女子美の中高大連携授業
校長先生が御退任になられます
晃華学園小学校のため、40年以上にわたって尽くしてくださった現校長先生が、この3月末で
お辞めになられます。
小学校の発展に日夜つくしてこられたトップのシスターが学校を去られることで、晃華ファミ
リーのメンバーは、寂しさでいっぱいです。
4月からは、新しい体制になり、晃華学園小学校の雰囲気や、学校と保護者との関係も大きく
変わってゆくことでしょう。カトリック校の使命と英語教育などの特色を活かしつつ、さらに
学力向上をめざし、より開かれた学校へと飛躍することをねがってやみません。
今までのいろいろな経緯を考えたら仕方ないことですよね。
楽しい小学校生活を送られた方もいる反面、納得いかない対応で苦しくかわいそうな小学校生活を送った子供や保護者も多くいます。でもこれでよい方向に向かうのですから。
新しい晃華学園にようこそ!
>あのシスターありきの晃華学園小学校だったのに!
まあ、個性をお持ちのシスターでしたから。良くも悪くもそうはいえますね。
それで、つつじ様のおっしゃるように、小学校生活を楽しまれた方も、苦しまれた方も、両方いらっしゃったのでしょう。
本来はやはり、どんな生徒にも分け隔てなく、そして全体としてもうすこし控え目に保護者や生徒に接することが大切ではなかったかと感じております。
>後任はどなたでしょうか?
それが・・・
理事長先生のご兼任でいらっしゃるようです。
要するに、きちんと専任の小学校校長先生の後任を決める時間もなく、急にお辞めになられたという印象ですね。
本職は理事長先生ですから、お忙しいので、前任の校長先生ほど、小学校には深くかかわっていただけないかもしれません。
教頭先生は御留任ですので、もしかすると、教頭先生の存在感が強まることになるのでしょうか。
>もしかすると、教頭先生の存在感が強まることになるのでしょうか
>
同感です。
理事長はもともと多用であちらこちらへ飛び回っているお方ですから、
つかまえる(お会いできる時間を作っていただく)のが大変でした、今まで。
今後も小学校に常駐というのは難しいのではないでしょうか。
女性の教頭先生が陣頭指揮をとることになると思われます。




































