので。
    自分は自分ですから、能力は大前提ですが、努力すれば結果はおのずとついてくるものだと思います。
    無駄な競争心は不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す